※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B
妊活

不妊治療中の女性が、職場の先輩から妊娠についての無祝福的な言葉を受けて傷つき、自分の感情に戸惑っています。自分の不安や喜びを抱えながらも、同じような状況の方々にエールを送っています。

つぶやきです。カテゴリがあっているか分からないのですが…投稿させてください。

不妊治療をはじめて2年。かすりもせず2年が経過し精神的にも限界ですが夫に支えてもらいながら治療を続けています。

私より後に結婚した職場の先輩がいるのですが、顔を合わせれば「妊娠はまだ考えてないの?!いつするの?」「そろそろ忙しい部署やった方がいいんじゃない」と遠回しながら私に先に妊娠してほしくないような言い方をされてきました。
不妊治療をしていることは、伝えていなかったのでそんなつもりはないことはわかっているのですが言われるたびに、傷つきました。🥲🥲 
その先輩から最近妊娠報告があり、妊娠出産は本当に奇跡的なことでおめでたいことだと分かっているのですがその日は「おめでとうございます」と伝えられず、「なんで…私もこんなに頑張ってるのに」と家に帰って泣いてしまいました。
子宝のお守りをつけていることや毎日温活したり食事に気をつけたり色々自分がやっていることが馬鹿馬鹿しいとも思ってしまいました。
素直に喜べない自分、「おめでとうございます」と言えない自分に腹も立ち、悲しくもなり、しばらくは職場で会っても避けてしまっていましたが、伝えられない自分にもモヤモヤしていたので「おめでとうございます。お伝えすることが遅くなってしまいすみません」と1週間後くらいに伝えました。

ちゃんと伝えられていたか、不安ですが伝えられたこと良かったと思ってます!

いつゴールが見えるのか…まだまだ先が見えなくて、不安で押しつぶされそうですが同じく治療されている方や妊活されている方頑張りましょう🥲

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

デリカシーのない先輩ですね🥲
そういう人ほどすぐ妊娠しますよね💦
遅れてでも祝福の言葉を送れたmさんは素敵です!!

• B

B

ありがとうございます…( ; ; )💦
    はじめてのママリ🔰さんの言葉にとっても心救われました🥲🤍
    自分を信じて頑張りたいと思います!

• 2月9日
ミーナ

よく頑張りましたね。
本当祝福の言葉搾り出すの精一杯ですよね。
馬鹿馬鹿しくなんかないですよ!

世の中人間結婚まで辿り着けない人がいたり、結婚しても上手くいかない人がいるように妊活が上手くいかない人がいたり何かしら人生障害がありますよ。
そこで努力するのってすごいことだと思いますよ。

例の方…その場にいないので見下してるのかわかりませんが、そういう人ってそうやって生きてきたのでしょうしどこかでつまづくとは思います。
私の経験上ですけど、口が過ぎてママ友からハブられたりとか。
2人目まだ?とか聞いてきそうじゃないですか🫢🤯

私も妊活して5年後に出来たのでなんとなく感情移入してしまいました💦

• B

B

ありがとうございます😭😭
    温かい言葉を頂けて、いろいろな感情が込み上げてきてまたまた涙しそうです…( ; ; )💦笑

「頑張ったね」の言葉だけで心がかるくそして救われました。

ほんとにありがとうございます😢

• 2月9日
  • ミーナ

ミーナ

返信ありがとうございます😊

私も友人の妊娠でお祝いの言葉を言いいましたが妊活で会える状況じゃないこと伝えたらそこから縁がプツリと切れてしまいました。
    やはりすんなり妊娠した人と妊活してる人とではすれ違いもあると思います💦
    その人も無意識で忙しい部署に〜と言ったのかはわかりませんが、妊活してると聞きたくない言葉沢山ありますよね😓
    でも私みたいに後悔しないでほしいです。
    今お祝いの言葉を言うのは辛いかもしれませんが、私は妊娠したとき友人の件後悔しました。
    主さんの選択肢次第ですが妊娠したときのことを考えてどうか耐えてください。
    あくまでもこれは夫婦の問題であって職場にどうこう言われる問題でもないので💦
    主さんは頑張ってますよ、仕事と妊活の両立、褒めて褒めて褒めまくって下さいね。

• 2月9日
  • B

B

そうだったんですね…🥲
    本当に共感できる事ばかりです。

どうしても求めてる時こそ、強く思っている感情でいっぱいいっぱいになってしまうことが多いかと思いますが、一歩立ち止まってお相手の方の気持ちや立場にも立って考えることも大切だな〜と改めて気づけました🥲

ありがとうございます(TT)🤍🤍
    自分を褒めながらも、無理せずがんばります!!

コメントありがとうございました😊

• 2月9日

読んでいて凄く胸が締め付けられました..
何でそんなデリカシーのない先輩に...

mさんは凄く勇気いりましたね😭ちゃんとおめでとうと言えて素敵です😭✨
mさんのところに赤ちゃんきてくれますように🌱🌱

• B

B

黒い感情ばかりになり時間はかかってしまいましたが…🥲伝えられて良かったです!😊

ありがとうございます( i _ i )💓 
    いつか赤ちゃんを抱けることを信じてがんばります😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

優しくて素敵な人柄が伝わってきました。
私がもし赤ちゃんなら自分の黒い感情とも向き合いながら周りに配慮が出来るmさんのような人をママにしたいです🥺💓

可愛い赤ちゃんがやって来ますように🙏💓

• B

B

コメントを読んですごく温かい気持ちになりました( ; ; )❤︎
    ありがとうございます🥲🥲💦💓
    そう思ってくれてるといいなあ…と思います👶🏻🥲

はじめてのママリ🔰さんは妊娠中なんですね😊🌼 そして育児中のママさん!尊敬します…!!!
    まだまだ寒い日が続くので、お身体気をつけてください😌

私もいつか赤ちゃんに会えること、信じてがんばります!

• 2月9日