※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、母乳で育てているが、泣いたらおっぱいをあげている。体重は増えているが、眠れず辛い。家事が心配。同じ経験の方いますか?

生後1ヵ月の赤ちゃんが全然寝てくれません。
ここ2、3日なのですが昼夜関係なく1時間毎にグズって起きてます。1時間持たない時もあれば2時間寝てくれる時もあります。
ほぼ完母で育てています。少し親に見ててもらう時や私が眠くてどうしても無理だーって時だけミルクをあげてます。
とりあえず泣いたらおっぱいをあげてるのですが、ここ2、3日は間隔が短いから全然眠れなくて自分が辛いし、あげすぎなような気がしてます(T_T)
生後28日目に新生児訪問があり、体重を測ってもらったら約1キロ増えてるし、1日に47g増えてると言われて母乳量は足りてるようです。むしろこの子にミルクはいらないよとまで言われました。
今週末里帰りを終えて自宅に戻る予定なのですが、このままこんな感じだったら家事一切できる気がしません…
生後1ヵ月だと皆さんこんな感じですか?

コメント

三児のmama (26)

私の子供も生後一ヶ月ですが、起きてる時間多くなってきて、全然寝ませんよ(;_;)
新生児の時みたいにずっとは寝ません😊

• だだんだん

だだんだん

コメントありがとうございます!
    同じですね(><)💦
    だんだん起きてる時間が長くなってくるのはわかってはいるのですが、最近は寝てる時間より起きてる時間の方が長いんじゃないかって感じなので心配してます😰

• 1月11日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

私の子も、起きてるほうが長いかもしれません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    そゆうとき、胸の上で寝かせちゃいます!

• 1月11日
トミー

うちも昼間はほぼ寝ません(T_T)!1時間なんて絶対寝ないし、1日18時間寝るとか書いてある育児書に難癖つけたくなります!(笑)
里帰り後が1番酷かったです💦慣れない場所に全然寝られなくて、息子は本当に可哀想でした(T_T)うちも完母でほぼ1時間半から2時間おきにあげてます。家事もままならず部屋も散らかしっぱなしです…。でも旦那に手伝ってもらいながらなんとかやってます(^ω^)💦

• だだんだん

だだんだん

同じですね😣💦
    その気持ち分かります(笑)
    最近は寝てる時間より起きてる時間の方が長いんじゃないかって感じなので心配してますが…😰
    毎回授乳時間は同じですか?
    授乳間隔が短いからかそんなにお腹空いてないみたいで少し飲んで満足して寝ちゃうんですよね😓

• 1月11日
cuomi

初めまして^^
うちも1ヶ月はそんな感じで疲れ切りました^^;
ほっとする時間が欲しいですよね。
毎日おつかれさまです!
そろそろ3ヶ月ですが、最近やっと授乳リズムができてきましたよ。

赤ちゃんはお腹がいっぱい、おむつが綺麗でも、抱っこして欲しい時には泣くので、どうしても家事をしたいときはスリングに入れていました!

さすがに火を使うのは怖かったので
食事作りは苦労しましたが、その他の家事はどうにかなりました!

今思い出してみれば、
「なんでもう泣くの」「私も疲れた」「私も泣きたい」と思えば思うほど逆効果で悪循環でした。
辛いのもあと数ヶ月!
あやして笑ってくれるようになると、一気に楽になりますよ^^♡
そしてすでに懐かしくもあります…笑

家事は完璧にしなくても命に支障はないので、冷凍食品やレトルトも上手く活用して乗り切ってください^^

• だだんだん

だだんだん

3ヵ月位で授乳リズムができてきたんですね(´・ω・`)💡
    早く授乳リズムできてくるといいな…😓
    グズって起きたらオムツ交換や抱っこしてみるのですが、結局ダメで毎回おっぱいあげてる感じになってます💧
    スリングに入れると落ち着いて寝てくれたりしますか?冬生まれで雪国在住の為しばらく出かけられないし、まだ抱っこ紐とか買ってないので💦
    笑ったりしてくれるようになると楽になるって言いますもんね(><)
    辛いのは今だけと思って頑張ります😭

• 1月11日
  • cuomi

cuomi

大変ですね💦
    2ヶ月くらいまでは、泣くたびおっぱいあげていいみたいですよ^^👍

スリングに入れるとストンと寝ることが多いです!
    寝なくても静かに入ってくれています。

• 1月11日
りーりー821

二人とも1ヶ月は同じような感じでしたよ😨基本的に寝ない子達で2人目の時は特に上の子の保育園で朝は6時に起きなきゃだしキツかったです、
でもうちは3ヶ月前には二人とも朝までぐっすり夜中起きることもありませんでしたし、今んとこ夜泣きは経験してません。
後から楽になるかもですので、今は耐えて赤ちゃんに付き合うしかないですよね。
赤ちゃん優先で家事は適当でいいですよ➰^_^;

• だだんだん

だだんだん

そうですよね、上の子がいたらもっとキツいですよね…これじゃ2人目なんて無理なんじゃないかと思ってしまいます😰笑
    3ヵ月位でぐっすり眠ってくれるようになったんですね!
    うちの子もそうなってくれるといいのですが…人それぞれですもんね(;´Д`)
    本当に世の中の先輩ママさん達尊敬します(T_T)

• 1月11日
ななし。

うちの子も寝てくれない日と、よく寝てくれる日とバラバラです(;_;)
1ヶ月から抱っこ紐が使えるので抱っこしながら家事をしたり工夫しています(笑)
あとは1ヶ月過ぎてからおしゃぶりをさせています🐣
今も嫌がったりして舌を出してきますが少しくちに入れておさえるとチュパチュパして大人しくなったり良い時はそのまま寝てくれます😭💕

あとサムネのポプ子私も好きです(笑)

• だだんだん

だだんだん

やはり1ヵ月の子はそんな感じですよね😣💦
    抱っこ紐して家事できますか?(´・ω・`)
    うちも最近おしゃぶり買ったのでよく咥えさせてます😂
    そのまま寝てくれるなんて羨ましいです😭✨
    ポプ子いいですよね(笑)

• 1月14日
  • ななし。

ななし。

寝てくれる日と寝てくれない日がありますね(;_;)いい子の時は昼間に3~4時間寝てたり夜は5~6時間寝てます😂💕
    抱っこ紐でも出来ますよ~٩(ˊωˋ*)
    洗濯とかかがむ時に少し気を付けますけど、料理したり洗い物や掃除なんかは余裕です🙆🙆

あたしもTwitterとかによく貼りますw

• 1月14日