※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hotaru
お仕事

育休中でフリーランスとして働く女性が、一時保育について相談しています。保育園に迷惑をかけるか、メリットデメリットが知りたいそうです。

一時保育についてまだきちんと把握してないので
お聞きしたくトピを立てました

現在育休中で、子供を保育園に預けたくなく
自宅で見ています。会社の社長には育休はMAX使って休んでくれていいよ!と言ってくれてるので継続して2歳まで取得する予定です。

会社は育休中なのですが現在自宅でもフリーランスとして
在宅ワークをして働いており、日中の少し空いた時間と娘が寝た後夜中に作成しています。

毎日休みはなく夜中に仕事をしているため
寝不足になっているのですが、
今後フリーランスとして独立したいので
今一生懸命に頑張っているところです。
週1でいいので日中に娘を預けて
仕事ができればと考えています。

一時保育についてまだきちんと調べたりしてませんが

保育園からすると、一時保育は迷惑なのでしょうか?
特に4月とか5月とかは迷惑かけてしまう?

メリットデメリットはありますでしょうか?
預けるにはこれをしておかないとダメ!等あれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育は迷惑じゃないとおもいますよ。
保育士さんとしては、それも地域の子育て世代に対する一助なので、むしろそれが嫌な方は一時保育をやってない園に就職されてると思います。
あとは園の方針次第です。4月5月でも受け入れできるならします。できないなら出来ないと伝えると思います。
どんなタイミングでも切羽詰まってる方はいらっしゃるので、それはそれかなと。

私は上二人一時保育をお願いしたことがありますが、デメリットは感じてません。
私にとっては子どもと離れる時間が必要でしたし、子どもは妊婦の私といても出来ないと遊びがあったり、思う存分遊ぶためには保育士さんの力が欠かせませんでした。
あと、言葉の発達も促せました。何より離れている間が親としては少し寂しいんですが、またお迎えで会えた時になんか嬉しいです。四六時中一緒にいたら、たぶんこの嬉しい気持ちは味わえなかったんだろうなと😅

あとはとにかく園の方針や荷物の準備などありますので、問い合わせするのが手っ取り早いですよ😊

はじめてのママリ🔰

迷惑なんてことはないと思います。
きちんとお金も支払いしますし、園も受け入れるところしか、受け入れられる人数しかやってないでしょうし😊

うちも一時保育で週2で通い始めました。
うちの子が通うところは特にこれをしておかないと、はないです。
小さな保育園ですが、2歳児なので丁度良さそうです🙆‍♀️
優しそうな先生に囲まれて、楽しそうにして帰ってきますよー。
デメリットは特に感じたことないです。
メリットは離れてる間に色んなことが捗ります!!笑。

ユウ

うちの子たちは入園まで一時保育です😊
が、希望すれば預かってもらえるわけじゃなく空きがないとダメなので、酷かった長女は4ヶ月で1回しか利用できてないです笑

3〜4月は園児が入れ替わる時期で大変なので受け入れ自体厳しい可能性もありますね😅
私は長女で失敗したので、次女と長男は出産前から依頼してました😅

Hotaru

皆様のコメントとても参考にさせていただき、早速一時保育を申し込みしてきました。遅くなりすみません💦2つの保育園に登録しにいきましたが、うち1つは1人でご飯を食べれなければならないという条件付きだったので、諦めてしまいました😨もう1方はこの間慣らし保育してきました✨本当にメリットしか感じませんでした!皆様ありがとうございます💐