※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が保育園から帰りたがらず、17時以降のお迎えを希望。帰りたくない様子で不機嫌になり、スムーズに帰れず悩んでいます。どう対応すればよいでしょうか。

保育園から帰りたくない5歳の息子です。
一歳から保育園に通っていて現在は育休中なので9時から17時まで預けています。
クラスの半分以上は17時以降のお迎えです。

毎日迎えに行くと「早すぎる」「もっと遅く迎えにきて」と言ってきます。
もっとお友達と遊びたいそうです。
4月に仕事復帰したら17時以降のお迎えになる予定なのでそれを何度も伝えていますが「そんなに待てない」「今すぐ遊びたい」と迎えに行くと不機嫌になる息子に疲れてしまいます。
保育園の駐車場も台数が限られているので迎えに行ったら早く帰る準備をして出たいのですが、いつも時間がかかりそれも先生方に申し訳ないです。
息子がすんなり帰らないことで下の子も飽きてきて帰れるころにはぐずってきて車に乗せるのも一苦労です。

帰りたくないと泣き喚いて先生に抱っこしてもらって車に向かうこともあります。
帰る前にスーパー寄ってお菓子買おうと言っても今日は効きませんでした。

どうしたらいいでしょうか。
息子にどう言葉をかけたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

tma

保育園の帰り道、大変ですよね
「帰る」という言葉を使わずに、
「しりとりしよう」と言って誘導する
「車にいいものがあるから見てみない?」とかどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ポジティブな声かけ、いいですね!参考にさせてもらいます🙏❤️

• 2月10日
チックタック

泣いても叫んでも文句を言われても
お菓子は買わないし脇に抱えてでも
さっさと連れて帰ります🤣

うちも保育園大好きっ子で
保育園ない休みの日は朝から泣き叫び
保育園迎えに行くと泣き叫んで逃げ回ってました
先生があの手この手で頑張ってくれましたが
私は待つのがとにかく苦手なので
引っ捕まえて靴も履かせることなく抱きかかえて帰ってました
強制連行で一切の妥協を許さない
という態度でやっていたのか
諦め切り替えるようになりました
保育園休みの日は今でも時々泣きますが😭

私がオカンという感じなので
出来ることかもしれませんが🥲
保育園の行き渋りや朝のギャン泣きの方が置いていけるから楽だなー…と思ったりして羨んでいた時期もありました😔
どちらも大変ですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    強行突破読んでてスカッとしました!私もやりたいです🥲先生方もごねたときに本当に優しく丁寧に息子に同調してくれそこまでやらなくていいのにーという対応をしてくれるので、私も合わせるように「仕方ないね…」と甘い対応しかできずに心の中にイライラがつのるばかりで。。強行突破気持ちよさそうでやりたいです😂

保育園行き渋りは全然無くて有難いなと思っていたらこっちのパターンがあるのか、と私も思いました😅💦

• 2月10日
  • チックタック

チックタック

わかります
    わたしはかなり気の強いオカンなので先生方の優しい姿勢より
    ビシバシとしてもらう方がわたしは子供のためだと思ってて
    甘やかすところとは分けてもらいたい方針なので
    最初は向こうに合わせてましたが
    めんどくさくなり…(笑)
    スパルタオカンで脇に抱えかえるようになると
    こちらに任せてくれるようになりました😂向こうも体力使うより私に任せた方が楽に素早く終わるとおもったのだとおもいます
    やはり仕事なので、先生たちがやらないと…という気持ちがあると思うので
    そんな事しなくていいですって態度で子供と向き合うことによって向こうも肩の荷がおりるというものかな…

うちは甘い言葉で帰るほど可愛いモンスターではないので
    優しくするのは無駄過ぎるのです…

• 2月11日