※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

結婚前からやや過干渉+心配症な義母でしたが子供が産まれてさらにそれ…

結婚前からやや過干渉+心配症な義母でしたが子供が産まれてさらにそれらに拍車がかかってだんだん辛くなってきました…。アドバイス下さい😂
・私の病院の予定を聞いてしょっちゅう着いてくる。子供が産まれてからは、ただ薬をもらいに行くだけとかでもほぼ毎回。子供も義母に懐いておらず、抱っこ替わるとギャン泣きするので正直1人の方が楽な時が多い🤣
・新生児家庭訪問の時の担当さんが初対面なのにやけに私の情報(いつどこに行っていた等)を知っているなと思ったら、なんと義母が事前に私の住んでる区の役所に電話をして「今〇〇(私)ちゃんはこういう状況です。しっかり話をしてほしい」みたいなことを伝えたらしい…😓
・私がちゃんと子供におっぱいをあげられているか心配らしく(もう何ヶ月もあげてるのに)授乳室に着いて来たり、授乳室が近くにない時には「隠しといてあげるからここであげちゃいな」とそこそこ人もいる施設通路ど真ん中でおっぱいを出すよう言われる😓←これが1番嫌だった…。お腹が空いていて泣いてるわけじゃない(義母じゃなくて私に抱っこ戻して欲しくて泣いてる)と何度断っても折れてくれず出す羽目になりましたが、結局はおっぱい一滴も飲まずただの出し損…😔

この類の相談は「旦那から伝えてもらいなさい」ていうのが定番だと思うのですが、旦那と義母は仲が悪く(こちらも過干渉が原因)話をしないので頼れません。。。
嫌われたり嫌がらせされるよりかはマシかなとは思いますし、その他のことで助けられたこともあるのですがこれは行き過ぎですよね??💦皆さんならどうやって対応しますか??

コメント

みちゃん

初めまして😌

めちゃくちゃ嫌ですね。
実母でも嫌なのに義母はもっと嫌です。。
旦那さんとお義母さんが仲が悪いのなら、嫁からも仲良くしなくていいということは出来ないんですかね🤔

私なら旦那と義母が仲悪いなら、義母から連絡来てもシカトしたりすると思います🤣
そんなん毎回来られてたらストレスでしゃあないです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして!お話聞いてくださりありがとうございます😭♡
    私の実母は逆に、こちらが何か言うまでは絶対に口出しせずそっと見守ってくれるタイプなのでそのギャップがすごくて💦

ちょっと無視したこともあるのですが、そうすると旦那に連絡がいき、旦那は義母との面倒ごと大嫌いらしくすぐ私にパスしてくるんですよね🫥あと鬼電がくる😓笑

• 2月10日
  • みちゃん

みちゃん

私の実母も何かとネチネチ言ってくるタイプですが、そこまで着いてきたり授乳しろとかまでは言ってこないです。。😅

パスしてくるん嫌ですね😮‍💨
    そこは嫁の肩持って言ってほしいですよね、、そううまくはいかないと思いますが😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここでおっぱい出して授乳しろはやばいですよね😂露出狂じゃないんだから…。
    そうなんです😭義母となるべく関わりたくないからっぽいのですが、いや助けてくれよ!て感じです(笑)

• 2月10日
m

過干渉すぎて少し引いてしまいました、すみません。。😂
心配でとか好意でやってもらってる手前突き放すような言い方をするのは違うと思いますが、あまりにも首を突っ込みすぎなのでやんわり且つ正直に伝えるしかなさそうですね(;ω;)
上の話で言うと、「これはおっぱいを欲しがってるわけじゃないと思うんです💦抱っこはわたしじゃないと泣き止まなくて〜💦」とか言って代わってもらうとか、「お義母さんにいろいろやって頂いてありがたかったです!そろそろわたしも育児に慣れてきたので、もうわたしひとりで大丈夫です!ありがとうございました!」とか。。。?
多分言わないと辞めてくれないと思うので言いづらいですが伝えるしかないかと😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当すごすぎますよね😂
    しかも一昔前の育児を自信満々に押し付けてくるのも困ってて…2ヶ月の頃に「そろそろ果汁あげたほうがいいからね」とか。
    たしかに言わなきゃやめてくれない気はします…言い方すごく参考になったので、次何か嫌なことあったら(ちなみに次回は耳鼻科に行くのですが、相変わらず着いてくるつもりらしい)いよいよやんわり伝えてみようと思います😓

• 2月10日
  • m

m

典型的なやつですね。。。😂もはや予定を教えるのを辞めてもいいかもしれませんね😂😂がんばってください😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院に行く時にだいたい次の予約を取るのですが、それを隣で義母が聞いててわざわざその日の予定を開けるんですよね…😂笑
    「私、そんなに1人で育児するの危なっかしく見えますかね??」て思います😓
    頑張ります😭😭♡

• 2月10日
  • m

m

うわぁ。。次の予約からは日程確認して電話やWebから取ります!と言って義母バレ回避しましょう!!(笑)
    応援してます😢💪🏻

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにその手があった😂!やってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

もう、無視しといたらいいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通に助かる時もあるのですが、これはやっぱりやりすぎですもんね…😂笑

• 2月10日