※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない上の子に対し、保育園の先生が声をかけてくることで子どもが入りにくくなるのではないかと悩んでいます。声掛けが苦手ながらも、どう対応すればいいか悩んでいます。

どう伝えればいいかわかりません。
というのも上の子が保育園に行きたがりません。
玄関までは普通なのですが、玄関に着くとすぐ帰ろうとします。
そういう時期なのかなとは思うのですが、保育園の先生方が「お母さんがいいよね。家の方がいいよね。」と子どもに対して声をかけてくれます。
一度ぐらいだったらいいのですが、毎回言われると余計子どもが入りにくくならないかと思ってしまうんです。
子どもに寄り添って声をかけてくださってるのはありがたいですが、私は少しこの声掛けが苦手なんです‥
でも言わないでくださいというのはなんか違うし、いい方法ないですかね?
どなたか教えてください!!

コメント

まま

保育士です。
わたしもそういうお子さんにはママがいいよねって声掛けてます。
そういう時は一つの案としてもう泣いていても「お願いします!」と、保育士さんに預けてみてはどうでしょうか?

子どもの気持ちに共感したくて声掛けてるので保護者の方にそう言わないで欲しいと言われたと想像したら、え?となると思いました^^;
じゃあどうして欲しいんだろうと。。

2年以上子供泣き続けてます🤣
息子の先生も毎回そんな感じの声かけしてくれますが先生がどんな言葉かけしようが泣く子は泣くと思うので苦手な声かけかもしれませんが聞かないふりでいいんじゃないでしょうか?
先生に言わないでくださいと言いにくいと思うので🥹

ももこ

こんにちは^^
保育士をしていたことがありますが、私は保育園という場所も楽しい場所と思って欲しいのでしませんでした😅
伝え方、難しいかと思いますが、とりあえず軽めに、友達待ってるよー、とか、○○して遊んでるよー、と誘ってみてくれませんか?と伝えてみていいと思いますよ^^そして、まきろんさんはお母さんもお仕事頑張ってくるね!!と笑顔で手を振って行ってあげてください^^一度抱きしめるなどルーティン化しても子どもさんの切り替えになっていいかもしれないです!

保育園が楽しい場所と思ってもらえたらいいですね^^

はじめてのママリ🔰

娘も11ヶ月から通ってある保育園で突然そう言うことありました!

先生が嫌、保育園が嫌いというわけではなさそうで、ただ家でママと遊んでいたいという気持ちだったようです。それでも私も仕事があったので、教室に自分で入るまでは付き合いました(少し早めに家を出るようにしました)
教室に入ってしまえば割り切って大好きな友達先生のところに行くことも多かったので、、、
教室に入ってもベッタリな時は先生に抱っこしてもらって、ドアの窓からタッチしようかと引き離すのを手助けしていただいていました、、

みー

言いたい事何となく分かります。
言い方次第では、えっ遠回しに休ませろって言ってる❓
って、思っちゃいます、、、。
「子供の気持ちになって言ってるのは分かりますが、毎回言われると私も気持ち的に落ち込むので、部屋の中で言ってもらえたら助かります。」
って言いますかね、、、。