※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
住まい

関東から北海道札幌市へ転勤します。白石区周辺で小学校が近い地域を教えてほしいです。駅にも近い方がいいでしょうか。

4月から夫の転勤で、関東から北海道札幌市へ行く事になりました🛩
職場が白石区なので、その近辺で探したいのですが(車で片道20〜30分程度)調べてもよく分からなくて頭抱えているので質問させていただきました😭
おすすめの地域ってありますか?逆に住みにくいからやめといた方がいいかも…など何でもいいので、教えていただけると助かります🙇‍♀️
4月から三年生になる子と年長になる子がいます。
雪道の登下校が心配なので、小学校が近い事が(徒歩10分以内)最優先です🏠
皆さんから聞いたおすすめの地域で、小学校が近い所を探したいです💦宜しくお願いいたします🙏
あと、車二台あっても駅から近い方がいいでしょうか?🚗

コメント

ままりちゃん

コメントありがとうございます😊
そのエリアに転勤族が多い理由は駅近、色々とあって便利、とかでしょうか🤔
雪道運転自信ないです😭
JRはよく遅延があるみたいなので、やはり地下鉄駅近くがいいのでしょうか?💦
質問ばかりですみません🙏

mks#h

勤務先の最寄りの地下鉄駅はわかりますか?
そのエリアに住むか、旦那様が地下鉄通勤okならその地下鉄沿線で探すこともできます✨

• ままりちゃん

ままりちゃん

車社会の県に住んでまして、私も夫も車で移動出来るのが1番いいです😭
    でも雪道運転も慣れていないので、やはり地下鉄近くだと色々良さそうなので、地下鉄沿線でも調べてみます🙏

• 2月10日
  • mks#h

mks#h

他の方も仰るように、白石区は地下鉄が東西線になるので、区は違いますが新札幌駅や琴似駅周辺が最近栄えてきており便利な地域かもしれませんね!
    そして新札幌や琴似はJR駅もあります!
    車通勤は冬だと通常の2-3倍時間がかかり、雪に慣れている地元民でも大変なので、あまりおすすめしません💦
    なので地下鉄沿線で、駅から徒歩15分圏内くらいでお家を探してみるといいと思います✨

• 2月10日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

冬の北海道なめてたかもしれません…。冬の車移動はそんなに時間かかるとは…💦
    皆さんからのコメントで色々見えてきました✨
    参考になりました☺️ありがとうございました🙏

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

白石区に住んでいます
家から徒歩10分圏内にスーパー、コンビニ、銀行、郵便局、小児科、小学校、認定子ども園があり、結構便利です
私は交通機関での移動が主で、駅にもすごく近いです
車移動がほとんどなら駅近じゃなくていいと思いますよ
JRも地下鉄も使いたいのであれば、新札幌周辺もいいかもしれません
場所によりますが、白石まで車で20分くらいです

• ままりちゃん

ままりちゃん

白石区は色々あって便利そうですね✨徒歩10分圏内でそれだけお店があるって栄えてますね!(私の感覚では)
    参考になりました🙏

• 2月10日
ぷにるんず

白石区住みです☺️ようこそ、札幌へ!
職場がJR付近なのか地下鉄付近なのかはわかりませんが、雪に不慣れなら絶対に地下鉄近辺に住んだ方がよいです❗️冬道運転は慣れていても怖いですし🥺💦冬は運転しなくても大丈夫な場所がよいかと🤔
地下鉄近辺で探すなら、職場も住まいも白石…となるなら、地下鉄白石駅はそこそこ栄えてます🙆‍♀️直結で区役所や保育園もあり何かと便利です。が、賃貸はあまり多くはないイメージなので、南郷7丁目とかですかね🤔南郷〜丁目までくると札幌駅など中心部からは離れて住宅街な感じです。
白石区を通る地下鉄は東西線という路線ですが、その沿線で考えてみると住みやすかったのは琴似です!近場で割と何でも揃いますし、中心部にも近いです。(よく自転車で札幌駅行ってました😃)
中心部から離れますが、厚別区の新札幌駅はJR、地下鉄どちらもあります!新札幌は全体が大きなショッピングモールで水族館や科学館(今は建て替え中)、公園、あそび場もあります!
小学校の位置とかはごめんなさい、わからないですが、まずは職場の近辺でもよいのかなと😊なかなか迷うと思いますが、よい地域に巡り会えますように✨

• ままりちゃん

ままりちゃん

雪道運転は慣れていても怖いものなんですか…それはもう地下鉄付近がいいです…😱
    琴似は住みやすいって以前聞いた事あり、気になります✨
    新札幌駅は便利そうで魅力的ですが、家賃高そうですね💦
    色々と参考になりました🙏

• 2月10日
さーやん

北区です。白石方面詳しくないのですが、地下鉄沿線をお勧めします。JRは冬の遅延が多いのと、本数も地下鉄に比べると少ないです😭
地下鉄沿線でも、バスで最寄り駅まで5〜10分とかあるならいいのかなーと思います。徒歩で地下鉄駅近くだと家賃も高いのかな?と。

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます🙏
    やはり地下鉄沿線が良さそうですね☺️便利な分、家賃も高いですよね💦
    バスも結構本数多いのでしょうか🤔
    多ければバスで最寄り駅まででも苦では無さそうですね✨
    参考になりました☺️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

白石区です!
徒歩圏内に、スーパー、ツルハ、郵便局、コンビニ、バス停、小学校、保育園、あります!

雪道に不安なら、地下鉄付近おすすめします!
雪道は慣れもなければ怖いです😅
今日も、横転してる軽トラいました💦

確かに車の方が楽ですが、車通勤するなら、慣れるまでは中道は通らない方が良いのと、早めに出ないと渋滞します。。
自宅から職場まで10分もかかりませんが、今は20分ちょっとかかってます。。

• ままりちゃん

ままりちゃん

車が横転てあまり見たこと無いので、もうビビってます😱
    本当に冬の車通勤は大変だという事がよく分かりました😓
    白石区色々あるのですね!参考になりました🙏

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道民でもあまり直視することなくビックリしました😅
    毎日時間に追われる毎日です💦
    治安悪い区ですが、私はあまり悪いとは思わないです!

• 2月11日
ママリ

札幌へようこそ!
いまは中央区ですが、長いこと白石区に住んでました。
みなさんおっしゃる通り地下鉄沿線が良いと思いますよ。
東札幌〜白石(地下鉄)辺りはスーパーやえほん図書館もあって子どもがいても住みやすいです🍀マンションも多くて子育て世帯もたくさん住んでますよ。
よく白石区は治安悪い、って言われるんですが、場所によりますね。
新札幌や円山公園周辺、琴似もおなじ地下鉄東西線沿線で住み良いと思いますが、家賃もお高いです🤣
家賃気にしないのであれば円山公園あたりは転勤族も多いので、そういう意味でも良いと思いますよ👌

• ままりちゃん

ままりちゃん

皆さん地下鉄沿線が良いと教えて下さったので、早速路線図と睨めっこしてます!
    家賃気になりますが、環境も大事なのでバランス良く考えたいと思います✨
    具体的に教えていただき参考になりました🙏🙇‍♀️

• 2月11日