※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

男の子を混合で育てており、母乳とミルクを与えています。母乳が足りているか心配で、ミルク量の目安や睡眠について教えて欲しいです。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育ててます(*^o^*) 混合ミルクについてなんですが…今先に母乳を5〜10分ずつあげてミルクを60〜80あげてます。今の時期ミルク量の目安が160mlとなってるんですが母乳が足りているのか心配です(ー ー;)
混合で育てた方この時期どうだったか教えて欲しいです!
よろしくお願いしますm(__)m 母乳だけで寝てしまう事もあるのですが1時間半くらいに起きてぐずりだしたりします。

コメント

chou*chou

1日の合計はいくらくらいでしょうか>_<?私は、母乳量がよくわからなかったので、ミルクをあげるときは120ml作って、飲めるだけ飲ませていました。
母乳10分→ミルク
そのあと3時間未満で泣き出したらその間は母乳をあげました。
1日ミルクは5回〜6回で、時間帯は4時間あくこともありますが、だいたい9時、12時、15時、18時、21時、0時とかで、最近は5回の日が多いです。1日の量は450〜550mlくらいでした。
少し量が多かったみたいで、39g/日の増量だったので、少しミルク減らしてもいいかもですね!と言われました。

うちも母乳だけで満足してるときは、グズるのが早いです!3時間もつことはないです>_<

混合は難しいですよね!

ゆっちゃん

chou*chouさん返信コメントありがとうございますo(^▽^)o
1日のミルク量は60ml〜80mlを7回か8回なので490ml〜560mlです。私も3時間か4時間空きます!低体重で生まれてきたので心配で(ー ー;) 1日37g増でした!少し与えすぎですかね?!
混合って本当に難しいですね(ー ー;)
同じくらいの量だったので安心しました♡ありがとうございます♡ 様子を見て少し減らしてみます!

chou*chou

保健師さんからは、成長曲線から極端にはみ出たり、急に体重が増えたり、減ったりしなければ大丈夫と言われました^ ^

うちの場合は少なくても満足するようであれば、一回くらい減らしてもよいかもしれませんね!と言われました。子供も満腹中枢を覚えてきたのか、それか前よりも母乳を吸えるようになったからなのか、今は1日の量が2ヶ月より50mlほど少ないです。

お互い混合育児がんばりましょうー>_<✨

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

我が子もそろそろ満腹中枢を覚えてきますかねo(^▽^)o そしたら飲む量も安定してきて与えすぎる事もないですねo(^▽^)o
    成長が楽しみです仕方ないです♡
    ありがとうございます!!頑張りましょう♡♡

• 1月11日