※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、自分の時間を取りたいと感じています。楽しく子育てしている人の秘訣を知りたいです。

ほんと子育てに疲れたー
家出したい 
何も考えずに朝まで寝たい
子供のこと考えずに自分のことだけ考えて好きなことしたい
なんでわたしばっかりこんなに自分のこと犠牲にして
しんどい思いしながら子育てしてるんだろう。
楽しく子育てしてる人はいったいどうやってるの?

ご飯も食べない 歯磨きも嫌がる すぐ危ないことして目が離せない 手の届くものは全部落とす、出す、ちらかす

しんどいなぁ

コメント

ぴこたん

毎日お疲れ様です。

本当つかれたーーーー
全部放り投げて一人になりたい!!!!て時あります。

離乳食暴れる食べない、歯磨き暴れる噛む、ウロつき転けて頭打つ、手が届けば全て落としてイタズラ。

全く同じです
ワンオペで死にかけです。

楽しく育児とはなんぞや?ですね…

• ママリ

ママリ

わかります😂😂‼︎
    ウロつき転けて頭打つのも、ほんとやめてほしいですよね😂
    手が届けばイタズラしちゃうので手が届かない所に置けばそれはそれでなんで取れないの!と怒ったり
    つきあい切れません😇😇
    とりあえずお酒を飲むことで精神安定させてます😂笑

• 2月9日
  • ぴこたん

ぴこたん

転げて心配したり、イタズラも危険がないか心配したり、渡さなければ怒りますよねー笑
    子育て楽しいって思える人は少なからず居るとは思いますがそれは後に思うことやと思います。まだ今は大変な時期だけど後で楽しかったと言えたら良いですけどね〜😅今が辛い‼️ですね。

りんさんも人間ですから普段もちろん可愛い我が子でも
    ふとそういう気持ちなる時もありますよね。

お酒飲めて羨ましいです😓産まれてからお酒弱いので全然飲めなくて💦
    この寝かしつけてからのひと時がストレスの発散タイムです!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

楽しい瞬間ももちろんありますが、楽しい<<<疲れるって感じで😂
    そうなんですよね、もう子育て終わった人からしたら今だけの可愛い時期楽しまなきゃー!❤️とか言われますが、いやいや、それはもちろん分かってます。でも今辛いんですって感じで😂
    実家も義実家も飛行機の距離なので気軽に頼れないこともあり、なおさら😭
    子供はもちろん可愛いんですが、上の子1年生、下の子1歳なんですが疲れます…
    上の子にも未だに怒ったりイライラすることもあります🥲

私は元々お酒大好きで、出産後久しぶりに飲んだら弱くなってたんですが、また毎日飲むようになったら慣れたのか強くなりました😂‼︎笑
    ポームムってお酒アルコール2%のやつあって飲みやすくて美味しいですよ☺️💕

• 2月9日

子育ての最低目標は『死なない』です。
これをクリアしてれば何でもあり🤣

特に3歳くらいまでは、子供自身でしないといけないことはほとんど無くて、やりたいことを自由にやってれば良いだけの時期だと思います。
ご飯食べないなら食べなくて良い、歯磨きは嫌がる子がほとんどです。
ほかのも、どれもこれも1歳あるあるです。

うちは、危ないもの、出してほしくないものはすべて手の届かない上にあげてました。
押し入れに入れたり、とにかく手が届かないようにしてました。

3歳超えたら幼稚園などでやらないといけないことや、守らないといけないルールが出てきますが、それまでは気にしなくて良いと思います。

私は楽しく子育てしてる方だと自分でも思うし、人からもよくそう言われます。
何が楽しくないの?と逆に疑問です…😓

私は遊ぶこと、出かけることがとにかく大好きです。
子供と遊ぶのが楽しいし、子供が居るからこそできるお出かけができて嬉しいです。
動物園、アンパンマンミュージアム、おもちゃ王国などは子供が居ないと行かないですよね。
去年夏は子供を口実に、私が乗りたかったアンパンマン列車に乗ってきました🤭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    上の子が6歳なんですけど、その子のものもあったりするので、全てしまうっていうのは難しくて。
    色々散らかされたら、その時は放っておいて寝た後に全部片付けてます😂
    ソファにも登っちゃうので本当危ないんですけどソファは撤去できないし、抱っこ紐入れようとしても暴れて入ってくれないし。
    出かけてる時はもちろん楽しいですよ!
    私もディズニー行ったり旅行行ったりそういう時はもちろん楽しいですが、日々の生活が疲れるっていうか、なにするにもままならなくてスムーズに進まないし、
    ご飯出しても食べないで放り投げられるとか、ストローマグで水飲んでは全部吐き出すとか、おむつ変えさせてくれないとか、ソファに永遠に登っては下ろしてとか、そういう事が本当疲れるんです😭

• 2月9日

退会ユーザー

うちは元夫に連れ子が居たので、初めての子育てだけど上の子の物も沢山ありました。
    部屋を別にしたり、ベビーサークルを使ったりしてました。
    ソファーはローソファーに変えました。

最後の5行はあるあるだと思いますが、私はそれをストレスと感じませんでした。
    投げても片付けやすいようにしたり、口から水をベーって出しても着替えたら良いだけだし、オムツは追いかけながら変えてました。
    夏はオムツだけでご飯してる時もありました🤣
    食後は顔も体もべちゃべちゃで、全身洗って終了!汗疹対策にもなって最高!です。

私は連れ子や義家族(同居だった)のストレスが激しすぎて、我が子との時間が楽しく感じるのもあるかもしれません。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ベビーサークルも導入したんですが、ベビーサークルに入れられるのが嫌過ぎて、口に手を突っ込んで吐く仕草をしてしまうので使うのをやめました😂

子供あるあるかもしれませんが、私はそれが非常にストレスなんです😂
    私みたいにそういう事がストレスに感じる人もいますし、ストレスに感じない人もいると思います。
    なので私みたいな人は育児向いてないんだと思いますよ😇

• 2月9日

退会ユーザー

ベビーサークルに入れるのは赤ちゃんじゃなくて危険な物の時もありましたよ。

子供のすることにストレスを感じる人は子育て向いてないんですか?
    真剣に向き合ってる証拠でもあると思います。

私は我が子のする悪さががものすごく可愛く感じるほどとんでもない家に嫁いでしまったので、乳児のする程度何も感じなくなってしまってたのかもしれないです。
    唯一の癒しが我が子だったんだと思います。

生活費入れない、家事しない、殴る、包丁出てくる、幼児(連れ子)だけ置いて夜出かける、入院するほどのつわりなのに真夏の炎天下で連れ子の子守りさせられるなどなど。
    それに比べたら食べ物投げられるくらい可愛い物でした😅

私が変なんですよ…

• 2月9日
ねこ🔰

めっちゃわかります!
しんどすぎ
1歳から2歳ってこんな感じなんでしょうか?
楽しそうに育児してる人見ると
なんで私はこうなんだろうと
自己嫌悪

全然楽しくないです
子供は可愛いと思うけど
寝るまでの間とか時間経つことだけ考えちゃったりで
楽しんで育児ってどうやるんでしょう

歯磨きめっちゃ嫌がりますよね🤣こっちも疲れる!