※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
ココロ・悩み

女性がフリマアプリで販売している花材が人気で、他の人が高値で再販していることにモヤモヤしている。夫は気にしないが、生産者としての気持ちを考えると辛い。来年からの販売を考え中。

ちょっとモヤモヤしたので聞いてもらえませんか?

フリマアプリである花材を売っています。

大変人気で、それなりに価値のあるものだと思います。
市場には規格外のため、元々棄てるつもりでいたのですが、需要があるので2年前からフリマアプリで出品してみることにしました。

他の人より破格の値段で、今まで育ててきた期間や手間考えたらもっと高くても良いんじゃない?と夫に言いましたが、『みんなが楽しんでくれたらそれで良い』というので、1,000円くらいしか利益が出ない価格で販売していました。(規格外でなければ市場であればその10倍以上の値になります)

そしたら、数は結構はけたのですが、花屋さんやハンドメイド作者から購入が多く、その人たちもインスタやミンネでやっているので覗いてみると(覗くなよって話なのですが)私から買った花でリースやスワッグにしていて、こちらの価格の、何十倍も儲けていました。

手が加わってるので値段も高くなるのは理解できるし、購入した手前どう使おうとその人たちの勝手なのですが、夫の気持ちが踏み躙られたようで悲しくなりました。
(中には普通に家で飾って楽しんでくれている人もいるようなので(評価でそのように言ってるので実際はわからないですが‥)、全員が金儲けって訳ではないのですが。。。)

そして破格なのを良いことにミンネのハンドメイド作者が「ダンボール120サイズ(今は宅急便コンパクトで送っています)いっぱいで送ってくれませんか?』と言ってきたり、購入後に「蕾少なめのものでお願いします⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝」と言ってきたりして、この人は生産者の気持ちも考えず、これから金儲けしようとしてるんだなーと思うとモヤモヤしています。しかも120サイズの人はそれだけの量の確保が難しい旨と、他の方にも平等に行き渡るようにしたいと丁重にお断りした(つもりでいた)ら、その後シカトされました😅

こんな嫌な気持ちになるなら来年からは売りたくないと夫に伝えると、『別にこっちは金儲けでしてる訳じゃないから売りたくないのなら無理してやることない』と言ってくれました。もちろん、発送前のものに関してはキャンセルはしないですが、それでもこれからこのような人が私らが大切に育ててきた花を使うのかーと思うとモヤモヤします。とりあえず今年分は考えることにして、今は在庫0にしました💦

こっちが破格の値段なのにリースで金儲けされたとしても、『うちの花が誰かのところにまた行くんなら僕は良いと思うけど』と言える夫が凄いなぁと思います。そして私は心が狭いんだなと考えさせられます‥

愚痴でした。こんなオチのない話を読んでくださって、ありがとうございました。何かエールを貰えるとさらに嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはしょうがないですよね💦

ママリ

綺麗事言わずみ売れるなら値上げしちゃえば良いんじゃ無いでしょうか?
それかあんちゃんママさん自身がリースにして販売しちゃうとか😉

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

コメントありがとうございます🥺ほんとそれです。なんなら倍にしたいです😂それでも安いんですけどね〜😅
    その考えは全くなかったです😳リース作り、勉強しようと思います!!

• 2月10日
ママリ

私もモヤモヤしちゃいます💭

旦那様の心の広さに驚きますが、質問者様も旦那様も花を大切に思ってることには変わりないと思います😊🫶🏻

こういう言い方は語弊があるかもしれませんが、"儲けたい気持ちが第一優先な人もいるんだな"って考えちゃっても良いと思いますよ💡

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

お優しいコメントありがとうございます😭
    確かにそうですね💦120サイズの人はほんとびっくりでした🙄そういう人にならないように心がけたいものです😢

• 2月10日
のの

出品欄に
大事に大事に育てましたが主人が利益より皆が楽しんでくれたら良いなあとの事でこの値段で出してます。

みたいな一文入れたらどうでしょうか😭😭😭

お気持ちめちゃくちゃ分かりますが正直フリマアプリで購入する人にあまりモラル求めても疲れそうです😓

私の友達もバーバリウム売ってますが変な人図々しい人多すぎって言ってたの思い出しました🥲

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

確かにその一言入れても良いですね🥺✨

お気持ちわかっていただけて嬉しいです😭ありがとうございます!

直販したら良いのにって思うんですが、夫が家の住所知られたくないとのことで匿名配送ができるアプリで販売した次第です😢確かにそうなんですよね!多分夫はモラルを求めていないんです。そして私は求めてるんです🤣

そういう図々しい人に売るくらいなら、知り合いの花屋さんや保育園に無償で提供しようかなと思います。

ほんと気持ち救われました😭ありがとうございます!!

• 2月11日