※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

妊娠で収入減、金銭管理苦手。主人に給料管理を頼まれる。支出が収入を上回り、30万円も使ってしまった。カード解約し、主人に現金管理を考え中。

妊娠してパートを休んだことでお金がないと主人に相談すると貯金ができていないことがバレてしまいました。
私にはお金の管理はできないから、今後は主人が私の給料を預かり管理すると言われました。

主人は家のローン、光熱費などを支払ってくれています。

私は月11万円ほどのパート収入あり

内訳は
食費、雑費、子供の衣服、インターネット、スマホ一台分
、自分の小遣い

などで全て使い切っていました。

普通に働けている時はよかったのですが現在収入がなくなったことで不安でいっぱいです。
来月からは復帰したいのですが…

一年前に親戚に新築祝いでもらった30万円をすべて使ったこともありえない、と言われています。
30万円は非常食や玄関マット、観葉植物、普段の食費などで少しずつ使ってしまいました。

情けないですがお小遣いアプリなどつけても何も変わらず…😭

とりあえずカードは解約して小遣い制にして主人に現金管理してもらうしかしかないのかな、と考えています。

金銭管理苦手な方、どう対処されていますか?
また、つわりで収入がなくなる方、ご主人になんと説明していますか…?😭

コメント

はじめてのママリ

ちょっと聞きたいんですけど旦那さんと主さんの支払いのバランスおかしくないです?(¯―¯💧)

旦那さんはローンと光熱費等。等って他に何があるんですか?
正直この物価高で食費とか使って更に貯金しろって意味わからないです😇
しかも主さん妊娠中ですよね?

別に旦那さん管理でもいいと思いますが旦那さんの使い方も1回確認した方がいいですよ。

• ゆ

コメントありがとうございます。
    主人は他には保育園の昼食費、外食した場合の支払い、子供のおもちゃ、

衣服やプロテインなど自分の小遣いです😢

主人はかなりの節約家でお酒やタバコはもちろん友達と飲みに行くことも一切ありません。車もなし。
    10年前の財布を使い続けたり衣服はUNIQLOは高すぎる、と千円以下のトレーナーなど激を購入したりしています。

なので貯金は沢山あると言ってましたが財布が別なので沢山あっても恩恵は受けていません。

はじめてのママリさんがいうように主人の支出も把握したいと言ってみます。

自分を責めてしまっていたので優しい言葉をかけてくださりありがとうございます…😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    つまり毎日の生活に必要な支払いはほとんど主さんに丸投げして自分の給与は貯金としてせっせと貯めているんですね。

旦那さんに言いくるめられたり勘違いして欲しくないのですが、どっちの給与から貯めてもどっちの口座で貯めてもそれは夫婦の共有財産です。
    どっちかが自由に使っていいわけでも、自分の物だと主張してもいいものではないです。
    なので旦那さんのいう「貸したら返してくれるのか」という答えはおかしいですね(¯―¯💧)

その辺も含めしっかりお話されて下さい(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    悪阻で大変かと思いますがお身体大切に。

• 2月10日
  • ゆ

夫婦の共有財産、そうですよね…😢

貸したら返して、というのはおかしいですよね、
    言われてから主人と話す気がなくなりました。

が、話さないと進まないのではじめてのママリさんの助言を心に留めて話し合おうと思います😭
    ありがとうございます😭

• 2月10日

11万の収入の中から貯金もしておくべきだった、ってことですか??

うちだと、食費5万、雑費2万、子供服0.5万、ネットスマホ1万なので、自分のお小遣いもいるし、それでさらに貯金もしておけって言われたら無理です。

旦那さんは貯金してくれてるんですよね???

新築祝いの30万、食費などに回してしまったのは良くなかったかなと思います。

つわりで収入なくなる分は今のところ旦那さんはどう考えてるんでしょう??家計別々にしてるわけですし、旦那さんも貯金してるでしょうしそこから払ってくれると思いますけど。

2人で家計を一緒にして貯金も一緒にしていく方がいいと思います。

• ゆ

コメントありがとうございます。

何年も働いていたのだから11万円の中から少しでも貯金しておけばこんなことにはならなかったと言われています。

ママリさんの内訳のコメントありがたいです🙇‍♀️
    貯金は厳しいということ、自分でも把握して主人にも見せてみようと思います…😢

主人は貯金してくれています。

今回お金の相談をしたら、借したら返してくれるのかと聞かれました。

自分が管理出来てなかったことが一番悪いですが…
    悲しいです…

• 2月10日

退会ユーザー

かしたら返してくれるのかって、夫婦なのにってなりますよね。

上の方の回答もみましたが、旦那さんの貯金は全て旦那さんのものってことですか…
    それは不平等すぎます。
    それに支払いの割合も変だし、なにより妊娠で給料ないのに養ってくれないことにびびります。
    たくさん稼いでたくさん貯金してるのはありがたいですが、ママさんになんの得もないし、旦那さん上から目線だし、平等じゃなく感じました。

• 2月10日
  • ゆ

支払いの割合が変との助言、ありがとうございます。
    友達にも相談してみますが今は中々話せない状況なのでありがたいです😭

貯金のこと、支払いのこと、話し合ってみます😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

お互いに共有できる家計簿アプリで収支を管理されてはいかがでしょうか?

お相手が給与に対しての支出が何%なのか、貯蓄率は何%なのか、ゆさんと同等の割合で支払っているのか謎です。浅ーーーいところだけで見ればゆさんが貯金できてないのかもしれないですけど、夫婦ですから旦那さんが働く時間にゆさんは育児や家事を担ってるわけです。貯金だけ平等に見られて他は平等じゃなければそもそも不公平ですよね😂

心から信頼できるのなら丸投げでも良いですが、わたしなら旦那さんの言いように違和感を感じるので自分も可視化できないと不安です。

過去1年分で構わないので、お互いの源泉徴収票から付けているなら家計簿、請求書や銀行の引き落としを洗いざらい確認して反省会した方が良いと思います。(お互いを責めるようなことにならないよう、反省会という名目で💦 改善点を共有できればふたりで安心できますし)

ゆさんはこれからはラインのメモでも構わないので、支出と項目だけでも記録した方がいいかもです!

わたしは月締めの時に買ったものに◯△×で採点してます。

◯は必要不可欠だった、△は買わなくても問題はないが生活の豊かさに必要不可欠だった、×は買わなくても生活できたし大して生活を豊かにするものではなかった、としてます。△は月締めで見ると必要だったけど、3ヶ月後に見たらぶっちゃけ要らなかったとかあるので😭 自分がいくら無駄遣いをしたか年末に反省します😂

できることから始められると楽しいですよ✨

• ゆ

コメントありがとうございます😭
    今回のことを反省してまずは支出把握してみます。
    買ってからこれ、使わなかったな〜と思うもの沢山あります。

支払いは同等の割合ではないかと思いますが、その辺もどう考えているのか確認してみます。
    アドバイスありがとうございます😭✨✨

• 2月11日