※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の保育士が支援センターでの配属になり、他のママさんのサポートに不安を感じています。子育てやママ同士のコミュニケーションについての心配や不快な気持ちを与えないように気をつけている様子です。

現在育休中で、
4月から支援センターでの配置になりました☺️

[質問]
○支援センターの先生に求めることはどんなことですか?
こういうことは言わないでほしい、こう言ってくれたら嬉しいなどの要望があれば参考にしたいので教えてほしいです。

私自身5年ほど保育園勤務ですが
0歳児〜1歳児は配属された経験がなく、
はじめての子育てにわからないことがたくさんあって
日々奮闘中です(一歳児の娘がいます)

1人の母として職場の支援センターや
市の支援センターに通ってて、
保育士だからといって、子育てははじめてなので
保育士だということは伏せてました..
なので4月から他のママさんのサポートちゃんとできるかな?参考になること言えるかな?など少し不安もあります。

実際通ってみて、いろんなお母さんがいて
会話の中で、[あっ、これ言わない方が良かったな]など
ママさんに不快な気持ちをさせたくなくて
何をいうにも少し敏感になったりもしてました。
Twitterなどで調べると、
他のママさんや先生の発言で不快になったたetc..
を見かけるので気をつけていきたいな〜なんて思ってます。

もしお時間あれば、
ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

話しかけやすい雰囲気だけ求めます✨
あんまりあれこれ話しかけなくて大丈夫で、普通に世間話とかできて、その流れで相談とかがあればこちらから相談するので、一方的に話しかけてくれるスタッフさんがちょっと苦手です😅お気持ちはすごくありがたいんですが😅

ガツガツ話しかけないでほしいです。こっちが聞いたことだけに答えてほしい。知識はつけておいてほしいです!

moon

支援センターに通って5年になりますが、いつも先生方と世間話するのが楽しくて行ってます🤣
同じ月齢ぐらいのママさんとしゃべりたいな〜でも話しかけるの勇気いるしな〜って時に「○○くんと△△ちゃん同じ月齢やね〜」って会話のきっかけをつくってもらえると嬉しかったです😊

ままり

ほぼ毎日支援センターに通ってます!
上の方と少し被るんですが、以前支援センターの先生に「何か困ってることない?」と聞かれて特になかったのでう〜ん🤔と答えに詰まっていたら一方的に今は一時保育でママもたまには休んで!とか離乳食もBF使っていいのよ!と聞いてもないのに長々熱弁されて不快な思いをしました😂
他のママも沢山いたのでこの人大丈夫か?…という目線で見られました笑
相談事とかは他の人に聞かれたくないので、最近どう?とか困ってる?の話かけより
子どもの名前を覚えてくれてて明るく話かけてくれる先生がいてくれたら通いやすいなーと思います☺️

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事をお許しください。
コメントくれた方々、ありがとうございました😭✨
気さくさ、笑顔、且つぐいぐい話しかけず、相談事があればしっかりお答えできることを目指したいと思います!!🥹✨参考になりました!