※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供のタイミングについて悩んでいます。歳が近いきょうだいは可愛いが、離れていると子育てが楽と思います。個人差はあります。

2人目のタイミングについて迷っています。

お子さんたちきょうだい同士の歳が近い方、離れている方
それぞれの良い点、大変な点を教えて欲しいです。

歳が近いきょうだいでお友達のように遊んでいるのも可愛いですし、上の子と下の子が離れていて、上の子と一緒に子育て?できるようなのもかわいいと思います🤍

妊娠できるタイミングや、家庭、金銭面、子供の性格、環境などなどで個人差があるのは承知です、、、

コメント

おやつ

2歳差の予定です。
今妊婦ですが、現時点で大変なのはつわり中上の子の面倒見れない事ですかね😅
切迫で自宅安静となりましたが、横になってると上の子が乗ってきたり構って〜と来るので、蹴られたら怖いのと、答えて遊んであげられないもどかしさはあります。

ゆちゃ(29)

6歳差の7学年差です。

上、1年生男児ですが弟大好きですごくよく面倒見てくれます。
よくティックトックで出てくるような年の差兄弟な感じです!

下の子が眠そうにしていると、率先して寝かしつけをしてくれ、背中スイッチも見事に回避して布団に寝かしてくれます。
私は背中スイッチに負けるので抱っこしたままで下ろせないか、添い乳での寝かしつけ、主人はまず抱っこでの寝かしつけすら出来ません😂

1年生なので、力加減もわからず遊び方が危なかったりもしますが。

年も離れてますし2人目なので、子育て自体には余裕を持って出来ますが、私の体は歳をとったなぁと思います😂
朝まで寝ることが出来ないの中々辛いです😂

カフェラテ

私の場合、2〜3歳差で2人目が欲しかったですが、タイミングなどの問題で5歳差で2人目が生まれました。

長男は、次男の事をすごい可愛がってくれて、絵本読んであげたり、おもちゃで遊んであげたり離乳食を時々ですが食べさせてくれたりと結構、お世話してくれます😊
もちろん、危なくないように私や主人が前もって『○○渡すと赤ちゃんわからないで食べて危ないから、渡さないでね』など言ったり見守ってます。
長男も次男が好きですが、次男も長男が好きみたいで、近くに居たり次男に話しかけるとニコニコ笑ってます🙌

はじめてのママリ🔰

二歳差です。
周りも二歳差多いですが、妊娠中は上の子がまだ抱っこしてほしい時期と重なり、生まれたらイヤイヤ期と重なり結構大変でした。

6歳と4歳の今は仲良く遊んでいるので歳近くてよかったかな、と今では思っています。

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

2歳差です🥺
上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りが重なり一時期は大変でした🤣💦

今は1才と3才ですが
少し落ち着いてきて
二人で遊ぶ時間も増え
下の子のお世話してくれたりもして癒しです🥺💓

deleted user

1人目と2人目が4歳差、
2人目と3人目が2歳差になります⭐️

4歳差にしたかったのに、
3人目がうっかり早く授かったので、2歳差が不安です💦
私は年を離した方が楽だと思っています⭐️

のん

2歳半差です❣️
若い時に産み育てかったのと(体力的に楽なので)私の性格的に歳離すとまた一から赤ちゃん育児は無理だと思ったので2歳差で産みました✨

妊娠中と産後は上の子イヤイヤが凄かったですが、それ以外は夫の協力もあり何とか楽しめてます🥰💞
といっても毎日バタバタ騒がしいですが!笑

にこにこ

上2人は2学年差です💕
特に年の差にこだわりはありませんでした.ᐟ
2歳差ですが上の子のイヤイヤが
軽いほうだったのでそのへんは
大丈夫でしたが下の子が2ヶ月になるまでの
記憶はほとんどありません😂
上の子はまだ保育園に行っていなかったので
ご飯の用意などは寝不足でもきっちり
しないといけないのが大変でした😖
メリットは友だちのような関係で
すごく仲良しなところです💕

3人目とは7歳差と5歳差になります.ᐟ
上の子の手が離れつつあるので
前回の産後よりは楽なハズ…と
思っています.ᐟ
3人目が産まれてくるのを
楽しみにしてくれているので
心強さもあります😌🍑