※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後から生理が重くなり、痛みや不調が増えた方いますか?ホルモンバランスの変化が原因か悩んでいます。同じ経験の方、病院に行かれましたか?

今更な質問ではあるのですが、出産後から生理が重くなった方ってどれくらいいますか?楽になることが多いとよく聞いてましたが私は逆でした。
もとから生理は量が少ないからという理由でもなく、生理がきてることを忘れてしまうくらいの生活を送ってました。周期は昔も今も27〜30日で来る感じで安定してることはかわらずなのですが…

産後から生理2日目の痛みは産前より強くなり、生理前の不調も1週間前くらいから産前よりよくありましたがそれが産前より出やすくなり、その期間もやや長めになりました。排便時の迷走反射もその期間多いです。生理中の量は特に変化あるようには感じてません。

来てしまえば不調は一気に解消。排卵日付近で排卵痛はあったりなかったり。

産後行けてなかった子宮頚がん検診も今年から再開して10月にやって異常なし、筋腫もずっとあるけどその時見てもらったら産前より小さくなってました。卵巣も腫れなし。不正出血も産後なし。
といった点は安心してはいるのですが、、

産後からホルモンバランスが変わることってあるっていいますよね。やっぱりそれなのか…
病院いこうかどうか悩み今に至ります。

同じようにひどくなったかたいますか?病院は行かれましたか?改善されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産前は生理でも普段と全く体調も心的にも変化なしでした。
出産後はPMSで頭痛がある月もあったり、腹痛がある月もあります。
それでも重い方に比べたら全然日常生活は送れるので軽いと思いますが、産前よりは重くなったなと思います

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!同じような感じですね。頭痛わかります…私も生理前の頭痛が確実に増えました。
    同じくどうにか日常生活できてるし薬が欲しい…とは思わないので病院行くほどでもないのかなぁと思ったりです。。

• 2月9日
こだ

産前から生理痛はひどかったのですが、産後は悪化して1度倒れて救急車で運ばれました
あと出血量がすごくてオムツみたいなやつ履いてないと漏れてしまうようになりました😭

病院に行っても子宮も綺麗だし、体質なのかな〜と言われて3人目妊活するまでピル飲んでました😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    大変でしたね💦私も子宮などは問題ないようなのでやっぱり体質的なものなんですかね🥲
    子ども見ながらだと余計大変ですよね🥺ピル飲むことでだいぶ落ち着きましたか?

• 2月9日
  • こだ

こだ

出血量はすごく落ち着きました!ただ痛みは今までが10だったとすると8.7くらいになったかなってくらいで痛み止めは手放せなかったです😭

• 2月9日
オリ子

私も産後から生理が重くなりました💦

生理痛は変化なしですが、出血量が増えて1〜3日目は大きいタンポンでも1時間ほどで漏れ出し、10日くらいは出血が続いていました😵

2人目が中々授からなかった事もあり、生理も重いし何か異常があるのかな?と思いましたが自然に妊娠したので生理との闘いは一時休戦です😴

産後、生理が再開してもこの調子ならピルかミレーナを視野に受診する予定です!

はじめてのママリ🔰

私も出産後から生理キツくなったと感じてます💦
もともと生理痛ほとんどないくらい軽かったですが
今は市販の薬飲むようになりました😭

帝王切開だったので
それなのかな?とも思いますが、、😭
病院は行ってないです( ; ; )、、

くま

産前産後かわらず酷いです😭
ちなみに悪阻も重いタイプです😭