※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園入園のための書類に食べ物アレルギーの検査が必要かどうか相談したいです。

保育園通うにあたり、食べ物アレルギーの検査必要でしょうか?
うちの子は卵黄で吐いてしまった為、病院で卵アレルギーの検査をしましたが、卵アレルギーではない別なアレルギー症状かもしれない。1歳くらいになると食べられるようになる場合もあるからと、病院の先生の指示で卵白は進めて卵黄のみストップしている状況です。
現段階でなんのアレルギーか断定してませんが、食べ物アレルギー等の保育園入園のための書類に書く必要あるため、アレルギー検査した方が良いのかどうか、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

書く必要があるなら検査しますよもちろん!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週明け病院行ってきます

• 2月10日
yyy0710

した方がいいとおもいます。しなかったとしても過去の出来事を話したら
園でも進められるとおもいますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談日程が急だったため、検査結果が間に合わなくても園に相談しようと思います!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

保育園では除去食になると思うので、医師の診断書を提出する必要があると思います!
入園が決まり、面接のときに、細かく園側から話があると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーが断定されたわけじゃなかったため、面談時に園には事細かく話してみます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

息子も卵黄のみ嘔吐します。卵黄の消化管アレルギーではないですか?消化管アレルギーは血液検査ではわかりません💦
うちは卵黄による消化管アレルギーとの診断書で全卵除去してもらっています。
家庭では卵白のみ食べています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べる限り消化管アレルギーかと私自身思ってるんですが、先生から診断名が出ない為困ってました😞
    血液検査以外ではっきりと消化管アレルギーってわかる検査ないんですかね?

離乳食も卵使ったBF食べさせてませんが、それもやっぱり吐いてしまうものなんでしょうか?

先生からは1歳過ぎると治る場合があると言われてますが、はじめてのママリさんの息子さん、2歳4ヶ月で克服できてないという事でしょうか?

質問ばかりですみません

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐した時と同じ量の卵黄を食べて再び同じ症状が出るか確認するしか方法ないみたいです💦

嘔吐が辛そうだったし2歳には7割が治ると聞いていたのでBFも全て卵は除去していました。許容量は食物アレルギー同様個人差あると思います。

うちはかかりつけ医に相談して2歳から少しずつ固茹で卵黄を再開し、先日卵黄丸々一個クリアしました!
    かき玉汁やその他の調理方法にはこれからチャレンジ予定です!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    嘔吐辛そうでまた食べさせるの可哀想で😔

かかりつけ医と相談しながらゆっくり進めて行こうと思います。

• 2月11日