※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お仕事

小学生の子供がいて、正社員の18時や20時に終わる仕事は無理か悩んでいます。家族のサポートがないため、夜勤の時は大丈夫でも昼勤時には誰も家におらず、学童に行かせると迎えに行くのが難しいです。将来働きたい場所を考え、資格を取得したいと思っています。サービス業で働くママの方の経験を知りたいです。


小学生のこどもがいて
正社員の18時や20時に終わる仕事は無理がありますか?

私の両親や旦那の両親はあてに出来ないので
旦那と私だけでどうにかします💦

旦那が夜勤の時は家にいるので大丈夫なのですが
昼勤の時は誰も家におらず
学童に行ってもらうのだと思いますが
お迎えに行くことなど考えると無理なんですかね🥲

まだ先の話ですが働きたい場所を目星つけて
それに向けて資格など取れたらいいなと思っていて、、

ママでサービス業で働いている方いないですか💦

コメント

さらい

20時だと厳しいと思います。

  • さらい

    さらい

    旦那さんが早いならいいと思います

    • 2月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、、

    こどもがいてサービス業の正社員は
    無理なのかな💦

    • 2月9日
  • さらい

    さらい

    学童も19時までですし。
    保育園はいいかもですが、学校に普通に通うってのもこどもによってはかなり難しいことで、、親のサポートは結構必要な時代かなと、、

    • 2月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    そうですね、、
    こどものことも考えると
    親が遅くまでいないのは不安だし
    サポートもしてあげられないですもんね💦

    • 2月9日
  • さらい

    さらい

    そうですね。暫くはこどもに時間をあげてもいい気がしますね。

    • 2月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    参考になるアドバイスありがとうございました😌
    やりたかったお仕事の募集の年齢制限があり
    ちょっと焦ってました💦

    • 2月9日
あんず

18時までで19時帰宅の方はそこそこいらっしゃると思います。

シングルマザーやどうしても(生まれる前からその職業)そこで働かざるを得ないひともいるので20時まで仕事してる方もいらっしゃると思います。

ただ、20時終わりは、低学年のあいだはその仕事がないと生活出来ない、とかではないならもう少し待ってあげたらいいなぁ、と思います。

上の子はもう高校生なので、色んな子を見てきました。
周りの子たちで中には、やっぱり親が遅いと(多分約束破って)遅くまで外で遊んでいたり、寂しさから手癖が悪くなったり、いじめる側になってしまったりメンタル面で可哀想かな、と思います。

また学童で宿題を終わらせる子、やらない子色々で帰宅後宿題を見てあげて丸つけも親がしないといけないので夜遅くに出来るのかなー、とも思います。

  • ぴよこ

    ぴよこ


    ありがとうございます!
    私のやりたい仕事がサービス業で
    それに振り回すわけにはいかないですよね💦
    もう少し考えてみます!

    • 2月9日