※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建てる際、分譲地と単独の土地、どちらがおすすめですか?分譲地や2〜3区画の土地など、いろいろ教えてください。

家を建てる予定です。
そこで土地について質問です。

土地が分譲か
パーンと1つ出た土地
どちらがいいですかね?

分譲も10区画もあれば

2.3区画のもあったり

色々おすすめ教えてください。

コメント

ナバナ

わたしならとにかく立地と広さと値段で決めます

一つ出た所は周りの人の様子見に行くかもしれません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに。立地と広さ値段1番重要ですよね。周りの環境も大切ですが
    誰が住んでいるかなど住んでみないとわからない部分あるので怖いです💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

4区画のうちの一番広くていい土地を一番早く見つけたので我が家が購入しましたが!
奥の2区画のおうちから車で道に出にくいようで、3年の間に2回も共有ブロックフェンス激突して壊されてます💦2回とも別の方で、それぞれの保険で治してもらってますが、、、共有フェンスやら共有道路等あるとめんどくさいのかも?!など考えると
ポーンと空いた土地に気にせずどどーんと建てるのがいいなぁと思います‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうゆうトラブルもあるんですね‥
    やはり分譲は分譲で色々ありそうですね。
    どちらでも良い土地があればそこで決めたいとは思っているんですが
    周りが知らない人たちだけに
    少し怖いです。

• 2月12日
ママり

私は近所に同じくらいの歳の子供がいたらいいな…という気持ちがあったので分譲がいいなーって最初から思っていて、実際多区画の分譲地にしました🥺
ネットで見ると近所付き合いが面倒だから分譲地は避けるという意見をたくさん見るので嫌な人多いんだと思いますが。
でもぽーんと空いた土地で周りが老人だらけ…ていうのもそれはそれで大変そうかなってイメージもあります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分譲になさって
    お付き合い的なのは大変じゃないですか??

確かに、全く歳の違う世帯のところへポツーンと入っていくのも勇気いりますよね。

• 2月12日
  • ママり

ママり

よその家の子が外で遊んでると私も行く!ってなることくらいですかね😂
    今は助かることの方が多いです。子が大きくなったら色々あるのかもしれないですが🥺

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助かる事というのはどんなことかお聞きしていいでしょうか?
    分譲にしようかほんと悩んでいます💦

• 2月12日
  • ママり

ママり

地元ではなく知り合いほぼいないところに住み始めたので、子を通じて気軽に話せる知り合いができたのがまず良かったです。

幼稚園の園選び(この園はこうだって雰囲気聞いたり)から、知り合いに声かけてもらって制服お下がりもらえたり、遊ばせやすい公園や近くでやるイベントの情報など度々教えてもらったり🥺
    近所付き合い嫌な人は、そもそもこういうのが嫌かもしれませんけど😂
    私は知り合いがほしかったので嬉しいです😂

うちは10区画ちょっとですが、同じ区画で同い年の子がいても出くわしたら挨拶するくらいで町内の掃除くらいしか関わらない家もありますし、それぞれの距離感で付き合ってる感じです。

小学校が遠いのですが、この区画だけで余裕で通学班組めるくらい同年代の子供がたくさんいるので登下校のときとか心強いです。

• 2月13日
はじめてのママリ

旦那が庭でBBQしたい、という希望があったのでポーンと空いた土地にしました。周辺環境は色々と調べました。
周りはほぼ高齢者の世帯です😂が、なにも言われなくて付き合いなくて楽です〜たまに野菜もらったり。
近くに分譲地あり、同じ年の子たちもいます。
分譲地にするなら、区画が少ないところにします☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に‥バーベキュー気兼ねなくやりたいです。
    分譲ではなかなかできなさそうな気もします💦土地の広さにもよると思いますが

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。周りも広い土地が多いと、相手のお家も離れててお互い楽です!!
    買う前に散歩してる方や隣ではない近所の方に、メーカーさんが聞き込みみたいなのしてくれました😂(変な方いないかや、住みやすいか)
    あとはもう運な気がします…いいところが見つかるといいですね🥺!

• 2月12日
ママリ

私は一つでた土地にしました!
子どもが小さいうちはいいですが、受験や就職で噂話がキツいなと感じるので、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはそうですよね。子供が小さかいうちは良いかもですが
    その後の付き合い、噂など大変そうですよね、

• 2月12日