※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
お金・保険

産休、育休中の収入不安。バレずにできる副業やハンドメイド再開について相談。

産休、育休中のお金についてです...

特別貧乏ってわけでもなく貯金もあるのですが
常に収入が無いと不安な体質です。

産休育休中に、なるべく本職にバレずに
できる副業とかって
ありませんか?

ハンドメイドとかも好きなのですが、
しばらくやってなく、材料もないですし
また始めるにしてはさらにお金がかかってしまいそうです😭

コメント

ママリ

私も考えたことがあります!
が、私の会社は副業禁止なのでコソコソと短時間バイトなどをしていました。。。

ハンドメイドも少ししました。が、よくよく考えると社員の頃より安い賃金で売っても二束三文。

夫も「数百円の利益のためにどれだけ子供と過ごす時間を減らしているの?
趣味で楽しいならやれば良いけど、仕事に復帰すれば嫌でも働かないといけないのだからもっとゆったり過ごせば良いんじゃない?」と言われましたし、
確かに復帰する方が稼げるんですよね💦

と気づいて、割りの悪いバイトは馬鹿馬鹿しくなってやめました😂

保育園に入れないなら辛いですが、入れそうなら育休を切り上げて復帰するのをおすすめします

• e

e

それを言われると確かに...となりました

子どもとの時間を大事にして、
    復帰します😌!

それが一番ですね!

• 2月10日
みんてぃ

産休手当、育休手当は貰えないのでしょうか?副業禁止なら社員ですよね。

• e

e

社員です!
    育休手当もあります!

ですがやっぱり収入が減る、という現実が不安で...でも金銭面が厳しいわけではないので、気持ちだけの問題なんですけどね...

お金の余裕は心の余裕...的な感じです😭

• 2月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

手当の金額って人によりますが一般的に、普段の手取りとそんなに変わらないですよ。私の場合、普段の手取りは25万で、67パーの時期は、22万でした!
    本業にバレるリスクを負ってドキドキしながら副業するより、初めての子育ての方を楽しむことをおすすめしたいです😌保活もしてたらあっという間ですよ〜

• 2月10日
  • e

e

え、めっちゃもらえますね!

3ヶ月に一ヶ月分の給料が一回振り込まれる...って感じです😭

でもきっとそんな副業なんかする時間ももったいないと感じるようになりますよね、、、!

子どもに全力で向き合おうと思います😌

• 2月11日