※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の娘が「ん?なぁに?」と繰り返し質問して困っています。娘の言葉にイライラしてしまうことがあり、優しく対応する方法を知りたいと相談しています。

ん?なぁに?を連発する娘😮‍💨😂

2歳1ヶ月の娘がいるのですが、会話が大好きで
言葉も早かったです。それは嬉しいのですが、
最近、
👧ママ何してるの?
👩ご飯つくってるよ〜
👧ん?
👩ご飯つくってるよ!
👧ん?なぁに?
この、ん?なぁに?が永遠に続くんです。笑

余裕がある時は可愛いし面白いので
ずっと返事するのですが、余裕がないと
ご飯つくってる!と強く言ってしまったり
聞こえてないふりをしてしまったり😓
思い返すと、娘のおしゃべりを聞き取れない時に
私も旦那も祖母も皆1回目は、ん?って言ってたんです
娘は返事が、ん?だと思ってしまってるんだなって
気づいて後悔したのですが、聞き取れないとやはり
ん?何?と言ってしまいがちで🥹
私が言った言葉を娘は覚えただけなのに
それを言われると自分は腹が立つなんて
なんて理不尽なんだろうと悩んでいます😅

娘にイライラせず、根気強く優しく話しかけてあげるには
どうしたらいいと思いますか🥲
強く言ってしまった時の娘の顔が忘れられず後悔しています
私が声に出さなくてもイライラしてる顔はわかるらしく
気づくと、ママごめんね?って言われます。
もう本当に申し訳なくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭
うちも何してるの?か、これなぁに?をずーっと言ってます🤣
面倒な時はなんだろぉねぇ〜を色んなイントネーションで適当に言っておくとキャッキャ言って喜んで何となく終わります。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    家だけじゃなくて安心しました🥺
    何でも気になるお年頃なんですかね🥹
    キャッキャ喜んでいる娘さん可愛い😍💗

    • 2月10日
Sora.*

我が家もです😭

会話が成り立ってるのか
成り立ってないのか
分からなくって
強く言ってしまう事もありますが
お母さんも人間なので
イラつくのも仕方ないと思います😭💦

私は
なあに?攻撃が続いたら
〇〇ちゃんは何してるの?とか
会話を変えたり
娘の言葉をそのままおうむ返ししちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そうなんです🥹会話が成り立たないと
    イライラしがちで…2歳相手に
    イライラしてる自分に嫌気がさしてたので
    そう言っていただけて救われました🥲

    皆さんお子さんの相手が上手すぎますね🥺
    私もおうむ返し作戦してみます!🤣

    • 2月10日
ままり

うちも会話大好きです!
ん?なぁに?が今マイブームなんでしょうね☺️マネしてるんだとおもうと可愛いけど、余裕ないとイライラしてしまうことありますよね
子供の言葉で口癖に気づくの、あるあるすぎて😭😭

口癖とは違いますが、うちも最近テレビの影響で気に入らないことがあると「ぶぶー!ざんねん!」を連呼してきて、内心イライラするときあります😭

質問の会話の場合だと、私なら「何してるでしょう?!」て問題をだしてみたり、
「人参を切ってるんだよ〜」と具体的に説明したりしてます

料理のときにママだっこ!!や👧もやる!!と言ってくるのを無視したりあとでね〜というと連呼されて疲れちゃう…😨😨ので、自分がイライラしないように、最近は踏み台を出してレタスを千切ったり塩をふりかけたり水を入れたり…できることをやってもらってます

子供にごめんねて言われるとめっちゃ心に来ますよね……