※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

子供2人目を4学年差で産み、3人目を考えているがお金面で不安。年収800万で住宅ローンや車2台、貯金も積立もあるが、物価上昇で不安。旦那は消極的。周りに3人いるのが羨ましい。

3人目悩んでいます🥺
上の子のときはつわりがきつく、1人でいいと思ってましたが子供は2人と考えていたので4学年差で産みました!
下の子のときもつわりがあったり体重が増えたり、もう一生妊娠しない!と思ったはずなのになぜか産んだらすぐに3人目が欲しくなり、、笑
でもお金のことを考えると2人にしておいた方が絶対いいとはわかってるんです。
世帯年収手取りで800万ほどです。
住宅ローンが年間120万、田舎なので車2台普通車で持ってます。
貯金も現金480万、積立などで300万ほどです。
これで3人目いけるか不安すぎます😭
物価も電気もガスも高くなってるのに給料は増えず😱
猫も飼っているので旦那は3人目に消極的です。
最近周りに3人いる人が多くて本当に羨ましいです。。

コメント

はじめてのママりん

全然貯金ある方ですよ~
ママリの人たちが貯金多すぎるんですよ💦

旦那も私も3人姉弟で
最初から三人欲しいな~と思っていました。

上二人が年子ですっごい慌ただしい育児で、3人目は無理だな💦って思っていて、、

2人目がやっと幼稚園行ってくれる!一人時間できるー!って
喜んでいた矢先に三人目妊娠しました!

正直レス気味だったし
旦那と「え?いつの子?😱」となるくらいサプライズ妊娠でした。

でもおろそうとか
お金どうしようとか
考える前に喜びの方が大きかったです!
外食我慢しても
旅行我慢してもいいや!って
思えるし、産んで良かったと思ってます(*^^*)

いま4人目が欲しい気持ちがありますが、さすがに4人は生活そのものが困るぞってことで諦めてます!(笑)
新生児抱きたかったです🥺❤️

  • もふもふ

    もふもふ


    ママリの人たちの貯金とか年収やばくないですか?!🫢

    サプライズ3人目羨ましいです!!
    理想はサプライズ!笑
    新生児のほにゃほにゃ感がたまらんです🤤
    外食、旅行我慢してもいいって思えるほどの存在なんですよね🥺
    本当に尊敬します!!
    そして旦那をなんとか説得しようと思いました🫡笑

    • 2月9日
ハジメテノママリ

状況同じ過ぎます!!
3人は元々欲しいなとは思ってましたが
現実問題2人育児過酷すぎるしイライラする自分が嫌だ、
しかも3人となるとやっぱりかかるお金とかもすごいんだろうな、
でも下の子が赤ちゃんじゃなくなったらやっぱり…
って思ってました。
そしたら今回まさかの奇跡が起きてくれてあと2ヶ月で出産です🤣💗
我が家は私の年齢がまだ若い方なのと、
3人歳が近いので産んでちょっと落ち着いたら頑張って働くしかないなと思います!

  • もふもふ

    もふもふ


    わかります!!!
    2人育児がなかなか過酷ですよね😱
    下の子がまだ赤ちゃん感あるけどそのうち物足りなくなる気が、、笑
    そしてもう少しで奇跡の3人目のご出産なんですね🥺✨✨✨
    若いって素晴らしい!!
    私は今年35になるので考えるとしたらあと半年以内に結論出そうと思います🫡

    • 2月9日