※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまま
ココロ・悩み

保育園での土曜保育とアレルギー対応について悩んでいます。保育園の方針に戸惑いを感じています。

保育園についての悩みです。

昨年から保育園に通っていて
土曜保育も頼んでいます。

うちの自治体では土曜保育は
原則、仕事をしている間だけ。

私の土曜の仕事は13時ごろに終わり、
保育園では子供がお昼寝の時間帯になります。
そのため昨年5月ごろに
保育園側からお昼寝が終わる14時にお迎えでも
いいよ、と言ってもらえました。

ですが年末、やっぱりダメといきなり言われ、
詳しく理由を聞くと、原則ですし、
寝かしつけですぐ寝る子なら
いいんだけど、うちの子は寝ないから
お迎え(13時)まで待って、家に帰ってから
お昼寝させたら??
という事でした。

それなのに休日、
保育園通りのお昼寝時間を取れない事を
よく担任から注意されます。

私としては土曜の保育でさえ、
保育園通りのお昼寝時間ではないのに、と
モヤモヤしてしまいました。



また、うちの子にはアレルギーがあります。
土曜の給食では除去してもらえず、
お弁当になることがたびたびあります。

そのお弁当なのですが、
ずっと給食で出るものと似せて作っていたら
ある日、担任の先生に
似せる必要はない、カレーでもいいくらい、
と言われ、先日、夕飯の残りを持たせました。
そしたらお迎えのときに
あまり違うものを持ってこないでください、
と言われました。
その際にアレルギーの対応で混入しないよう、
給食でも必ず隣に保育士がつき、
雑巾もわけてやっている、
ここまでしてるのに!
こんなに別なものを持ってきた親は今までにいない、
など言われました。

私はアレルギーの対応に不満があるわけではありません。
似せる必要はないと言ったのに、
なぜここまでいきなり言われなければ
ならないのか理解できません。


皆さんならどう思いますか?
今保育園の子供のクラスにアレルギーのある児童は
うちの子だけです。
ただでさえ、それで目立っているのに
土曜保育の件でなんだかモンペ扱いを
されているように感じています。
私はモンペレベルだと思いますか?

コメント

ザト

そのまま伝えたことはありますか?
『◯◯先生にこう言われたので、こういう対応をしたところ、●●先生にこう注意を受けました。私はどちらに従えば良いですか?』と園長に聞けば済むお話だと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • なつまま

    なつまま

    先生の名前は伏せて伝えたところ、
    こういった対応でした。
    お昼寝の件は園長の発言です。

    • 1月11日
  • ザト

    ザト

    お昼寝の件はどの部分が園長の発言ですか?
    ①14時のお迎えが可能
    ②年末に言われた、やっぱりダメ
    ③お昼寝時間を取れないことへの注意(これは担任の先生ですよね?)

    • 1月11日
  • なつまま

    なつまま

    説明不足ですみません。
    ②やっぱりダメです。
    うちの子は寝ない子だから、
    という発言です。

    • 1月11日
  • ザト

    ザト

    それなら、それが園の方針なんだと思うので①の発言をされた先生が間違っていたんだと思います。
    アレルギーの件で、違うものを持ってこないでほしいと言われたのはどの先生なんでしょうか?

    • 1月11日
  • なつまま

    なつまま

    はい。間違ったまま半年以上見てもらっていたんですね💦

    もう一人の担任です。

    • 1月11日
  • ザト

    ザト

    たぶん勝手にそういう対応をしてくれてたんでしょうが、それが他の保護者や園長からNGが出たんだと思います。優しい先生だったんでしょうね(●´人`●)
    アレルギーの件は、その担任の先生2人を同時に前にして、こちらの先生にはこう言われた、もう1人の先生にはこう言われた、どちらに合わせたら良いですか?と聞いてみてはいかがでしょうか(●´人`●)

    • 1月11日
ますみ

後からすみません😭
元保育士です!!

なつままさんは悪くないと思いますよ✨
保育園は子どもも多い分保護者の対応も多くはなりますが、この話は園側がきちんと統一できていないこと、しっかりと職員間で話し合いができていなと思います。
とくにアレルギーをお持ちということですが、園で1人しかいないのからなおさら共有しやすい内容だと思います。

いい先生がいたり、雰囲気がいい保育園でも、こっちではこう言われて。。。。あっちではこう注意されて。。。。では不信感に繋がりますよね⚡️
私は一番こうならないように気をつけていました。

お昼寝、お弁当の件は詳しくは分かりませんが、大切なお子さんを預けているし、気になることは信頼できる先生に伝えるとがいいかもしれませんね😊



後から失礼しました(^^)

  • なつまま

    なつまま


    元保育士さんにそう言ってもらえると
    とても心強いです( ; ; )✨
    やはり、園内の情報の共有ができていないように感じますよね。

    はなさんにもう一つ、
    相談させてほしいのですが、、、

    実はお弁当の件で担任の先生に言われたとき、
    私、言い返しちゃったんです。
    先生一人一人違うこと言われると困りますと。

    けれど私が言ってしまった先生一人が
    悪いわけではないのに、
    ひどいこと言ってしまったと反省してます。

    今更になってしまいますが、
    謝ってお互い誤解なくすためには
    どうするのがいいと思われますか?

    来年度は転園することが決まっているのであと少しだけのお付き合いですが、
    それだけでも互いに快く過ごしていきたいと考えてます。

    • 1月11日
  • ますみ

    ますみ


    そうですよ😊
    最初に文章を読んでいて『ん?!?!』と私は園側に一言言いたくなっちゃいました⚡️

    私がなつママさんの立場だったら同じこと言ってしまうと思います(^^)
    それにわたしが園側の立場の時にも言われたことあります💧
    やっぱり後輩の子が対応した時に、言われたことと違うとご指摘が。。。きちんと対応しましたが、お母さんを責めたりはしませんでした。きちんと共有しようね!となりました😊

    やっぱり言われた先生は少しお母さんとの距離を考えてしまいます。悪い意味ではなく、また私が対応したら嫌な思いをさせてしまうかな?などと😭
    しかしなつままさんは悪いこともしていないし、言っていないと思うので謝らなくてもいいのかな?と思いますよ。

    少し時間が過ぎてから、言い返した?先生や信頼している先生に『いつもアレルギーの対応ありがとうございます』などと、何気なく話すだけで、先生側も少し歩み寄れたかな?と思うのではないでしょうか?
    私だったら嬉しいですよ🌸

    • 1月11日
  • なつまま

    なつまま

    本当にありがとうございます( ; ; )
    今までピリピリしてた気持ちでしたが
    はなさんのコメント読んで涙出てきました〜😭

    子供いる手前、保育園のことを
    悪く言えないし旦那ともすれ違い生活でしたので誰にも言えず悶々としてました。

    幸い、今日のお迎え時も
    先生方は何事もなかったかのような
    対応をしてくださっていたので、
    今度それとなく感謝の気持ちを
    伝えてみようと思います!

    はなさんにコメントいただけて
    本当に助かりました!
    ありがとうございました!!

    • 1月12日
  • ますみ

    ますみ


    ベストアンサーありがとうございます😊

    誰にも言えずに辛かったですよね。。。
    私が悪いことしたのかな。って子どものことが関係すると尚更考えちゃいますよね😭
    少しでもお役に立ててよかったです🌸

    そうですね、きっと先生方も気にかけているかもしれませんよ!なつママさんへの対応を反省しているかもしれませんし😊

    すみませんではなく、感謝の気持ちを言われると嬉しいと思います(^^)
    残りの園生活がお子さんにとっても、お母さんにとってもいい時間となりますように。。。🍀

    • 1月12日
なつまま

確かに優しい声かけをよくしてくれる先生です。実はお弁当のも似せなくていいと言ったのもこの先生です。OKしてくれてるのは嬉しいですが独断であったこと、そこから私が怒られる、嫌味を言われるということが正直耐えられませんでした。

アレルギーの件で似せろと言われている最中、その先生はずっと同じ部屋にいたので事態を把握していると思います。それでも話に入らなかったため、
きっとアレルギーの件でも、お弁当は似せるものというのが園での正解なのでしょう。

ザトさんのおかげで大人の対応をしなければ、と思えました。
まだモヤモヤは心に残ってますが
お迎えいってきます。
長々とほぼ愚痴をきいてくださってありがとうございました!