※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

定住場所を悩んでます転勤族です。主人と私の実家は車で6時間ほどの距離…

定住場所を悩んでます
転勤族です。
主人と私の実家は車で6時間ほどの距離です。
お互いにそれぞれ自分の地元に住みたいと考えています。
どちらも譲らないので話が全く進みません。
上の子が小学生に上がる前に決めたいのであと2年ですが、、、。
今は転勤で私の地元まで3時間、主人の地元まで5時間くらいのところにすんでます。
住み心地もいいし慣れてきたのでこの場所で定住でもいいと考えてますが主人は反対してます。
転勤族なので定住すると単身赴任になるのでやはり私は自分の地元で両親の近くがいいです。
もし、主人の地元に定住した場合親にもしもの事があったらと考えると、ついて行くとは言えません。
逆も同じだと思います。
みなさんはどうやってきめましたか。
諦めた方いらっしゃいますか。

コメント

はじめてのママリ

個人的には奥さん側の実家が近い方がいいのかなと思います🥲子育てに誰かの協力が必要なとき、やっぱり自分の親の方が頼みやすいかなぁと思います。😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!自分の実家近くがいいですよね😥主人も自分の地元で子育てしたい、親の近くがいいと言っていてなかなか話が進まなくて😓

• 2月10日
ねこちゃ

転勤族で、単身赴任になると決まっているのであれば、
ワンオペは自分(母)になるので、自分の意見を絶対に優先させます。
なので、自分の実家近くに住みます。

旦那がいないのに旦那の実家近くに住むとか意味がわかりません。

定住という言葉が抵抗をうむのであれば、定住という言葉は使わず、
また、家も購入しないで、
賃貸にしておけば、旦那さんの抵抗も少なくはならないでしょうか?
旦那がもし戻ってきたらとか、老後とかいつでも引っ越せるからねー的な、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!いつかは単身赴任になります。
    そうですよね!主人がいないのに、全く知らないところに住む意味がわからないですよね、、、。自分の地元で子育てしたいそうです。(子育てするのはわたしですが。)主人の地元もすごくいいところで老後に住むなら全然いいんですが、、、早く家を建てたい、家族のことを1番に考えている。兄弟が遠方にいてのちのち両親の面倒見れるのは自分しかいない。(兄弟が帰ってくる可能性もあります。)地元以外家は建てないと言われました。私は自分の両親がまだ元気なうちは近くにいたいと思っていて老後は主人の地元に行って良いと言いましたが納得せず。わたしの兄弟は実家から3時間以内のところにいます。もし私の両親が入院とかになったらその兄弟に世話してもらうしかない。とも言われました。私が両親に依存してるとかじゃないですよね、、、
    普通ですよね、、、
    そして義両親あまり孫と関わろうとしないんです。ご飯や洗濯などはしてくれますが
    私が子ども2人の世話してバタバタしていても手助けしてくれません。
    もう子育てはしたくないといわれました。帰省した際上の子が庭でプールしてる時にちょっと下の子家の中で見ててくださいとお願いしたらすごい嫌がられました。パソコンや映画携帯ゲームをよくしてます。孫より自分たちの生活が優先です。
    いまこういう状態なのに
    これから先も助けてくれるとは思えなくて。
    主人はご飯作ってもらって食べに行けばいい〜預けてどこか遊びにも行けるとか簡単に言いますが、絶対嫌がられます。
    それに比べ私の両親は溺愛すぎて、、、すごく可愛がってくれます。
    どう考えてもいまは行けません。。。
    長くなりすみません😥😥

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません
    田舎すぎて病院が遠くにしかないお店もあまりないなど。すこし地元に住みにくさも感じているので本当は住みたいとは思わないんですが、ただ両親の近くにいたくて、
    住みやすさでいえば
    今の所が1番いいです。
    都会すぎず田舎すぎず
    近くになんでもあり
    上の子もお友達沢山できて
    私も友達ができて
    両親も義両親も知り合いが誰もいないですが
    住みやすさで言えばここがいいです
    主人は論外だそうです。。 もうどうしたらいいのかわからなくて🥹😥😥😥

• 2月10日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

あんたは転勤で単身赴任なんだから、住みたい場所くらいこっちで選ばせろ!
    とはいえないんですよね😅

普通に考えて、老後の世話が必要になるのはあと20年は先で、
    今は子供の世話を助けてほしいわけですよね。
    義両親は、子育てを助けてはくれない。嫌な顔される。子育てはもうしたくないと言われた。
    と伝えるしかないですね。

または、うちの義両親は、そもそも孫に近くに住んでほしいとは思ってません。自分の人生を謳歌していて、孫も息子も興味なしです。
    そういう義両親かもしれませんし。

あくまで私ならですが、
    かなり強気に出ます。
    今の住まいのままか、自分の実家近くか。どちらかで、それが叶わないなら、転職か。

私も、今はお互いの地元でもない場所に住んでいて、そこを多分終の住処にします。

ただ、旦那さんもはじめてのママリさんも、親の老後を考えすぎかなと思ってしまいます。
    親も大事ですが、まずは何より自分たちと子供が今の家族です。
    別に親の所に会いに行こうと思えば毎月だって行けるんですから、絶対に近くに住まなくてはいけない訳ではないし、
    老後世話が必要なら、その時になったら考えればいいと思います。
    親にもしもの事があったら、、と言うのも、そこまでの気持ちだったのであれば結婚相手の条件として提示すべきだったし、
    親も、自分たちの事なんかでもめないで、家族仲良くしてよ。って、親なら思うかなって思います。

そもそも、一生に1回しかない人生、今一番可愛い子供たちと離れる単身赴任で、本当にいいのかも含めて、一から練り直しもありなんじゃないかと思います。
    自分も働くから、一緒にいようよ。でもいいですよね。

あとは、強行突破ですが、
    とりあえず旦那の言う通り引っ越して、あとはノイローゼなり、義両親との不仲なりで、病気を理由に引っ越すとか。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    まーちょこさんの言葉で色々考えさせられました!

老後の世話はまだ先かもしれませんが、病院に入院した時のお世話はどうしようとか
    沢山孫に会わせたいと思ってしまいます。。。

そうですね、、、
    結婚した時はまだそこまで考えていなかったのかもしれないです、、、。

両親は本音は近くがいいけど、自分たちのことを1番に考えて!と言っています。。

家族のことを、1番に考えて
    話し合いたいと思います。

ありがとうございました!

• 2月12日
くー

ご主人が義実家の近くの会社に転職して、義実家近くに定住すると言うなら、諦めて義実家近くに住みます。

が、転職する気がないなら、ご主人がいないのに、義実家の近くに住む意味がわからないので、絶対実家近くにします。

絶対に持ち家が今ほしいんだったら、お安めの建売を実家近くに買って、定年したら義実家近くに引っ越すとかもダメですかね?😅

まぁでも、私だったら、
義実家近くの会社に転職して義実家近くで建てる
転職しないなら、実家近くで建てる
それも嫌なら、定年まで実家近くの賃貸で、定年後に義実家近くに小さい家を建てる
ですかね?

でも、どれも嫌がりそうですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    転職ですね、、、
    考えたりもしてるみたいですがまだそこまで本気では考えてないと思います💦私も子どもたちも主人が家にいる方がいいのでそれは諦めていくしかないですね、、、
    そうなれば私も決心してついて行きます!

主人は地元に早く建てたいみたいです
    田舎だからか土地も安いので
    理想の家が建てられそうですが、、、
    私の両親にはあまり会えなくなりますし
    孫も会わせることはできなくなります、、、

もう考えすぎて
    どうしたらいいのか分からず、、、

定年後に行くなら
    義実家もらえそうです
    まだ10年くらいで綺麗です

• 2月10日
  • くー

くー

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 2月10日
くー

ご主人、転職するつもりあるんですね!

だったら、
「今すぐ転職活動を始めてください。あなたが転職して一緒に住めるなら、義実家近くに家を建てます。
でもすぐに転職する気がないなら、私の実家近くに家を建てます。あなたがいない(それが数年は転職しないとかでも、転職する気がなくなるかもしれないので)のに、義実家近くに家を建てるつもりはありません。」
というようなことを言うかな?

まぁ、本音は実家近くの方がいいですが、私は一緒に住めるなら仕方ないかなと思えるので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職も頭の中にはあるみたいです!!
    が、実際どこまで本気で考えているのかはわからないです💦

〇〇県の人と結婚したから
    しょうがないじゃんと
    言われましたが
    なんで、結婚したら絶対旦那側の地元にいくって思ってるの?ってビックリです。。
    なるべく転校させたくないけど、もうあと2年しかないし😱全て投げ出したくなりますね〜。

話聞いてくださりありがとうございます😭

• 2月10日
  • くー

くー

これを気に、本気で転職考えてほしいですね!
    ていうか、どうしても義実家近くがいいなら、転職する以外嫌です笑。

めっちゃ時代錯誤なこと言ってきますね笑。
    なんで、自分の出身県に住むのが当然だと思っているのか笑。
    そりゃ、〇〇県で働いてる人と結婚したなら、そうかもですけど。。
    他人のご主人にすみません💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    主人いないのに
    なんのためにここにいるの?ってなりますよねw
    全然大丈夫です!笑
    言ってることも、ころっと変わったり🤔
    決着がつく日が来るのかわかりません😂笑笑

• 2月10日