※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が早寝早起きで困っています。保育園に預けるために夜寝る時間を遅くしたいと相談です。夜のリズム変更に成功した方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
早寝早起きすぎて今困っています…

四月から保育園に預ける前提で生活リズムを整えていきたいのですが、
18:00 お風呂(上がる頃には眠くてぐずる)
18:30 授乳→そのまま寝落ち
夜間1回 授乳
4:30~5:00 起床 遊びだします

保育園に預けるとなると、今のリズムより1時間は遅らせないといけないな、と思っています。
贅沢な悩みかも知れませんが、リズムを変えることに成功した方のお話を伺いたいです😭
特に夜寝る時間を遅くするにはどうすればいいでしょうか(>_<)

コメント

レオン( ☆∀☆)

お風呂を1時間~くらい遅くして、夕方少し寝させてだと、朝起きる時間遅くできないですかね?

  • かがみん

    かがみん


    お風呂は今徐々に遅らせてみているのですが、18:00頃にはグズりだすのでなかなか上手くいかず😅
    そのタイミングで少し寝かせた方がいいのか悩みます😓

    • 1月11日
  • レオン( ☆∀☆)

    レオン( ☆∀☆)

    少し寝かせてあげるといいかもしれません!
    月齢がいっても2時間起きに眠くなるみたいですよ!

    • 1月11日
  • かがみん

    かがみん


    そうなんですか~!
    不安はありますが、試してみようと思います(*^^*)

    • 1月11日
ちゅーたん

うちも以前はお風呂17時、就寝19時半で早めだったので遅くしたいなぁと思っていて、今はいつの間にか19時お風呂、21時就寝です。

就寝、起床ともに早いですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
夜間授乳一回なのがすごく羨ましいです!
ウチは3〜5回起きます( ;∀;)

わたしも夕寝を挟めるなら少しだけでも寝かすと、夜起きていられるのではないかな?と思います。
お風呂上がってすこーしだけ寝かすとか…

  • かがみん

    かがみん


    わー羨ましいです😂!そのいつの間にかっていうのはどうやってずらしましたか?

    夕寝にあたる時間は元気すぎて寝てくれなさそうなんです😅
    20時に起こして21時に寝かせるとかですかね…😓?

    • 1月11日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    わたしも遅くしたいしたい~と思ってるうちに…いつの間にかです👀
    伝わりませんね。笑
    徐々にずれて行きましたね〜。

    20時に起こして21時には…寝なそうですよね。笑

    お昼寝の時間を調整されてみてはどうですか?

    • 1月11日
  • かがみん

    かがみん


    月齢進むと起きてくれるようになるのかもしれませんね( °_° )
    それに期待もしつつ工夫してみます(>_<)
    ありがとうございます🎶

    • 1月12日
yeky1107

お疲れ様です(๑・̑◡・̑๑)
凄く 素敵なリズムですね🤗

我が家は今、保育園に行っていますが
行くようになって リズムが
定まってきた感じです。
早く寝るのは良い事なんでしょうが
心配もありますよね。。

我が家は
朝、6時にミルク オムツ交換して
6時40分に 出勤と同時に保育園に。
保育園では
11時半に 離乳食とミルク
約2時間半位 お昼寝して
16時に おやつ ミルク。
その後 また、お迎えまで寝るときもあります。
家に18時帰宅して
お風呂 19時過ぎに 離乳食、ミルクです。

上にお兄ちゃんがいるので
私も バタバタしてしまい
寝かす事が出来ずにいますが
20時半から21時には
大体 寝ますが 23時頃に
ミルクで起きることもあります。

保育園に行かない日は
お風呂が早いと やはり
寝るのが早いので
5時位には 起きて ミルクを飲んでも
寝ずに 遊びTIMEになることも…。。

授乳もあるとは思うので
温もりに 気持ち良いのかも
知れないですね💕

回答になってないですが
保育園に行くようになってから
また リズムも多少変わるかな?と

ちなみに お風呂を少し
遅らせてみると また違うのかな?
なんて 思ってます(๑・̑◡・̑๑)
頑張ってくださぃね❣️

  • かがみん

    かがみん


    ありがとうございます!!
    すごく参考になります😭💓
    私も出勤するとなるyeky1107さんと同じくらいの時間になるので、不安で不安で。。。
    今は二回食だから朝ごはんはおうちでは無しということでしょうか??

    入ってしまえば徐々に慣れるってこともあるんですね、少し安心しました😭
    お風呂の時間もバレないように少しずつ遅くしてみます!

    • 1月11日
  • yeky1107

    yeky1107

    今は 二回食で…
    保育園で お昼。
    おやつは おじや?を 食べさせて貰ってますが お夕飯も ガッツリ離乳食
    食べます(๑・̑◡・̑๑)

    三回食に そろそろなのかも
    知れないのですが 朝が早すぎて…😭
    朝ごはん どうしたら 良いのか?
    只今 悩み中です😊

    お風呂時間 バレないよぅに…笑
    祈ってます🌟

    • 1月11日
  • かがみん

    かがみん


    貴重な体験談ありがたいです(*^^*)
    沢山食べてえらいですね~😁✨✨
    今日もお風呂ずらし作戦頑張ってみます!笑

    • 1月12日
みのりん

あたしも4月から入所予定で最近リズムを変えています(^-^)
前はかがみんさんと同じだったのですが
ご飯の時間を少しずつ遅くして
そのあとにいつも通りの間隔でお風呂に入れるようにしたら20時すぎに寝てくれるようになりました!

  • かがみん

    かがみん


    ご飯の時間を変えるんですね💡それなら出来そうです♪
    成功されててうらやましいです(>_<)
    ちなみに今の離乳食の時間帯教えていただけませんか??

    • 1月12日
  • みのりん

    みのりん

    最初はグズるんでご飯の時間前でも授乳してからご飯食べない覚悟であげてました‼笑
    最初は16時30分だったんですけど
    今は18時前にしてます!

    • 1月12日
ままり

うちの子も12月まで同じぐらいの時間でしたが、ハイハイやつかまり立ちできて体力がついたのか、18時半おっぱいの寝落ちしなくなり、目一杯遊んで20時頃就寝に変わりました^^;
なので朝も1時間くらいズレました💡

  • かがみん

    かがみん


    同じような方がいらっしゃって嬉しいです(*^^*)
    うちも最近つかまり立ちが出来るようになったので、体力付いてくれるといいのですが…
    わー羨ましい!朝の1時間大きいですよね~💓

    • 1月12日