※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の吐き戻しについて、初めて経験し焦っている女性からの相談です。吐いた量や状況、飲んだミルクの量について不安があり、ゲップ以外に気をつけることや病気の可能性について教えてほしいとのことです。

子供の吐き戻しについてです。
わかる方いたら教えてください。

初めて子供が吐き戻しました。
ミルクを飲んで2時間ほど経ってからのことで、スタイの前側がびっしょりになるくらいの量です。
服までかかるほどではありませんでした。
かかりつけからは熱もなくて機嫌が悪くなくミルクも飲めてて、吐いた以外に代わりがなければ様子見でいいと言われました。
そのままなら特に明日受診したりとかもしなくていいと。

ミルクあげた時にしっかりゲップさせて下さいって言われました(やってるつもりだったんですが...)

吐き戻し初めてで焦りました。
スタイがびっしょりになるくらいの量は吐き戻しとしてはそんなに多くないんでしょうか?
20-30mlくらいなのかなと思うのですが...
直前は180ml飲んでます。

ゲップ以外に気をつけた方がいいことや、病気の可能性など、わかる方がいたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

たまたま収まりが悪かったり、
4ヶ月でしたらうちの子も一緒ですが、寝返りをしたいのか横向いて力んだりしてるので、その時お腹が力んじゃったのかもしれないなって思いました☺️わが子もたまにあります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど💦
    吐いた時は体は起こし気味だったのですが、たしかに今日初めて寝返り返りして、いつもよりコロコロ転がしすぎた気はします💦
    収まりが悪かった可能性ありますね、参考になります😣

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

何度も繰り返し戻したり、お熱があったり機嫌が悪かったりしないのであれば、かかりつけの先生が言われてる通り、様子見で大丈夫だと思います✨️
吐き戻しが気になるようでしたら、ミルクを飲んでゲップをさせた後に、少しの時間抱っこをしたり、寝かせるときにも背中に丸めたタオルやクッションなどを置いて横向きにさせておくと万が一戻したときにも窒息の予防にもなります。
寝返りをした時にも顔にあたったりお鼻や口元にいかないようにしてあげてくださいね*゜
あと、戻したことが心配だったり気になるようでしたら、その日のお風呂は控えて身体を拭いてあげるのも良いと思います*゜
あとは、腹圧がかかることでお腹が圧迫されて戻してしまうこともあるので、うつぶせにはならないように…くらいですかね?
お腹がいっぱいの時にはうつぶせになると大人でも苦しいので(*_*;

よくあることと言えばそうなんですけど、心配になりますよね…。
私自身、仕事で身につけているから分かることもありますが、いざ自分の子育てとなったらあたふたしそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます💦
    その後のミルクの直後、ゲップの前にまた少量だけ吐いてしまったのですが、それくらいであれば繰り返し吐いてるとまでは思わなくて大丈夫でしょうか?
    10-20mlくらいで先ほどよりも少ないくらいです💦

親身になっていただき本当にありがとうございます😰
    初めてのことで焦ってしまったので、優しいお声掛けとアドバイスとても救われます🙇‍♀️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、参考になってるか分かりませんが、ありがとうございます😣💓
    ミルクを飲むときに空気をよく含んで飲んでいるときもゲップと同時に戻すときもあります*゜
    乳首の先が割れていたりサイズが合ってないと、飲むスピードが早くなって戻しやすくなってしまったりすることもあるので、減りが早いなぁと感じることがあれば、乳首を変えてみるのも一つの手かもしれないです👀

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくに変えなくても大丈夫そうってことであれば、吸う力が強いのかもしれないので、ごくごく飲んで少し一息休憩をはさみながら飲ませてあげても良いと思います🍀

ミルクを飲ませる度に少量でも戻すのが続いて心配であれば、週末で病院もしまってしまうので、今日は様子見をしたとして、明日の午前中開いてる病院へ電話したり受診して相談する方が1番安心できると思います😊
    何もなければ「良かったね💓」と気持ちも軽くなると思うので✨️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とアドバイスいただき大変参考になりました!
    ミルクを飲んで吐いたのは今回が初めてだったので、様子見て繰り返すようなら受診考えたいと思います💦

本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月10日

20.30は多くはないですかね😓1回だけなら特に、、、病気とかも考えないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、今まで口からタラーっと出るくらいしか吐き戻したことがなかったので焦って相談しました。
    ありがとうございました。

• 2月10日
ぴぴぴ

うちは双子なんですが、ふたりともほぼ吐き戻しがなく、4か月頃に多めの吐き戻しにびっくりしたことがあります。
まだ胃の形状も大人とは違って真っ直ぐな形なので、ひょんなことで出ちゃったりしますね。
今後あまりにも度々吐き戻すようなら量を減らして小分けに飲ませるのもひとつの方法かなと。

医師には一日トータル量が1000行かなければ、小分けでちょこちょこ食べ?(飲み?)してもいいと言われてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに手で押し返したりしてきても完全に飲まなくなるまで飲ませていたので、本人がキャパオーバーなのを無理やり飲ませていたのかもしれません😰
    今まで吐いたこと無かったので飲めているんだと思っていたけど無理してたのかもですね😣
    大変参考になりました‼︎

様子みて続くようならその方法を試してみたいと思います💦

• 2月10日