※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4歳の息子の朝の機嫌や幼稚園への行きたがりが悩み。パートで週1出勤もしんどく、家事や完璧主義に疲れ、仕事を続けるか迷っている。

※批判的なコメントはご勘弁ください🙏

今月で4歳になる幼稚園の年少です。
毎朝、起こすのも大変、朝ごはんもすんなり食べないし、いつまでもダラダラ食べている。
片付けようとすると怒る。
家を出るのにもダラダラ、一苦労。いつもギリギリ😣💦
園についても最近は行き渋り状態です。。

現在パートをしています。
元々は平日にもはいっていましたが、しょっちゅう熱を出すので夫に預けて出勤できる
週1にさせられてしまいました。
それ以外に誰かのピンチヒッターで出ることがあります。
しかし、そのピンチヒッターも前日だったり当日だったりすることも多々。
献立の都合もあったりと…

日数が少ないくせにしんどくなることが増え、次の日ピンチヒッターになったときは息子に早く寝なきゃ!早く!と、せかしてしまったりイライラしたりもしてしまいます。

理由はやはり朝のひと苦労と、完璧主義な家事でいっぱいいっぱいです😭
家事は、お家がキレイでご飯もちゃんと作りたい気持ちがあってなかなか手が抜けません。
料理を作ることが好きなのもあります。

土曜日ですら、自身の体調不良で休むことがあって、この前上司に怒られてしまいました。

そんなこともあってか、本当は稼ぎたいけれど、
こんな理由で毎日クタクタで、自分のキャパの狭さに情けなくなります。

多くの人がフルタイムやパートで働いて頑張っているのに、夫にも申し訳ない気持ちで、仕事どうすればよいかわからなくなっています。

もう少し息子が落ち着いたら働き出すほうが良いと思いますか?

コメント

ははぐま

毎日おつかれさまです🍀
息子さんもそうですが、ご自身も育児と仕事の両立が難しいタイプなのかなと思いました(家事をきちんとやりたいという意味でです)。

もし、どうしても今働かなくてはいけない理由がないのであれば、もう少し息子さんが大きくなってからでもいいのかなと思います😊

他の人がやっているのに、自分はできなくて情けないとは思わなくて大丈夫です!
私も働いていますが、家事妥協しまくりなので、お家がキレイでご飯もちゃんと作っていらっしゃるなんて、尊敬しかないです✨

• ママ

ママ

温かいコメントにとても救われました😣
    ありがとうございます。

ははぐまさんの方こそ毎日お疲れ様です☺️

まさにおっしゃるとおりなんです😣
    みんな週に何日もいれて、家事との両立もこなしているのに…と思うと焦りもあります。

心配症なので、もし働かないで夫や私が倒れたら😱と考えたりして焦ってしまいます💦

確かに働くタイミングを考えようかな🤔✨

ありがとうございます(*^^*)♥
    ははぐまさんは上手に手が抜けて日々頑張って働いておられることと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
    そんなははぐまさんのほうが尊敬です!

• 2月10日

毎日お疲れ様です😊
よくやってますよ、ママさん✨

同じ立場なら、一旦仕事を辞めてみます🤔それで、親子揃って心身を休めつつ、生活リズムを整えます💡

ママさん、完璧主義な家事なので、少しでも気に入らなかったらイライラも増して自分を追い込んでしまっていますよね🥺
だから、余計に思ったスケジュールこなせないとイライラ爆発しちゃいますよね😭

• ママ

ママ

コメントを早速くださり、しかも温かいコメントありがとうございます😭
    上の方と同様、涙がでましたよ😣

パプリカさんも毎日本当にお疲れ様です😍

やはり一旦辞めるのが良いですよね😂
    私もそんな気がしてます😂🧡
    生活リズムが整っていないですもの😁

そうなんですーーー!
    少しでも家事がうまく回らないとすごく焦って自分にイライラしてしまいます💦
    あれやんなきゃ!これやんなきゃ!って寝るまで家事をやってます😣
    朝は息子がこんなんなので、リビングなどのクイックルワイパーも夜のうちに済ませたりと…
    手を抜くと気になって結局やってしまう融通の効かなさ😁

でも励ましてくださるパプリカさんのお陰で気持ちが救われました😭

• 2月10日

退会ユーザー

むりしている気が伝わってて、休んでもらいたいの一択でした🥺👌

わかります、手を抜くと余計にイラついて気になって…で、最初からやり直しとかですよね😅
    私もそのタイプなので、掃除だけは手を抜かず、旦那にも掃除の時間だけは邪魔しないように言ってあります🥺それ以外の家事はこちらが折れるようにして、合間で対応します😅

• 2月10日
  • ママ

ママ

無理してる気が伝わってて、休んでもらいたいの一択と言われて、なんだかすごくホッとしている自分がいます😣
    きっと誰かにそう認めてもらいたかったのかもしれません☺️
    本当にありがたいです😭

わかります👏👏👏👏
    パプリカさんもがんばりやさんタイプなのかな?!
    やらないと逆にストレスになるなら、やったあとに自分ご褒美がちょうど良いのかななんて思ったりもしますが、いかがでしょう😚
    今ご妊娠されていらっしゃるんですね☺️👏
    パプリカさんもストレスを溜めない程度に家事や育児をされて、心穏やかなマタニティライフを送れることを願いたいです☺️❤️

• 2月10日

退会ユーザー

いえいえ☺️

頑張り屋とは自分では思わないんですよね、お互い😂苦しくなって周りから言われて、やっと納得できる‼️
    そこから自覚する様になりましたね😅

掃除だけはどうしても💦あとは洗濯物の干し方の2択は外せないですね😂

ありがとうございます😊

• 2月10日