※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳ストライキで悩んでいます。哺乳ストライキが治る方法やかかる時間、対処法を教えてください。息子が2ヶ月で泣かれるのがつらく、ストレスです。

哺乳ストライキになった方どうやって治りましたか??
どれくらいかかりましたか??
授乳のためにやった方法など教えてください🙇‍♀️
息子がもう少しで2ヶ月になるのですが
授乳ストライキでストレスです、、
お腹空いて可哀想、時間経って可哀想とは思うものの
あげて泣かれるのがすごい嫌でもうあげたくないって
なってしまいます、、

コメント

nakigank^^

今どれくらいの間隔であげてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌がる前は最低でも2時間以上開けてました💦

    • 2月10日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    2時間以上空けていいと思いますよ!
    たぶん飲みたいタイミングじゃない、飲む体勢が今回はこれじゃない、いまは飲むよりもとりあえず寝たい、でも寝たいけど寝れないとかで、何か気に入らないことが気になるから飲むよりもそっちに気が入ってるかもです!

    なので、3時間空けて飲ませてみて、最初から嫌がるなら体温測ってみたり、着替えてみたり、オムツ替えたり、頭を鷲掴みにしてワシワシと指の平で掻いてあげたりしても飲まないなら、30分か1時間空けてみてもうお腹ぺこぺこだよ!と言う時に飲ませてみてはどうでしょうか?😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回の量が多分そんなに飲めてないのでそんなに開けてもいいのか心配で、、💦
    1ヶ月半ほどでそんなに感情って出るんですかね😢

    今も泣いて3時間ほどだったので飲ませて見たら片方だけで3分ほどしか飲みませんでした💦

    • 2月10日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    生まれた時にはもう感情あると思いますよ!
    だって飲みたいから泣くし、暑いから、寒いから泣きますし、嫌だったら泣きますよね。😊

    もしかしてちょこちょこ飲みですかね?
    それだと常に満腹感?というか飲んでる感じになり、まだ違う〜眠い〜とかかな??

    あと、縦やフットボール、横抱きとかしたり、飲ませる前に乳首と乳輪マッサージ、一番は飲ませるタイミングでしたかね。
    長男の場合は、飲ませる体勢、タイミング、環境を整えないとごくごく飲んでくれない神経質くんで大変でした。😅

    3ヶ月くらい格闘してなんとか飲ませて、やっとお互い慣れてきたのか、それから飲むようになりました。
    体重は激減ではなかったのですが、1ヶ月続けて激減するようなら保健師か助産師に相談した方がいいと思います。😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあ確かにそうですね🤔


    さっき記録してるアプリみてみたら、3時間おきに泣いてもちゃんと飲んでる感じでした!ちゃんとと言っても左5分右5分という感じですが、、
    3時間おきに飲めてればいいんですかね、、5分ずつでも大丈夫でしょうか?🥺
    たまに3時間空いても少しだけのことありますが、、

    最近二時間以上空けてたのでそれに慣れたんですかね🤔
    2時間以上は空けてたんですけど、泣いたら授乳を最近した方いいのかなって思ってし始めたんですよね😖

    • 2月10日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    個人的には長男の時の苦労があるので(笑)飲めてればいっか〜と思ってました。
    5分でもある程度飲めていて、激減していなければ問題ないと思いますけど、あとは親判断かな?
    ちょこちょこ飲ませたいという人もいますが、私は頻回になると負のループに陥って、時間も短縮してきてぐずりも多くなるから咥えさせてしまう、夜も起きやすくなるという過酷なものを経験したので、次男は5分でもとりあえず飲めてるし、様子見るか〜という感じで進めてました。
    そうしたら突然また飲むようになり、何が違ったのかな?と思ったら生理来ました。😭

    泣いたらでもいいですが、1時間で泣いたからあげるだと頻回になりますし、おっぱいもフル活動で張りやすくなる可能性が。。
    個人的には3時間未満は抱っこしたり、遊んだりしたりして次男の時は凌いでたので、あとは3時間未満でも好きな時に飲ませたいかの親判断ですかね!😊

    • 2月10日
ミニー

母乳なら
30分~1時間で授乳してはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずここ数日は授乳すると嫌がって泣いて飲む量も少ないので、泣いたタイミングで授乳はしてました💦
    でもストライキ中なので全然飲まないんですよね😢

    • 2月10日
  • ミニー

    ミニー

    そうなんですね🥺
    ミルクはあげてみましたか?🍼

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげてないです😢
    3日前くらいまで1日2回ほど搾乳したのを哺乳瓶であげていて、もしかしたら哺乳瓶の楽さに気づいてしまったのかなと思ってとりあえずいまは哺乳瓶中止してました😖

    • 2月10日
  • ミニー

    ミニー

    1度、哺乳瓶であげて飲むなら
    乳頭混乱になってるかなって思います🥺

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうすればいいんでしょう🥲
    飲ませてる時は直母の時の方が嫌がること多いですが、哺乳瓶の時も泣くことたまにありました💦

    • 2月10日
  • ミニー

    ミニー

    乳首は変えてみましたか😊?
    違う人があげたらどうですかね?

    コップ飲みではあげましたか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変えてないです😰
    今は母乳実感のs使ってました
    私の親があげてる時に泣いてました😰

    コップはまだあげてないです!

    • 2月10日
  • ミニー

    ミニー

    むせたりはしてないですか😊?
    お母さんでもダメだったんですね🥺
    寝てる時とか寝ぼけてる時に
    おっぱいあげたらどうですかね?

    子供って生まれた時からコップ飲み出来るので
    あんまり飲まなくて時間があいてるなら
    コップであげてみてはどうですか🥛

    下の子は産後3日でコップ飲みしてました👶🏻💕

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むせてないです😢
    寝てる時とかは頑なに口開けなくて、、
    皆さんどうやって寝ぼけてる時とかにあげてるんだろうって思ってました😖

    コップのみ挑戦して見ます🌱
    コップは小さめのですよね??

    • 2月10日
  • ミニー

    ミニー

    寝てる時や寝ぼけてる時って
    少し口開いてませんか?
    寝てる時はずっと口閉じてますか?
    私は寝てても口開いてたら飲ませちゃうこともあります💡

    小さめのが良いと思います👏

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口開けてることありますけど、口に入れても口が動かないです😖

    ありがとうございます🥲

    • 2月10日
  • ミニー

    ミニー

    寝るのが上手なんですね🤭
    ミルクや母乳をポタってしても起きないですか?
    口に入れて少し起こしてみてはどうですか😊?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然意味なしなんですよね、、
    こちょこちょしたりしてもここ最近頑なに寝てて💦

    • 2月10日
  • ミニー

    ミニー

    そんなに寝るなんて羨ましいです🥺♡
    寝なくてずーーっと泣いてる子もいるので寝てくれるのはいいですよね(*´ω`*)

    起きて泣いてない時にコップであげてみて
    あとは、合間に授乳挑戦してくしかないですね😣
    もし、あまりにも飲まなくて体重も減りつつあるなら病院や保健師さんに相談してもいいかと思います!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

いざベッドに置くと起きるので一苦労ですが、、笑

4時間以上間隔あけばお腹空いてさっきも10分と5分で飲んだのでなんとか頑張ります🥲
泣いても飲まないで近づけると泣く時はおっぱいじゃない時なんですかね😖

産後ケア利用しようか悩んでました🤧

ミニー

起きるとギャン泣きですか🥺?
泣き顔も可愛いですが大変ですよね😅

泣いた時に抱っこして泣きやみますか?
ただ、抱っこして欲しいだけかもですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空いません返信できてませんでした💦
    ふえーんからのギャン泣きまではいきませんが普通に泣きます😢

    泣いて、話してそのまま放心状態に結構私がなるのですがそうすると落ち着きます🥲

    • 2月10日
  • ミニー

    ミニー

    赤ちゃんはママの気持ちを汲み取るのが上手なので
    ママが落ち着くと赤ちゃんも落ち着くのかもですね🤗

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんですかね、、
    でも飲まないものは飲まないので困ります😢
    哺乳瓶の乳首はかえて見た方がいいんでしょうか?

    • 2月10日
  • ミニー

    ミニー

    1ヶ月なのでSでいいかと思いますが・・・
    変えるとすればSSに戻してみたりですかね🤔

    4時間空いてもしっかり飲めてて
    体重増えてればいいのかなって思いますが
    体重はどうですか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戻してあげてみようかと思います😢

    間が開けば片方10分飲めますがら、
    体重はこういう拒否が始まってからはわかりません、、
    それ以前は1日40〜50は増えてました😮‍💨

    • 2月10日
  • ミニー

    ミニー

    泣くだけなので何が嫌かも分からないので
    なんでも試してみないと分からないですよね🥺

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずさっき搾乳機で搾乳して見たのでコップ挑戦して見ます💡

    • 2月10日