※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの風邪で病院行く意味は?カルボシステインや坐薬の解熱剤が出ることが多いけど、症状がひどい時は迷わず受診します。

赤ちゃん(子ども)の風邪って、小 病院受診したらカルボシステインが出ることが多いですよね??
あとは坐薬の解熱剤…

なんか、そうなると、風邪で病院行く意味あるのかなって思ってきちゃいましたがどうなんでしょう😇
坐薬はストックがあるし、鼻風邪で行ってもどうせカルボシステインでしょ、みたいな😂

もちろん明らかにいつもと違う、ぐったりしてる、食欲無い、機嫌悪いとかだと迷わず受診しますが!😂

コメント

りこ

赤ちゃんの頃はとりあえず薬がないから受診してました。市販の薬が飲める年になってからは市販薬も飲ませてます😅

• ママリ

ママリ

最初の頃は確かにそうですよね💦市販薬はうちはまだ飲ませたことないですが、その手もありますね!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
🐰

わかります🥹
今だと発熱外来でテントや車の中で待って特に検査もされずいつもの薬もらうだけなので熱が続いてたりぐったりしてなかったら病院行ってないです🥹

鼻風邪も電動の物を買って使ってたらだいぶよくなります☝🏻

• ママリ

ママリ

私もそれこそ今日病院行ったけど待合室発熱でぐったりしてたり気持ち悪そうにしてたりする人ばかりで、別の病院貰いに行くようなもんだな、と😅散々長い時間待って貰うのはカルボシステイン…笑 思わずママリに投稿してしまいました😅

うちもメルシーポットがあるのでそれで十分だよなーって思ってしまいます🤣

• 2月9日
  • 🐰

🐰

ほんとにそうですよね😔
    今だとインフル流行ってますもんね、、
    家でゆっくりしてる方が早く治る気がします😔

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

インフル大流行ですよね💦
    私だけの考えじゃなくてなんだか安心しました😂

• 2月10日
えび

すごーく分かります!😂
今はコロナで検査しないと保育園行けないとかあるので受診しますが、検査さえなかったらよっぽど長引かない限りはけっこう自宅で様子見ることが多いかなと思います〜🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね!コロナかどうかが分かる、ってことくらいですよね😂
    ありがとうございます😊

• 2月10日

3歳過ぎて、解熱剤のストックがあるなら自宅で様子を見てます。
滅多に熱出さないので、使用期限切れてる事が多く、仕方なく受診することもあります。

カルボステインもそうだし、市販の風邪薬も、それなら蜂蜜飲ませてる方が効果あると薬剤師も医者も言ってるので、基本解熱剤以外飲ませる必要ないと思ってます。

• ママリ

ママリ

蜂蜜ですか!蜂蜜飲ませるのは頭になかったです!😂
    ありがとうございます!😊

• 2月10日

退会ユーザー

ハチミツ、免疫
    で検索すると色々出てきますよ〜
    喉のイガイガなら数分でスッキリします。
    さらにシナモンを追加すると効果上がるそうです。
    どちらも飲み過ぎ注意なので、量は気をつけてくださいね。

• 2月10日
mama

行く意味あります☺️

座薬はストックありますが
子供の粉薬やシロップは余ったら捨てるようにしてますし、私判断で 残ったヤツとかを飲ませないようにしてるので!

• ママリ

ママリ

もちろん残ったヤツを飲ませることは絶対しませんよ😂!
    カルボシステインは風邪が治る訳じゃなく鼻水が出やすくなる等の効能しかないので、それだったらわざわざ長い待ち時間&感染症だらけの小児科行くより自宅でこまめに鼻水吸ってあげた方がいいのでは??行く意味あるのか??という意味の質問だったので…🙏🏻

• 2月10日
  • mama

mama

鼻水詰まってたら吸ってあげても取れないのでカルボシステインは意味ありますよ☺️!

長い待ち時間になったことないのでそれは病院によるんですかね?
    空いてる病院や時間帯を狙うといいかもですね!
    そもそも風邪ひいてたらほかの風邪貰わないと思うのでそこは気にしてないです!

• 2月10日

退会ユーザー

横からすみません。
    風邪引いてたら他の風邪はもらわないんですか?
    体力や免疫落ちてるからもらいやすいとおもうのですが…🤔
    コロナとインフル、ダブル感染で、どちらも陽性になる人も多いようですし🤔

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

吸ってあげても取れないということはないと思いますが…
    カルボシステイン飲むと鼻水が喉の方に落ちていくので咳が増すというのも悩み物です😂
    ほかの病気貰うと思いますよ!実際うちの子は風邪で受診したのちに胃腸炎にかかりました💦

でもカルボシステインのみの処方でも小児科に行く意味があるというご意見を知れてよかったです✨

• 2月10日
  • mama

mama

そうなんですね💦

• 2月10日
  • mama

mama

メルシーポットみたいなのはうちには無いので取れないだけかもですが💦
    そうなんですね、、

• 2月10日