※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

高額な出費について、積立てずに貯金から捻出している人もいるのか疑問です。積立てていない場合、結局同じでは?

税金・車検費用など高額の出費が分かっているものについて素朴な疑問ですが、積立てなどしてない方は、貯金から捻出してるのでしょうか?
我が家は封筒積立て派ですが、月々の貯金額が少ないです💦皆さんちゃんと月○万円してます!とか凄いなぁーと思っていたのですが、ふと積立てしてなくて貯金から捻出してるなら結局一緒なんじゃないかと思いまして😳

コメント

ママリ

車検のため!みたいには積立してないです😂
貯金としてまとめて貯めてそこから出してますー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月11日
さくら

毎月は貯められないから、ボーナスではらってますー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

積立はしたことないです。貯金とは別の生活する口座の中からだしてます😂

• ママリ

ママリ

ということは、月々のお給料から捻出出来てるってことですか?

• 2月11日
moon

出費が分かってる高額支払いはボーナスから出してます🖐

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

〇〇用っては貯めてなくて、毎月いくら貯金ってして必要な時は貯金から出してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月11日
マッキー

一応、車検とか、車税とか固定資産税とか、年に一回だけ支払い分の通帳作ってまして、毎月2〜3万貯金してて、ボーナスの時も幾らか入れますが。そこから出しますよ。

• ママリ

ママリ

なるほど!引かれる前提の貯金ってことですね🙂ありがとうございます!

• 2月11日
ジェーン

私も思ってました!

色々あって貯金が底をつき、去年は車検等の積立(同じく封筒で)で追われていたんですが、今年は車検ないので通帳の増えてく様を一瞬でも久しぶりにみたくて、ひとまず一ヶ所の通帳に貯め始めました😂で、やっぱりそこから出てくんですけどね、、、

• ママリ

ママリ

分かります😂積立てでボーナスくらいしか貯金出来てないので、少しずつ貯まっていく様子って見れないです💦でも、積立てに慣れてしまったので貯金から引き出すのは悔しい気がしてしまいます😅

• 2月11日
  • ジェーン

ジェーン

悔しいですよね😂
    今やっと久しぶりにみた金額いきましたが、先々の予定と照合するとまだまだ残金少ないです😅

• 2月11日
どらもっち

うちは毎月、銀行の口座アプリで 車の保険年払い・車検代・固定資産税・住宅ローンボーナス払分・などなど項目を決めて全部積み立ててます。
(完全に貯金口座として分ける事が出来るので、結局使ってしまった…とかもないです。
めちゃくちゃおすすめです!)

結局諸々毎月8万ほど積み立てに充てる形になります、、

なので、うちの場合は本当の貯金をするにはその8万以外に貯めていかないといけません😅

私もパートしてますが子供がまだ小さくてすぐ熱出すのでパートに行けてなくて貯金はほとんどプラスにはなってないです💧

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!口座アプリから積立てできるんですね😳✨車検代とか税金系は高額なので封筒積立ても防犯的に良くないなぁと思ってました!調べてみます💡
    我が家も同じく積立てで8万弱です💦最初は何で貯金できないんだろう…って思ってましたが、よく考えたらそりゃ無理か😂となり、積立てるならボーナスくらいしか無理で💧でも、積み立てるか貯金から出すかの違いなので、やはり積立てで頑張ろうと思いました!

• 2月11日