※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

ママ友さんとの関係について相談です。一部のママ友とは仲良しで、他の人とは話しにくい状況。長く付き合いたいけど、1人以外とは遊ぶ機会がない。他の人とのコミュニケーションに悩みがあります。

みなさんはママ友さんとはどんな感じですか?
私は、1人のママさんとはご飯を食べに行ったり、家に行ったりで5回ぐらい遊んでて、その人含めて他の2人とも1回遊んだ事はあります。
でも、その3人は上の子が幼稚園に通ってた頃から仲良しで、その中に私が入ってる感じです。
5回ぐらい遊んだ事があるママさんは、幼稚園に行ったらその2人、他の人とも喋ってるので少し喋りかけにくいです。
子供を産んで、ほとんど人と接する事がなくて話題も見つかりません。
幼稚園では一言話すぐらいだし、他の2人のうちの1人とはその場の話しをするぐらいで、もう1人は離れてたのもあって、わざわざ話しかける事もなくて挨拶だけでした。
いい人達なので長く付き合いしたいと思ってるんですが、1人の人以外とは遊ぶとまではなりません。
みなさん、どんな感じですか?

コメント

子どもの友達のママっていう認識です☺️
それ以上でもそれ以下でもないので個人的に遊ぼうとは思わないですね!
幼稚園の情報交換や長期休暇の時に子どもがお友達と遊びたい!と思った時のために、連絡先を交換する程度です🤔
同じバス停のママさんとは色々話したりしますし、流れでお家にお邪魔したりしますがそれくらいです。

よく仲良しになって個人的に会ってる方とかも多いですが、私もそんなコミュ力欲しいです🥺

• まぁ

まぁ

私も始めはそれぐらいの程度でって思ってたんですけど、幼稚園で喋ってるうちに仲良くなって、家も近いし子供同士仲良しなので何回か遊ぼうってなって遊んでる感じです。
    でも、その3人が上の子みんな同じ歳で3年前から仲良しみたいで、その人含めてその2人とも1回遊んだ事あって、
    でもその場の会話しかできないので次、遊ぼうってならない感じです。
    遊んだ事なくて、幼稚園だけってなれば気が楽なんですけど、1回遊んでるだけあって少し気まずいです。
    何回か遊んでるママさんは結構誰とでも喋るし、幼稚園では話しかけにくくて気まずいなってなってます😂
    遊ぶってなったら普通に喋れるんですけど、他の人がいてたり、3人くっついてたら話しかけにくくて💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

遊んだりする仲のママ友1人もいません😊
仲良くなっても相手の嫌なところが見えて嫌いになるのが怖いのもあるし自分が相手に嫌われるのも怖くて特定のママ友だけに踏み込みすぎるのやめました。めちゃくちゃ気楽です♪
うちはバス通園ですが行き帰りでちょっと話して子供帰ってきたら、じゃ!また明日〜な関係人たちばかりですが不自由ないしみなさん良い方ばかりなのでそれで十分です。
遊んだり出来るママさんがたくさんほしい感じですか🤔?

• まぁ

まぁ

遊んだりできるママさんが欲しいとかじゃないです。
    元々、子供同士仲良くて、そこからそのママさんと仲良くなって誘われて何回か遊んでる感じで、、
    遊ぶってなったら2人だし喋れるんですけど、幼稚園となるとそのママさんは誰とでも喋る感じなので、喋りにくくて、、
    話題が見つからなくて気まずいなってなってます。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生の時とは違ってみんなよーいどんで友達になったわけじゃないからその辺は割り切るしかないのかもですね💦ポツンになるのは気まずいかもですが、その方もまぁさんが嫌だったら遊んだりしないと思うし子ども同士が仲良い=親同士も仲良くなれるわけじゃないと思うので😂

• 2月10日
  • まぁ

まぁ

そうですよね💦
    家も近いし、子供同士仲良しなのもあって、私はあまり自分から誘うタイプじゃないんですけど、毎回行ける日は誘われたら遊んでる感じです。
    なので、幼稚園で会った時は元々上の子の時のママ友さん達が多いみたいで、その人達と喋ったりしてる事が多いし、私も個人的に会ったりしてるのに幼稚園で話しかけないのは気まずくて💦
    でも、話題が見つからなくて😂
    子供がいない時も遊んだりしてるし、下の名前で呼んだりしてて、友達感覚のような感じもあるし、でも幼稚園で会ったら喋りにくくて悩んでます。
    もっとコミュ力があったらいいんですけどね😂

• 2月10日

その感じだと今から入っていく隙はない気がします😂

私は近所に子供が多いのでそこから知り合いが増えて、子供が同い年なのがきっかけで家の行き来をするようになったり、隣だから仲良くなったりとかそんな感じです。親同士の年齢が同じだったり近かったりという人と特に仲良くなって、子供が幼稚園に行ってる間に会ったりもしてます。幼稚園が同じ子も多いので、幼稚園の行事とかでも基本そのママたちと話すだけです。

幼稚園きっかけで知り合った人は会えば話す程度です😅バス通園なので、週1課外の迎えで幼稚園に行くだけで、他の日はバス停が同じ人としか会いません。

行事の時に、子供から名前を聞いてますー!みたいな感じで話しかけられることはありますけど、私自身が幼稚園の保護者と個人的なつながりを求めてないのでそれ以上の付き合いはないです🤣

まぁはんは自分が遊べる友達が欲しいんですか?お子さんと仲がいいママさんとは仲良くならないんですか?そっちのほうが仲良くなるきっかけが作りやすいと思いますよ!ママ友って結局子供ありきの関係だと思うので、ママ友を作りたいならお子さんきっかけじゃないと続かないと思います。

ママ自身と気が合う人に出会えるかは運次第ですね😭

• まぁ

まぁ

違います、違います!
    元々、子供同士仲良しなのもあってそのママさんとも仲良くなった感じです。
    私から誘うんじゃなくて、いつも誘われる感じで、子供が幼稚園に行ってる時にママさん達だけで会うこともあります。
    仲良しな人が欲しい、とか、友達が欲しいとかじゃなくて、普通に遊んでるのに幼稚園で会ったら話題が見つからないから気まずいって話しです。

• 2月10日

退会ユーザー

遊ぶとまでいかないとあったので個人的に遊びたいのかと思いました🤣

3人が上の子の時からの付き合いだとすると幼稚園ではそっちのコミュニティのようなものがあってそっち優先になってしまうのかもしれないですね。うちは来年から真ん中の息子も幼稚園に入りますけど、息子のことで幼稚園に行った時は正直上の子の時からの付き合いのママとばかり話しがちですし、1番上が入園した時には、あ〜この人たちは上の子の時からの付き合いなんだろうなぁって人たちのオーラは感じました(笑)きっとそんなもんなんだと思います。

会話の内容は、私は普段から会ってる人とは幼稚園でも同じような感じで話すし、内容もいつもと同じような感じだったり、行事があるならその話だったりですけど、そういう話をふっても幼稚園では会話が続かないんですかね?

それか、1人のママさんきっかけで遊びはしたけど、まだ1回だけだ向こうからしたらただの顔見知り程度なのかも…

グループでは一応付き合うけど私はこれ以上は…と思ってるのかもしれないし、相手が自分のほうに向いてなさそうとなると、こっちがグイグイ行くのは気が引けるので、2人のママさんとは今くらいの感じの付き合いをしていくしかないと思います🥲

• 2月10日
  • まぁ

まぁ

説明下手くそですみません💦
    遊ぶとまではいかないって言うのは個人的に遊びたいとかじゃなくて、元々の仲良しな3人のうちの1人とばかり遊んでて、他の2人とは遊ばないとなると微妙なのと、その2人ともいい人だしできれば仲良くしたいなって感じです。
    その1人は喋りかけてくれるので喋りやすいんですけど、もう1人の人は私に関しては受け身な感じです。
    私も受け身タイプだし、話題もなかったり、仲良しな3人がくっついてたら話しかけにくいです😂
    よく遊んでるママさんは誰かしら喋ってるので割り込んで?は話しかけにくです。
    私も思いました!
    上の子の時からの付き合いだし、そっち優先になりますよね。
    でも、私に対しても下の名前で呼んでくれたり、子供がいない時に遊ぼうって誘ってくれたり、コロナで困った時は何か持って行くよ!って言ってくれたりいい人なんです😂
    子供の事で悩んでる事も聞いてくれるし、
    他の2人も下の名前で呼んでくれたりするし、遊んだら普通に喋ったり接してくれるんですけど、だからこそ幼稚園で会った時に喋る事がないと気まずくて💦
    私にコミュ能力がないだけなんですけど😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

働いてるのもあって、プレで一緒だったママさんたちと話したり、こどもが仲のいい子のママさんと行き帰りに会ったら話す程度ですね✨
上の子がいるひとより一人目のひとのほうが話しやすいのはありますね!
遊びたいってわけじゃないのならこのままでいいんじゃないでしょうか?🤔

• まぁ

まぁ

1人目の方が楽でしょうね!
    遊びたいってわけじゃないってそう言う意味じゃなくて、できれば仲良くなりたいから遊べたらいいけど、無理にママ友作って遊びたいって意味じゃないって事です。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    お子さんの仲いい子の親に話しかけて遊ぶしかないですね🤔
    待ってても中々難しいと思うので、、

• 2月10日
  • まぁ

まぁ

???
    わざわざママ友を作りたいわけじゃないし、待ってるわけでもないです。
    子供の仲良い友達のお母さんの事です!

• 2月10日