※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に初めて一時保育をお願いする際、1日預かり可能かと、夕方までの預かり時に布団セットが含まれるか心配です。保育園に問い合わせる予定ですが、一般的にどうなのでしょうか?

普段自宅保育をしていて、時々保育園に一時保育をお願いしている方に質問なのですが、
一時保育は初回から1日預かってもらえますか?(慣らしがあるのでしょうか?)
夕方頃まで預かって貰える場合、布団セットも入りますか?

夫婦で病院に行く予定ができ、それが午後なので夕方まで子どもを預かってもらえるか心配しています💦
今日は保育園の担当者が不在とのことで、改めて電話で問い合わせることにはなっているのですが、一般的にはどうなのかなと思いここで質問しました🙇🏻
(園によって様々なことは重々承知しています)

コメント

まい

私の園では慣らしが必要です😄
1回目2時間、2回目3時間、3回目(お昼寝を挟んで)おやつの時間まで、4回目朝から夕方までです。

お布団は保育園のを使ってるので必要ないです。

確実に1日預けたかったらベビーシッターさんという手もありますよ。

• まい

まい

子どもの月齢や性格にもよると思いますが、長女は4回で慣らし完了、次女は倍くらいかかりました。

• 2月10日

うちは初めから好きな時間預けられました!
16時までですがどうしますか?という感じで😀

布団は園によりますが、うちはコットで寝る保育園だったのでバスタオルやブランケットなどを2枚用意するだけでした!

mamari

うちが利用しているところの場合(こども園の一時預かりを利用しています)ですが、慣らしはあります💡
初回は2時間から預けて、徐々に伸ばしていきました。
午前中に慣れ、あまり泣かなくなったら午後のお昼寝ありの時間もお願いできるようになります。
預けてからもずっと泣いてるようだと、水分も取れなかったりするのでお迎え要請があるようです。
午後のお昼寝ありの時間まで預ける時は、うちの園だとバスタオル2枚とブランケット(春夏はタオルケット)を一緒に持っていきます。

一時預かりは事前に園での登録&面談(アレルギーはないかとか、どんな風にお昼寝するかとかの聞き取り等)が必要なので、預ける予定の日よりも前から動かないと難しいと思います🤔
預け先によっては、慣らしなしで預けられる所等もあると思います💡

初回から9時〜16時で預かってもらいました😄
お布団は保育園のものを貸してもらえて、シーツと掛け布団代わりに使う大きめのバスタオルを2枚持っていっています!

はじめてのママリ🔰

皆様詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻
ベビーシッターも検討しつつ、保育園に再度電話してみます!
ありがとうございました。