※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法についてアドバイスがあります。2ヶ月までは授乳が大変でしたが、寝かしつけは座って飲ませてから抱っこで。3ヶ月からは布団でトントンや手を繋いで。泣いても抱っこやおっぱいは控えて、3日目からは泣かずに眠れるようになりました。3ヶ月の節目が重要で、赤ちゃんの習慣は早めに変えるのが良いそうです。是非試してみてください。

質問ではなく、オススメの寝かしつけ方々を教えてもらい凄く楽になったので、是非広めたいと思いました❤

産まれて2ヶ月までは、母乳の量も安定しないので夜間は2~3度授乳をしました。(こだわりが無ければ、寝入り前だけミルクの力を借りると眠る時間が伸びるかも)
この時に辛いけど添い乳はしませんでした。座って飲ませてゲップもさせてから、抱っこで寝かしつけをします。

そして、3ヶ月になったら抱っこもやめて一緒に布団に入りトントンや手を繋いで寝かしつけます。もちろん凄く泣きます。でもそこで抱っこやおっぱいをあげてしまったら、赤ちゃんは泣けばもらえる事を覚える時期になっているので、めげずに頑張って下さい💦ウチは2日間は大泣きしましたが、昼寝も夜も3日目からは10分ほどぐずぐず言って眠るようになり、今では泣かずに安心して入眠するようになりました😃

この、3ヶ月の節目がポイントらしいです!後になればなるほど赤ちゃんについた癖は取れにくくなるそうなので、タイミングがとても大切だそうです。でも、3ヶ月を過ぎていても時間はかかるけれど寝方を変えることは出来るそうですよ😃
ウチは泣くことを想定し、連休のタイミングを選びました☺

赤ちゃんによって反応は色々だと思いますが、是非試してみてください❤

コメント

とても素晴らしいと思います

単純な質問なのですが、
3ヵ月に入ったところの、
「もちろん凄く泣きます。でもそこで抱っこやおっぱいをあげてしまったら、赤ちゃんは泣けばもらえる事を覚える」と書かれていますが、入眠前にはミルクはあげないのでしょうか?

• ぺんまま

ぺんまま

ありがとうございます😃

ウチの子だけかもしれませんが、寝る前にミルクを飲ませるとそのあとしばらくテンションが上がるので、ウチはこの流れにしています。

お風呂

ミルク

テンション上がったまま布団に入る

絵本・マッサージ・お喋り
    など、静かに遊ぶ

少し眠い様子が見えてきたら
    灯りを落とす

です😃

• 1月11日

退会ユーザー

こんばんわ!
    この質問記事みたその日からねんトレ始めて、寝かしつけてから30分もしないうちにぐっすり朝まで寝てくれるようになり、今まで抱っこしないと寝てくれなかったのが、今ではトントンとおてて繋ぐだけでスヤスヤです!

教えて下さり感謝です!ありがとうございました

• 1月16日
  • ぺんまま

ぺんまま

わぁ❤良かったです😃
    嬉しい報告、ありがとうございます😊

• 1月17日