※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期がひどく、子どもの行動に困っています。メンタルが保てず、常にイライラしています。

うんざりです。
イヤイヤ期の度が過ぎてる気がします。
毎日保育園の送迎時に自転車拒否、自転車に無理やり乗せて15分の行き帰りも泣き喚く。
家についてからももちろん泣き喚く。
上着着ない、靴履かない、靴下脱ぐ、チャイルドシート嫌、ヘルメット嫌…
毎回自転車に乗せるだけで15分かかります。
パパがいる日は2人がかりで無理矢理押さえつけています。
何をするにもイヤイヤなのはあるあるだと思いますが、今日も今日とて服が嫌だで風呂上がりに全裸で逃げ回り、ふざけ回り、結局布団に大漏らし。
ご飯もおかわりはするけど白米は一切食べず。
まだ一切手をつけていなかった私のご飯まで全て食べ尽くしました。渡すまで癇癪でした。
流石にもうわがまますぎて無理。上の子も発達障害でとにかく手がかかる。
その上で下の子までそうなんじゃないかと思えてきました。
旦那も、今まではイヤイヤ期でしょ、落ち着くでしょ、と言ってましたが、とうとうもうこれはイヤイヤ期じゃないかも、レベル高すぎると。
義母も、手に負えない、わがまま娘だと。
どの人に会っても、赤ちゃん期から意思がはっきりしてる子だと。
前まで手がかからなかったのに、一歳前からとにかく手がかかるようになりました。
特にここ半年ほどは切り替えができず、自傷がないのがまだ助かりますが、要求が通るまで何時間でも泣き叫びます。
今月で2歳です。イヤイヤ期も1年以上続き、メンタルが保てなくなりました。
保育園では大きな問題はないけど、先生の膝に乗りたがる、たまに切り替えできなくてイヤイヤしちゃうとは言われます。
言葉の発達は、上の子が遅かったのでとても早く感じますが、平均なのか、遅いのか、わかりません。
意思疎通は問題なく、上の子よりも喋れます。
何を言いたいんだかわからなくなりましたが、とにかくもうメンタルがズタボロで常にイライラしてしまう自分にもうんざりです。消えたい。

コメント

分かりますよ、本当によく分かります。
私もですが、大変な中、お疲れ様です。
うちも2歳1ヶ月になりました。同じ感じです!
もうですね、ひたすらお菓子、ひたすらYouTubeです笑
朝車に乗せるのに金平糖でつってますよ、さすがにガッツリお菓子は気がひけるので、あの小さい金平糖1つですんなりつれます。
お風呂も着替えも、アンパンマングミひとつあげるからって。
あとあれもオススメ、しまじろうのキシリトールタブレットもお菓子って感じしなくて罪悪感ないですよ。
ほら、靴履いたらあげるよって😂
今日の夕食の焼きそばまるで食べませんでした。嫌だ嫌だ、椅子から下ろすと食べる、また乗せると嫌だ嫌だとギャン泣き。
本人はバナナを要求。はいはい、どうぞどうぞって感じです。
さらにパンケーキ要求。たまたま旦那が早めに帰宅していました…旦那は食べない人にはやらなくていい!とか言ってましたが、毎日1人で娘を見ているのはわたし。あのさ、口出すな。どうぞどうぞパンケーキですねー。
夕食はパンケーキとバナナです笑
ちなみに上の4歳息子は発達障害グレーです、、こちらの方が手強い。
明日もワンオペですが、もうスマホ、タブレット、YouTube見せまくりですよー!
こんなこと書いておいて、わたしもその場ではそんな呑気でいられません。めちゃくちゃムカつきます。先々週、子供達に車に乗ったまま川に飛び込もうよ、と言って無理やり車に乗せました。上の子は恐怖だったと思います。母親に自○を持ち出されるなんて。そのくらい育児は大変ですよね。なんの解決にもならずすみません。きっと何でもなくサラッとやり過ごせたり、可愛いばかり、丁寧に一生懸命パワフルにやれるママさんの方がかなり珍しいんじゃないかって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなぜかYouTube効かないんですよ🤷‍♀️
    全部違うらしくて、違う違うの無限ループ。
    お菓子やジュースもめちゃくちゃ使ってますが、おかわり!の要求が通るまで何時間も癇癪、結局お腹壊すんですよね😱
    上の子だけで必死なのに下の子まで余裕ないし。
    もう本当に、お気持ちわかります。
    生きてるだけで偉いと思って、もうあとはすまん!!と思ってます。

• 2月10日

退会ユーザー

うちもYouTube何つけても違う違うちがうーーー!!!
    ですが、ある程度コロコロ変えてやり、ママが見たいのにするから!って大きな声でいい、『こうくんねみちゃんキッズライン』や、韓国のボラムちゃん(日本語吹き替えされてます)、レオくんなど、子供が出ている系を流します。
    ある程度チャンネルをコロコロ変えてやったのちにやる方法です。それ以上違う違うと言われても無視。ママがこれを見たいんだから!と言います。
    ギャン泣きでもうるさいけどいつの間にか少しは見てます。
    わたしは癇癪うるさくてイライラするので、抱っこしてグルングルン回ったり、ジャンプしたり、ぎゃーーと言いながらダッシュしたりしてなんとか無理やり笑わせる方向に持っていきます。それでもダメな時もたくさんあります、ピンポーンを鳴らせてみたり、ピンポンの履歴を見たり、お風呂のスイッチを好き放題連打させたり、もう倒れるそうなほどそれはそれは次々にコマを打ちますよ。わたしはハァハァです。その間は上の子ガン無視でそれもまた上の子がうるさいのですが、とにかくダブルで癇癪起こされるよりもわたしは下の子のギャン泣きを先に押さえる感じです。
    おかわりの要求には、もう無いよ!の一点張りです。本日はバナナのおかわりは、わたしは「明日の朝食べるよー!」と言い通し、あげませんでした。ギャン泣きにはひたすら耐えました…旦那がいたからまだ気が紛れたというか。いつもはワンオペなので癇癪本当に怖いです。今日も頑張った…

• 2月10日