※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅勤務の交渉について相談です。子供の体調不良で締め日に出勤が難しいため、在宅勤務を提案したいが、ノートパソコンが必要。社長に頼むのは非常識か悩んでいます。

在宅勤務の交渉について。

事務のパートをしています。
1人事務なので休んでも代わりにやってくれる人がいるわけではなく、仕事が溜まる一方です。
子供2人はしょっちゅう風邪を引くので1ヶ月1回も休まず行ける事はありません。

1人事務なので事務関係の事は私に任されますが、給料計算と請求書の作成は締め日があるのでその時に子供が風邪をひかないかいつもヒヤヒヤしています🤧

一度締め日辺りに熱が出てお休みをもらった時も今日は大丈夫だけど締め日までに請求書作成はして欲しいからどうにかしてと言われ、次の日祖母に見てもらって請求書作成だけしに会社に行きました…。
短時間でしたが私がいない間子供が吐いたり泣いたり祖母に風邪がうつったりして散々でもう子守りはさせられないし、子供の体調不良の時はそばにいてあげたいなと思いました。


なので締め日で体調崩しても在宅で仕事ができるようにしたいのですが、どうやって交渉すればいいのか悩んでいます。
会社のパソコンはデスクトップなのでノートパソコンも用意してもらわないといけません。
こっちから在宅勤務の提案をして社長に買って欲しいと頼むのは非常識でしょうか。

また、以前チラッと社長と在宅勤務の話をしていた時に在宅勤務は本当に仕事してるからわかんないからな〜と言っていたのであまり良いイメージではないかもしれないです。

自分から在宅勤務の交渉をした経験がある方いらっしゃいますか?
ご意見頂きたいです🙇‍♀️

コメント

けいこ

家にパソコンがあれば、会社のパソコンを乗っ取るような感じで操作できますよ。
会社のパソコンが自宅のパソコンにうつる感じです。

私もパートで事務ですが常に人手不足なので休む時は自宅で仕事させてもらってます。
会社のパソコン画面が動いてるので仕事してるから見ていたら分かりますし、私は上司に始める時と終わった時にLINEしてます。
在宅ワークは信用がないと誰でもは無理と上司は言っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    パソコン持っていないんです😭

    • 2月10日
  • けいこ

    けいこ

    それだとノートパソコンは必要ですね💦
    私も請求書の作成やってるので、締め日にヒヤヒヤするお気持ち分かります。。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭😭

    締め日プレッシャーですよね💦
    お願いだから風邪ひかないでって思ってしまいます。

    ちなみに。在宅勤務の時の勤怠はどうやって管理されていますか?

    • 2月10日
  • けいこ

    けいこ

    分かります💦
    鼻水出始めたら覚悟します。。

    勤怠は、上司にLINEしてその時間をタイムカードに手書きで書いてもらってます。
    ただ子どもがいると集中して出来ないので、私は子どもが寝てからやってます。
    21時から0時などを毎日する感じです。しんどいですが、仕事が回らないのもしんどいので、このスタイルにしてます。

    セキュリティに関する同意書にはサインはしました。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じです😭
    鼻水から大体発熱に繋がるので覚悟が必要ですよね。

    そうなんですね!
    寝かせてから仕事するのは大変ですけどそっちの方が捗りますよね😭
    起きてる時に集中できる自信ないです笑

    セキュリティ問題もありますね😭社長が承諾してくれる自信が無くなってきました💦

    けいこさんは在宅勤務の交渉をしてOKされたんですか?

    • 2月10日
  • けいこ

    けいこ


    起きてる時は全然できないです。
    下の子はパソコン触ると、膝の上によじ登って、キーボードをバシバシ叩いたりするので無理だなと思いました(笑)

    在宅勤務の交渉しました。
    他にも正社員の人は何人かいますが、私の仕事は私しか出来ないので会社も許可出すしかなかったと思います。

    社長さんが在宅にマイナスなイメージがあるようなので難しいかもしれないですが、却下するならするなりに、休みの時にどうすりのかは提示してほしいですよね。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね…。
    私も一度子連れ出勤をしてみた時に下の子が膝によじ登ってキーボードを触りたがって全然仕事になりませんでした🤣

    交渉されたんですね!
    ご自身しかできない仕事となるとOKせざるを得ないですよね。

    そうなんです!却下するなら締め日に休んだ時にどうするかなど提示して欲しいですよね。

    • 2月11日
ママリ

求めてる回答ではないかもしれませんが、、

在宅で仕事するならセキュリティの問題などから、パソコンがあれば仕事ができるわけではないので、会社として体勢が整っていないなら難しいと思います。
まず会社のフォルダには外部から基本はアクセスできませんし、セキュリティ対策のないパソコンで仕事をすると情報漏洩のリスクもありますし、、

もちろん交渉するのは自由なので聞いてみるのはいいと思いますが、パソコンあれば仕事できるよね!ていう単純な話ではないことを念頭に置いて話す方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    パソコンとネット環境さえあれば在宅勤務が出来ると思っていました💦😭

    • 2月10日
♡♡

会社が在宅勤務自体を導入しているのかにもよるのかなと思います🤔
あとはこれも会社次第ですが、正社員以外の在宅勤務って会社としてはあまりさせたくないのが本音でして..そこをクリア出来れば、かなと思います。
セキュリティの問題な情報漏洩など企業側の課題もあるので導入自体を嫌がる会社も多いです。
仮に在宅OKが出れば、業務上必要なパソコン貸与も問題ないかと思います😊

私自身、総務の仕事してるので社員から在宅勤務要望を受けますがうちの会社は正社員と契約社員のみ、パートさんや派遣さんの在宅勤務は不可です。
在宅勤務希望される理由にもよりますが、代わりがいない場合だともう1人人材を雇う手段を取っています。

在宅勤務自体が会社の判断なのでまずは社長の了承を得てからですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    まだ設立2年目の会社で在宅勤務はできない業種です。
    事務員は私が初めてなので過去に在宅勤務が認められた事はないです💦

    パートだと在宅が認められないんですね😭
    まずは、社長に相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 2月10日
  • ♡♡

    ♡♡


    それですとなかなか難しいかもしれませんね😣
    在宅勤務そのものがパソコンがあればOKって訳ではないので事前準備や導入関連の手続きなどもあります。
    導入する事でセキュリティ観点やパソコンなどこコストもかかります💦


    雇用形態で差をつけるのは良くないのですが、パートさんや派遣さんって時給なので在宅だと本当に仕事をしているのか?多く収入を得るためにゆっくり仕事をしているのでは?残業だと言っているが本当なのか?など、誰も見ていない所で何をしているか分からない部分が出てきてしまうので、指導管理者の目の届く範囲で業務状況がみれないため判断が付きにくいんです。
    正社員や契約社員はボーナスなどの査定もあるので実績がないと評価されない観点から手を抜く事はないと判断し(パートさんだから手を抜いてるとかって訳ではないです。可能性が高くなり得るからこそ、未然に防ぐって感じです🙇‍♀️)、在宅不可にしている企業も多い印象です🥲


    在宅勤務OK貰えれば気持ち的にも楽になると思うので上手く話が進むといいですね!😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パソコンさえ用意すれば在宅勤務ができると思っていました。無知でお恥ずかしいです…💦

    準備やコストがかかるんですね😭

    確かに基本在宅勤務は社員のイメージがあります。
    私もたとえば子供がいて在宅となると、仕事につきっきりにはなれないので勤怠をどう管理したらいいのか難しいなと思っていました。
    パートなので時間給ですし、この時間働いてました。という証明が難しいなと思って。

    そうですね〜💦社長が在宅勤務にネガティブなのでOKが貰える可能性は低そうですが相談してみます😂

    • 2月10日
deleted user

上の方が言うようにセキュリティの面もあり、結構大掛かりです💦あと社長がマイナスなイメージを持たれているなら交渉あまりおすすめしないですね😭
私も事務職1人で、締日などは在宅させてもらいますが子供がいると社内の人からの電話にすぐに出なきゃいけない感のプレッシャーとか疲れます💦 
会社みたいには仕事も進まないですし😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭😭
    在宅勤務に無知でセキュリティのことは考えていなかったです…。

    在宅出来て羨ましいです😭でも確かに子供がいたら仕事にならないですよね…。

    はじめてのママリさんは正社員ですか?

    • 2月10日
ままり

セキュリティの問題があるので簡単にはいきませんが、自分で調べて提案するのはいいと思います!
理由はただ一つ、お客さんに迷惑かけられない。それでいいと思いますよ😅子供が風邪ひいたら出勤出来ません、代わりに対応出来る人がいないなら続けるのが難しいです…と相談されてみてはどうですか?
在宅勤務に関しては、セキュリティのことなど相談に乗ってくれる会社がいまはたくさんあると思うので、調べて問い合わせてみるのがいいかと思います😊