※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

保育園で雪予報で休ませられることや、子供が風邪をひいた時の対応について疑問があります。1ヶ月半の経験でこれが普通なのか不安です。

明日雪予報のため、遠回しに保育園を休むように園の先生から言われました。
以前もクラスの子が風邪をひいて何人も休んでいるため、うちの息子も(鼻水が少し出ているくらいで熱はない)休んだ方が…と言われました。フルタイムで働き始めた時にも、延長保育園を利用する際に若干嫌そうな態度を取られたり…

保育園に入園させて1ヶ月半経つのですが、こーゆーことは普通なのでしょうか?

うちは仕事をそんなに簡単に休めないので(風邪引いた時は仕方ありませんが)、なんでそんなに保育園休ませようとするの?と疑問です。
私が雪国出身で、現在はめったに雪が積もらない地域に住んでいるため、雪予報が出ると毎回「雪ごときでなんでこんなに大騒ぎするの?」と疑問には思っていました。地域の雪の感覚の違いのせいなのでしょうけど、それ以上に休ませたいっていう圧を他でも感じています。

これって普通のことですか?

コメント

たん

なんで休んで欲しいんでしょうね💦
たぶん、こども見たくないのかな笑
少ない人数に慣れたから、普段の人数だと余しちゃうとか……笑
そういう態度取られると嫌になりますね。
仕事してるから保育園に行かせてるんだけど…そんな休める(家でみれる)なら保育園行かせてないし!って感じですね😭

私も青森生まれ青森育ちで、専門の時仙台に住んでましたが、数十年に一度の大雪(こっちからするとそうでもない)で、試験の日に来れる人は来てってなって、普通に歩いて行きました🤣w

ミク

園によると思いますね💧
前上の子が通っていた園もすぐに休んで欲しいアピールしたり、延長を頼むとしつこいほどなぜか聞かれたり。。。
私はそれが嫌で転園しました!

雪は降らない地域からすると脅威ですね💧
いつもない事なので備えも何したらいいかわからないし、テレビ見て買いに行ってももうなかったり。。。

はじめてのママリ🔰

小規模保育園に勤務していますが、雪があまり積もらない地域で雪予報、当日積雪があれば家庭保育をお願いすることもあります。
雪国だと当たり前なのかもしれませんが、雪があまり降らない、積もらない地域だと帰宅難民になる可能性もあるので💦
あとは送迎時の安全のためもありますね😖

3人ママ☆

雪のことは、普通かなぁと思いました👀やはりめったに振らない地域だと余計に警戒しますし⛄送迎時のママと子供の安全のこと、先生たちも出勤出来なかったりなどの心配もあると思うので💦

休みのことは保育園によるかな😥前の保育園は特にすぐに家庭保育ご協力を!と言われてました😩(今の保育園はそうでもないです)特にコロナになってからは少しの体調不良も厳し目だったりしたりしますよね😰
延長保育は先生確保が必要だから事前申請とは言われてますが、それは仕事だし嫌な態度されても困りますよね💦