※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
ココロ・悩み

友人に感謝を伝えられず、距離を感じてしまった女性が、友達関係を修復したいと悩んでいます。どうすればいいか相談しています。

すごく悩んでいます。助けて下さい。

一年前に式を挙げました。式と二次会で友人に演奏を頼みました。二次会の方は一度断られたのですが、旦那の友人からぜひセッションしたいと希望があり、再度頼みました。
花嫁からの頼みということで、大変なのに断らずにしてくれました。
式前にはお礼の気持ちを伝えていましたが、式後は私がウエディングハイになってたせいで、お礼を言えていませんでした。
全て私が悪いのは重々承知です。

そのことで距離を置かれていて、最近理由を聞くとこの様な理由で、私と友人では価値観が違うし、私が非常識な為に友達付き合いを辞めたい、連絡も取りたくないと言われました。
友達は嫌な気持ちを通り越して、呆れていて、友達関係を辞めたいと言ってます。もう連絡を取ることはないと…

私は、すごく仲良くしてくれてた友達を失いたくないです。
自分勝手ですが、時間がかかってももう一度仲良くしてほしいです。
私が悪かったことを詫びるLINEを送りましたが、ブロックしていて見てないかもしれません。

どうしたら良いでしょうか?
自分がしてしまったことを後悔しており、すごく悲しい気持ちです…
今の私の状態は、生後2ヶ月の子どもを育てており、友達は同棲の為に引っ越しているので、地元は近かったですが、どこに住んでるのか分かりません。

コメント

でんでんむーし

私も友達に結婚式の余興として、生い立ちビデオと、仲良し組のムービーを作ってくれとお願いされました。仕事もしていて、大変だったのに、写真もデータでの用意でなく、写真だけを持ってきました。菓子折りの1つもありません。
写真をデータにするところからはじまり、ムービーを2つ作成しましたが、式のときも、ありがとうだけで、その後はねむーに行ったあとで、ビクトリアシークレットのスプレーを1つお土産として持ってきただけでした。
はっきり言って、ここまで頼んでおいてそれだけ?みたいなかんじでした。
高校の友人でしたが、高校卒業後は全く連絡を取ってなく、お互いに結婚式だけ参加していたというかんじです。お金やもの目的ではありませんが、誠意のない対応に、ありえないと思いました。主さんの友人もそんな気持ちではないでしょうか。
感謝の気持ちはタイミングか大切です。時間がたてば経つほど嘘くさくなるものです。
主さんが友人との関係を取り戻したいのならそれなりの誠意が必要です。ラインで終わりとかではだめだはないでしょうか?
仲の良かった友達なら電話番号も知っていると思うので、まずは電話をして、直接会って謝罪したいからと伝えるべきだと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうですね…
    私も新婚旅行のお土産送っただけで、お礼が十分に出来てませんでした。
    私が非常識だったとしか思えません。
    とりあえずLINEして、直接会いたいことを伝え、ダメなら電話したいことと、喋りたくもないかもしれないので、少し返事を待ってから電話すると伝えることにします。

• 1月11日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

本当の友達なら式当日にお金でなくても何か用意しておくべきでしてね。私は受付してくれた人たちにや余興を頼んだ友達にはブランドのハンカチやハンドタオル2000円程度のものでしたが、手紙を添えて帰りの際に渡しました。ハネムーン後には、お土産はお土産として直接会って、渡しています。友人さんもきっと、そういうやり取りの中、主さんの態度がありえないと感じたのだと思います。誠意をしっかり伝えて、また仲良くできるといいですね。

• 1月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

幹事、受付、遠方から来てくれた方にはお礼のお金渡したのですが、、、余興してくれた友達にも渡すものと思ってなかったのが非常識でした。お金は渡さないにしろ、お礼を何度も伝えても良いくらいでした。抜けてたと思います。

ありがとうございます。

• 1月11日
whisky

私は一度、友人との縁を切った側です。
内容は省きますが、私も決定打は一つの出来事です。
当時、友人からは『友達でいてほしい、今は無理でもそのうち会って欲しい』の様な内容だったと思います。
会ったのは10年後、その間は一年に一度の年賀状だけです。その間、友人からは会いたいとは言われず、ひたすら私が会うのを待っていたようです。
今では一番理解し合える友人になりました。

ご友人は今すぐには会いたいとは思わないかもです。きっぴーさんに誠意があるなら、手紙の方が伝わります。
ご友人などに住所を聞き、一度だけ手紙を書いてみるのが良いと思います。
本当に繋がっていたいと思い、誠意を見せれば、そのうち繋がるがしれません。

• ぴぃまま

ぴぃまま

詳しくお聞きしたいのですが、年賀状を出してたのをその友達からだけですか?
    whiskyさんは返事の年賀状を出してましてか?

10年後、会うようになったキッカケは何でしたか?

一度電話をかけてみて、着信拒否などになれば、一度手紙を書いてみたいと思います…
    確かに、LINEよりも手紙の方が誠意が伝わりますよね。
    少しでも希望の持てるお話をしていただき、ありがとうございます。

• 1月11日
  • whisky

whisky

私の場合、20年前くらいだったのでうる覚えですが、年賀状の返事は出してました。
    最初の1、2年はコメント無しで出してたかもしれませんが、3年目くらいから心境(体調に気をつけてなど)の他愛もない事を書くようになったかと思います。
    会うようになったきっかけは、ちゃんとは覚えていないのですが、30歳にもなったし…など、区切りでそろそろ…って感じだったかと思います。
    当時、友人からチャンスが欲しい…ような、何かを言われた気もします。でも、友人も下手に出てばかりではなく『その時(事が起こった時)に言って欲しかった』とも言っていたので、きっぴーさんさんも、謝罪はすると共に、ご自分の考えを伝えてみるのも良いかもです。私はそれを聞いて、少し大人気なかったかなとは思いましたから。
    もしかして、ご友人ときっぴーさんとの次へのステップへの出来事かもしれないですね。

• 1月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

whiskyさんが30歳になったしそろそろ…と思ったタイミングと、お友達が会いたいと言って来たタイミングが、同時くらいだったというコトですかね?

私も少し経ってから電話して、着信拒否だったら共通の友人に相談して住所聞いて手紙書いて、それでも無理なら年賀状を書き続けたいと思います。

友人は完全にシャットダウンな感じですので、今のタイミングで自分の考えを言ってしまうと更に壁が出来てしまいそうなので、とりあえず今は謝罪を続けようと思ってます💦手紙を書く時にでも、そのように私の気持ちも少し書いても良いですかね😔?

• 1月11日
  • whisky

whisky

友人は会うならいつでも…という感じだったと思います。私から会いたいと言ったのがたまたま30歳だったという感じです。
    私が会いたいと言わなければ…友人はいつまで待ったかは分かりませんが、気付いたら10年くらい経ってたと言うか感じですかね。
    ご友人の性格にもよるかもですが、シャットアウト?してても、人の話が聞けるタイプなら、お気持ちを伝えても良いかなと思いますが、文面のニュアンスから、きっぴーさんが言わない方が良いかなと思うなら、今ではないのかなとも思います。
    時間が解決してくれる時もあるので、大切なものは焦らない方が良いかもしれないですね。

• 1月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

年賀状の中では友人から、会いたいという言葉はあったりした感じですか??
    年一回のやり取りで、友人は会うならいつでも…といった様子が伺えたのは、年賀状からってコトですよね?😖

確かに、数年の関係が一瞬で壊れてしまう悲しさはありましたが、また築けると信じて、気長に待つことが大切ですよね…

友人は今年の夏に結婚するのですが、お祝いは書留でお金を送っても良いですかね?
    きっと式に呼んではくれないと思うのですが、私は式に来て貰ったのでどうしようかと…
    周りの友達には私とのいざこざは話さないし、学校の集まりなどで集まった時など他の友達が居る時は普通に接すると言ってくれてますが、さすがに縁を切られたので、私が予定があったなどと他の友人には言ってきっと呼ばれないとは思います。ですが、私はお祝いして貰ったので、友達のお祝いもしたいのですが…

• 1月12日
  • whisky

whisky

結婚の場合は難しいかもですね。
    ご友人の結婚時…あくまで私の意見ですが、ご祝儀と何か…物を贈っても良いのかなと思います。小さいブリザーブドフラワーとか。電報などでも良いかもですが、お金だけだと『それだけの関係』のようで、少し形に残る物も加えると良いのかなとも思います。
    こればかりは…どちらに転ぶかはしてみないと分からないかもですね。

• 1月12日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ご祝儀は、書留ではなく、友人を介して手渡ししてもらう方が良いでしょうか?
    プレゼントの案良いですね。送ろうと思います。
    電報だと、来て欲しくないと思われてるのに迷惑に感じられないですかね?💦
    難しいです(;ω;)

• 1月12日
  • whisky

whisky

おはようございます。
    共通のご友人に託すのも良いかもですね。
    そうですね、式の時に電報を読まれるのは微妙かもですね。
    結婚は半年先のようなので、少しは落ち着いているかもしれませんし、上手くいくと良いですね。

• 1月12日
エリザベス

共通の友人がいたらその友人に本気で反省をしていてもう一度仲良くしたいことを伝えてもらうとかですかね・・・
友人さんも非常識と思ったのかもしれませんが、この一件だけが理由なら気持ちが伝われば時間がたったとしてもまた連絡を返してくれると思います!

• ぴぃまま

ぴぃまま

電話か直接会いたいことを伝えます。少し返事を待って、返事が無さそうなら共通の友人に相談してみます。
    この一件だけが理由ですが、この一件が友人にとっては大きな一件でした…

• 1月11日
skyg

一度失った信用は、簡単には取り戻せないと思います。
私なら当日丁寧にお礼をして、1万円でも包んで渡します。2回も演奏してくれたんですよね??しかも断られたのに。

一度電話して、きちんとあって謝りたいとお伝えしては?
それでも拒否されるようであれば、あまりしつこくしないほうがいいと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

直接会いたいが、嫌なら電話したい。喋りたくないかもしれないが…と伝え、数日返事待ってみます。

私も今まで余興をしてきたのですが、お礼のお金は貰ったことがなかったので、渡すことが常識とは知らず、本当に非常識だったと思います。

• 1月11日

一度断られたのにどうしてもという事でお願いしたのならそれなりの誠意が必要でしたよねぇ。゚(゚´ω`゚)゚。
多分時間を割いて練習もされたと思うし。

LINEでは誠意は伝わらないと思いますよ。
他に連絡手段はないのですか?

とにかく直接会いに行って謝らないとどうにもならないと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

同棲を始めていて、今どこに住んでるかは分からずです。
    もし時間を作って会ってもらえるなら良いのですが、家が分かっても会って貰える機会を作ってもらえなければ、生後2ヶ月の子を連れて家の前で待ち伏せなども難しい状況で(;ω;)

1番早くて、共通の友人が半年後に結婚式を挙げるので、その場では会えます。

電話番号分かるので、会いたいことと電話したいことを伝え、話して貰えるか聞いて少し返事を待ってみます…
    返事がなければ、相手が嫌かもしれませんが電話してみます💦

• 1月11日

退会ユーザー

そうなんですねー💦
    どうしても仲良くしたいなら時間をかけて謝っていくしかないですねぇ。

私も同じ様なことされたことありますが、確かに嫌な気持ちにはなりました。

• 1月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね。私が全部悪くて、後悔しています。その時に戻ってやり直したい気持ちばかりです。
    私が自分でいっぱいいっぱいになり、きちんとお礼出来てなかったのが最低でした。

• 1月11日

退会ユーザー

仲直りできるといいですね。

• 1月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます。
    無理かもしれませんが、出来ることはしたいと思います。

• 1月11日
ゆな

演奏のお礼をしなかっただけではなく、今までの付き合いの中でも無意識にその方の気分を害してる事があったんじゃないですか?

その1回だけで友達を辞めるなんて言わない気がします...
今までの積み重ねなのかなって。

憶測ですみませんm(__)m

• ぴぃまま

ぴぃまま

その友達いわく、それだけが理由みたいです。
    その一件が大きい出来事だったので、価値観が違いすぎて、これからの付き合いも無理だと思ったとのことです。

• 1月11日