※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

保育園での不安を相談したい。施設の対応に不満があり、子どもを預けるのが心配。

保育園のことでモヤモヤしてます。
今年の4月入園が決まりました。第一希望ではありませんでしたが、見学で好印象だった小規模園に決まりました。
先日、面談で聞き忘れてしまったことを聞こうと園に電話したところ施設長さんは席を外していて、保育士さんが電話対応してくださいました。質問があるとお伝えしたところ、また別の保育士さんに代わりました。
そこから色々モヤモヤすることがありました。まず、最初の保育士さんは名前を言ってくださったのですが、次に代わった保育士さんは名乗りませんでした。
そして質問したところ、分からないので確認して折り返しますとのこと。その後2日経ちましたが折り返しの電話はありません。以前もおそらくその保育士さんに伝えた内容が施設長の方に伝わっていませんでした。
さらに、コップ飲みやスプーン、フォークは家でできるように少しずつ練習してくださいと言われました。家では練習しているんですが、本人は手づかみ食べの方が好きみたいで中々進んでいません。一言、こちらでフォローしますがって言ってほしかったです。わがままかもしれませんが💦
入園が決まる前に見学したり何度か電話で質問したりしていたときはこのようなことはありませんでした。
私が気にしすぎなのかもしれないんですが、なんだかモヤモヤしてしまいました。これから子どもを預けるのに、すごいモヤモヤしてしまって…。こんな私の話を聞いていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら少しでもモヤモヤしたら預けるのやめます!
保育園問題最近多いですし、やっぱり怖いです。
そーゆーのが嫌だったので認可外保育にしました!
高いけどとても丁寧ですよ!

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。不安ですよね💦でももう職場にも連絡してしまって…。
    小規模園なので3歳になる前までなんですが…

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情話せば辞めさせてくれないとかはないとおもいます!

先にほかの保育園見つけてから辞めましょ!
    お金は払ってないですよね?

• 2月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。でも実は二次募集の締め切りが今日だったんです💦
    お金はまだ払ってないです。他の保育園も空きがなくて😭

• 2月10日
きなこん🔰

モヤモヤする気持ち分かります。ただ、今から辞退は現実的には難しいのではないでしょうか。減点が付く自治体なら今年度は絶望的になりますし…。今は、入園前で些細な事が気になり過ぎるというかナイーブになっているだけかもしれません。私も4月入園に向けて準備しているので何となくそんな感じで😢
電話がくそ下手な人もいますし、対面対応とはちょっと違うこともあるので、とりあえず様子見でいいのではないでしょうか😌あまりに気になることは、施設長に直接言っていきましょう♪

• ゆうママ

ゆうママ

辞退は厳しいです。なのでこのまま入園させて、様子を見て何かあるようなら転園しようとおもってます。
    確かにナイーブになってるかもしれません💦元々気にしやすいタイプなのもあって余計にです。
    おっしゃる通りですね。気になることがあったら施設長に伝えて行きたいと思います。

• 2月10日
みみりん

んー、なんか、あるところではあるあるかなーと思いました。

電話取ったのが、正規職員ではなかったら、臨職やパート職員などは下手に答えられないし
例えば主任やリーダーを通してまたお返事しますはあるかと思います。

し、現場の途中だとバタバタしてて忘れて名乗らないっていうのは、あるかも知れません💦

2日経って折り返しがないのは、不安ですが2日ならあるかなー💦と。
内容が伝わってないのはいかがなものかと思いますが…
そして、4月入園ならまだ時間もあるので

保育園って、預ける保護者ははじめてのお子さんでドキドキするし、4月からスタート!って感じですが
毎月新入園児入ってくるところは入ってくるので
まだ4月入園ならそんな感覚なのかなーと。

伝わってないのか、その上のリーダーが時間的に電話できないのか…もあるかと思います💦

電話を受けた人が、折り返しのお電話は何時ごろになるかもしれません。って言うべきだったなーとは思いますが…

さらに、家庭での取り組みも、
そこまでは言わない園もあるなーと言う印象です。

そんな数ヶ月で完璧にできるようになって入園してほしいとは思ってないと思いますよ。急に園でスタートするより家でも受け入れれるように家でも取り組んでくださいってことだと思うので…

それか、何度かお電話されてるとのことなので、しっかりされてて細かいところまで気になる方なのかな、っていう印象で
上の役職が電話に出るように園で対応がなってるのかな、って思いました。

冷たいかもしれませんが、
心配なら、入園やめればいいと思います。が
そこまで細かい配慮を求めたら、どこ行っても何かしら気になる事が多くなるんじゃないかな😂って感じました。

はじめての保育園で心配されてる気持ちが伝わってきました!
園として寄り添う必要もあるかと思いますが…

うちの園なんて、
旦那に有給か半休取ってもらおうと
3月に連絡して入園式の時間聞いたら
まだお答えできません。って言われましたよ😂

保育園ってそんなもんです!

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます。長文でありがとうございます😭

そうですよね。私が気にしすぎてしまう性格なので、細かいことは分かってるんですが。ついモヤモヤしてしまって。多分初めてのことで色々心配しすぎちゃってるんだろうなと思います。

色々教えていただけて良かったです。ありがとうございます。

• 2月11日
じゅん

施設長に話が言ってないのは「あれ?」って感じですが、それ以外はそこまで心配しなくてもいいかなと感じました✨
でも初めてなことなので、気になっちゃう気持ちもわかりますー!

園での園児の対応が良ければ電話対応が少し悪くても、私なら気にしません。(会社と違って電話の取り方の研修とかそんなにないと思うので)
明らかに態度が悪いとかなら別ですが😅

少しずつ練習してくださいなら、普通かと思います〜🙆
園によってはコップ飲みできるようにしてきてくださいって、言う言い方の園もあるので💡
でもフォローしますっていう一言を言って欲しいというのもすごくわかります🥺

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます。
    そう言っていただけてよかったです。自分1人で考えててもモヤモヤしてしまうだけだったので💦

• 2月11日
ママリ

私は特段気にしないです😳
偶然じゃないですかね😳
偶然電話にでた方が伝え忘れたとか色々重なっただけかなーと😊
練習も別に出来なくて全然大丈夫だと思いますよ🤔
1歳なら周りも同じように手掴み食べの子ばかりだと思います。
とりあえず通ってみて、やっぱり合わないとなってから転園を考えたらいいと思いますよー😊

• ゆうママ

ゆうママ

やっぱり私が気にしすぎだったんですね💦
    子どもが楽しく通ってくれればいいので、これから通わせてもし合わなければ転園も考えます!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

一応長男は転居により3園、娘は今保育園で計4園、加えて療育も利用するママやってますが、特段気になさる必要はないと思いますよ✨
    また利用しててきになるとこあればどんどん担任や、園長等信頼できる人を見つけて、相談しちゃっていいと思います😊
    なによりいまから園を変えるのはかなり厳しいですしね💦
    とりあえず半年くらい通ってみてて大丈夫だと思います😊
    またご飯もマイペースで😌今しかない手掴み食べの可愛い姿見ながら、ゆっくりフォークやスプーンで大丈夫だと思います🎶

• 2月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    そうなんですね。そう言っていただけると安心します。
    何かあったら信頼できる方に相談しようと思います!
    ご飯の方も子どものペースに合わせて進めて行きたいと思います😊

• 2月13日
めろ

今更の回答ですが…
保育園で働いたことのある保育士です。(今は託児所勤務です)
名前を名乗らなかったのは、まあ気になりますがそこまで重要視しないかな😣?!保育中に電話代わってバタバタしてたのかもですね…

何を質問したのか分かりませんが、折り返しの電話がないのは少しモヤモヤしますね😣
忙しくて忘れているのか、まだ答えられない(決まっていないような)事項なのか…
連携、伝達がうまくいってないところも不安要素ではありますが😣

コップ飲み、スプーンフォークの件はそこまで気にしなくていいと思います。
保育園でもやっていきますが、
家庭でも少しずつやって欲しい、とお願いしているだけで
完璧に!使えるように!なんて思ってないはずです。1歳ならまだまだ使えなくて大丈夫だし、
なんならうちの息子まだ使えません😇保育士の子だから教えられるでしょ?って思われるかもですが
本人のやる気がなきゃ無理ですww
でも練習はさせてます笑
もちろんフォローはしてくれますよ😊✨

私の性格がお気楽というか適当なところがあるんですが
保育園、心配しすぎなくても何とかなります😂👍
でも大切な我が子を預けるんだから
ちょっとのことでも不安になったりしますよね😭
見学が好印象だったならその印象は間違ってないかな?とは思いますが…
少しでも不安がなくなって、楽しく園生活が送られるといいですね😣

• ゆうママ

ゆうママ

折り返しの電話はいまだに来てません😅ちゃんと伝わってない気がします💦

コップ飲み、スプーンとフォークの件、そう言っていただけて少し安心しました😭
    子どものやる気がないと無理ですよね😥笑
    うちも練習してるんですが中々進みません…

そうなんです。自分の子どもを預けるとなるとすごく不安になってしまいます💦
    通い始めてやっぱり良かったって思えるといいんですが。

• 2月13日