※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

自宅で2歳8ヶ月の息子と9ヶ月の娘を見ている母親が、息子に怒鳴ってしまい自己嫌悪に陥っています。子供たちと楽しく過ごす方法を知りたいです。

自分がどんどん嫌いになります。

2歳8ヶ月の息子と9ヶ月の娘を毎日自宅で見ています。
息子はすごくいい子で、娘にも基本優しくたくさん我慢させてしまっていると思います。
とても可愛くて自慢の息子です。

それなのに。

夜中あまり眠らず、昼間も後追いの激しい娘に必死で余裕がなく、息子のことを毎日怒鳴ってしまう自分が嫌になります。
イヤイヤ期の癇癪を起こした時、動画をおしまいにしたらギャン泣きされた時、娘をトミカで叩いた時、そんなささいな出来事で、頭やお尻を叩いてしまうことも増えてきました。
日中家にいると息子のことを可愛いと思えず、息子さえいなければもっと娘を構ってあげられるのに…なんてひどいことも思ってしまいます。

息子さえいれば何も怖くないと思っていたのに。
愛しい宝物のはずなのに。

こんなことをしてしまう自分が嫌で嫌で、だけど毎日同じことを繰り返してしまって。
もうどうしていいかわかりません。
息子を愛しているはずなのに。大好きなのに。

4月に復職するまで、気持ちを入れ替えて息子と娘と過ごしていきたいです。
けれどどうしていいのかわかりません。

このままでは毒親になってしまいそうで怖いです。
もう毒親になっているのかもしれません。
優しくて明るい息子でいて欲しいのに私が笑顔を減らしてしまっているようでつらいです。
大好きな息子の笑顔を守りたいです。
私はどうしたらいいのでしょうか?
どうしたら息子に優しく出来ますか?

復職まで、どうしたら楽しく過ごせるのか教えてください。

コメント

きりんさん

わかります〜〜〜
自分勝手だけど子どもが1人の時は楽やったなーて思うくらいいまの状況がしんどいです😮‍💨
私が1人の時は娘も頑張ってお姉ちゃんやってくれて、たくさん我慢させてるのでパパがいる時はワガママが爆発してます💦
それ見るたびに、日頃いかに自分が我慢させてるか思い知ります、、。怒っては毎回反省するのに、また怒ってます。ほんとに自分病気なの?ってくらい、私自身学ばなさすぎて母親業やめたいです😭
一時的なものでしかないとは思いますが、娘の赤ちゃんの頃の写真や動画を見て怒りを鎮めたり、一度怒ってもこれ以上イライラしないように、という気持ちで見たりしてます。
あとは、上の子は週1.2で一時保育利用してるのでその日はとことん休んでリフレッシュしてます。
私は主婦で下の子が幼稚園通うまで働かないつもりですが、下の子が1歳になり今娘が通ってる保育園に一時保育として利用できるようになれ1人になる時間が少しできるので、今より少しは気が楽になるのかなって思ってます。

• ぬん

ぬん

2人とも歳が近い方からのアドバイス嬉しいです!

1人しかいなかった時はイライラすることなんてほとんどなかったのに、2人になった途端頭おかしいんじゃないかってくらい怒ってしまいます…。母親向いてない、辞めたいとふと頭を過ぎったり😭
    少し離れたら気持ちも切り替えられるんですね!
    4月になったら息子にとっていいママになれるよう願いたいです…。
    息子に申し訳なくなります…。

• 2月10日
  • きりんさん

きりんさん

一時保育使った日はいつもより娘に優しく接することができるのでやっぱり四六時中一緒にいたら誰だって頭おかしくなるだろうと思ってます(笑)
    反対に、旦那は仕事で子どもらと一緒にいる時間は当然私より少ないので、俺ならずっと一緒におられへんからほんま尊敬するわって言われます😂自分でもそう思いますし笑笑笑笑
    それこそ当たり前やけどまだ犯罪犯してないだけすごいわって思っちゃいますもん😂
    いいママでいないといけないって思いすぎてもきっと余計矛盾してる自分が嫌になると思います。
    私が必ずしてることは、怒鳴ったり、怒ったりしたあとは必ず娘にぎゅーして、ごめんねって伝えるようにはします。
    それが娘にとってどう感じてるかはわかりませんし、もしかしたら私が思ってる以上に何も思ってないかもしれませんしなんせまだ2歳なので、そこら辺の接し方が難しいですよね。。
    でもそれも3.4歳になったとき、親の顔色を伺う子どもにはなってほしくないので、気をつけないといけないなとは思ってます。
    アドバイスになんてなってないしむしろ私もどうしたらええのん?!って感じですがとりあえず私も同じ状況の中日々、試行錯誤で過ごしてますのでなんとかお互い今の時期を乗り切りましょうね😭😭😭❤️‍🔥❤️‍🔥

• 2月10日
  • ぬん

ぬん

本当に本当にありがとうございます😭
    まさに親の顔色を伺う子になって欲しくないっていうのが一番で…。
    けど同じ悩みを抱えてる方に話を聞いてもらえてスッキリしました!
    きっとまた月曜日からたくさん怒ってしまうけど、それでもほんの少しだけでいいから優しく出来たらいいなと思います✊🏻
    一緒に頑張りましょう🥹!

• 2月11日