※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育てビギナー★
子育て・グッズ

保育園内定で育休延長できず落ち込んでいます。内定を回避し、延長できる方法を知りたいです。

『保育園内定してしまいました💦(育休延長希望だったのに、、、、)』

上記の通りです( ; ; )
それなりに策を講じて、延長できる前提で過ごしておりましたが、
内定通知書が届いてしまいました。
区役所の担当者にも申請時は落選すると思いますと言われていたので、かなり落ち込んでいます。

内定しても何らかの方法で入園を免れ、
育休手当をもらいながら延長できた方は
いらっしゃいますか??

当事者でなくとも、周りにそういった方がいらした等
情報頂けると大変ありがたいです( ; ; )

(そもそもの日本の制度として難しいのは充分承知してますが、保育園の入園が不承諾にならなければ育休延長できないという仕組みには前々から正直納得していません、、、しょうがないって分かっているんですけど、、、)


過不足あれば補足しますが、
取り急ぎ皆様に質問させていただきました!
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

うに

うちもそうです😂
一歳児、激戦区、人気園。で上の子も大きいため加点もなく、市役所からは無理だと思います~と言われ第一だけ書いたらまさかで内定取れました😂
まじかーと泣きながら旦那に話しました
ただうちの市では内定があればもう手当てはどうしようもないし、手当てがないとしんどいし、来年は減点になっちゃうしだから諦めて働きます😭
答えになってなくすみません😭

  • 子育てビギナー★

    子育てビギナー★


    やっぱどうしても諦めるという選択肢が優位になってしまいますよね( ; ; )!!!
    というか、何故こっちが諦めなきゃいけないの?という気持ちが私も今わいてるので、お気持ちすごいよく分かります( ; ; )
    頭使って申請したのに〜!!!と、悔しい気持ちでいっぱいです(笑)
    もし、まだまだ吐き足りないことあったら遠慮なくここで出し切って下さい〜😮‍💨♡

    • 2月10日
  • うに

    うに

    もう分かりすぎて😭好きです🤣
    うちは皆さんがおっしゃってるみたいに、会社自体は落ちてもいつでも復帰OKよ!のゆる~いスタイルなんですが、やはり成長をみたい離れたくないよ😭
    でも手当てなくなるなら生活出来なくないけど後々響くかも😭て感じです💦
    上の子の預けたくなさすぎて年少さんまで自宅保育でした😂

    • 2月10日
  • 子育てビギナー★

    子育てビギナー★


    同志がいて私も嬉しいです、好きです😭💓私に手当なくても、旦那頑張って!!!と言いたいところですが、いまの世の中みてるときっとそれも難しいですよね😭😭😭我が子がすごい尊いのに4月から預けるなんて、、、という気持ちに朝からなってます😭
    年少まで一緒にいたなんて、すっごい大変だと思うんですけど後から振り返れば絶対かけがえのない時間ですよね🥹💓素敵です!🫶🏻

    • 2月11日
しろくま

すみません育休延長方法とかその辺のことは分からないのですが、うちの地域では入園を辞退した場合、次の審査で減点され不利になると書いてありました💦

  • 子育てビギナー★

    子育てビギナー★


    いえいえ!情報共有、大変ありがたいです🥺💓
    やはり辞退してしまうと、その後はどうしても不利になってしまうんですね。。。そのこともしやと察してはいたんですけど、悲しいことに本当にうまい具合にどこも仕組みが成り立ってしまっているんですね🥲
    今後のことを考えて、内定を受け入れるかもしれないです😮‍💨💦

    • 2月10日
ひろ

人事関係の仕事をしてます。
誕生月の内定ということなら給付金の延長はできません。国で給付金を保証されているのは1歳までですので、こればかりは致し方ないです。ただ、育休の延長のみなら会社次第で可能かもしれないので、取り急ぎ確認してみるといいと思います。
しかし、もし誕生月以外の内定なら、内定辞退して再度誕生月の不承諾通知を貰えばよいです。ただ、現時点で受かっているのなら、また受かる可能性もないとは言えませんが、満員の園を選べばいいので可能性は上がるかと…

  • 子育てビギナー★

    子育てビギナー★


    ご回答ありがとうございます!とても分かりやすい内容でありがたいです🙌🏻✨
    実は我が子、4月生まれでして誕生月の内定でした。。。ご回答を拝見する限り、給付金の延長は難しいですね。支給がいままであって、やはりありがたかったので無給で休むとなると色々覚悟しなくてはと思います。(最近は何でも値上がりで大変ですよね💦)
    でも、無給で育休のみの延長が出来る場合があるとは知らなかったので、会社に問い合わせでみたいと思います!大変参考になりました、ありがとうございます😭✨

    • 2月10日
ままりん

同じ区かな...わたしは今日通知がきました。多分、辞退すると不利になるのでやめた方がいいのと、コロナ禍だからはいれてしまった?ような気がしてます。
例年なら入れない。見立てなのかなーと...

  • 子育てビギナー★

    子育てビギナー★


    電話で来るかとそわそわしたのですが、封書できました!同じ区かもしれません!
    やはり不利になりますよね。そりゃそうかという気もあるんですが、なんだか私はモヤモヤしてしまって😮‍💨💦ご回答ありがとうございます!少しずつ私も腹を括らなきゃという気持ちになってきました!!!

    • 2月10日
deleted user

4月生まれのお子さんですか?
それだとどう頑張っても無理だと思います💦
手当なし保育園辞退して延長可能かを会社に確認するしかないです💦

  • 子育てビギナー★

    子育てビギナー★


    そうなんです!4月生まれなんです( ; ; )!やはり誕生月だとどう足掻いても難しいんですね🥺💦
    手当なしの育休延長が会社によって可能なのは知らなかったので、一応問い合わせ見たいと思ってます!
    参考になるご意見ありがとうございます🌈

    • 2月10日