※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがズリバイやおすわりができなくて悩んでいます。練習方法や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こちらで度々質問させてもらってます💦

現在7ヶ月の子がいますが…
中々ズリバイしません😭😭
7ヶ月検診で他の子達はおすわりが安定してるのに
ウチの子はおすわりさえできず…保健師さんに
相談するとズリバイもできそうにない?と聞かれ
できないです😢と答えると再度8ヶ月に検診に
行かなくてはいけなくなりました。

やはり7ヶ月ともなるとズリバイ、おすわりは
できるものでしょうか?
またズリバイの練習の為おもちゃを前に置いたりしても
興味を示さなかったり興味はあるけどそこでじーっと
おもちゃを見てるだけが多々あります!😭😭😭

ズリバイ練習のさせ方で足裏を押すと書いてありますが
いまいちよくわかりません💦💦💦

何かいい方法あれば教えてほしいです😢😢
また同じような状況の方いらっしゃいますか?😂😂

質問長くてスミマセン💭

コメント

蓮央mama💗

真似するといいらしいです ☺
お母さんも一緒にやるとか 🎵

うちの子9ヶ月でやっと
つかまり立ちからのお座りなら
できるようになりました 😊
成長もそれぞれだとおもいます ☺

  • a

    a

    なるほど\( ˆoˆ )/♡
    私もズリバイしてみます🙊💓

    つかまり立ちは自分でするんですか??🤔

    • 1月11日
  • 蓮央mama💗

    蓮央mama💗

    是非やってみてください ♪
    うちの子は重たかったせいなのか
    もありますけど (笑)

    ベットで最初しだしたのが
    はじまりでした 😊
    そこから机とかあらゆる所で
    やってますよ 🎵

    • 1月11日
  • a

    a

    ありがとうございます😊♡

    すごいー😭😭✨
    全くそんなそぶりみせない
    我が娘…_(:3 」∠)_笑

    • 1月11日
  • 蓮央mama💗

    蓮央mama💗

    寝返り、 ハイハイ7ヶ月~
    つかまり立ちが8ヶ月~なので
    ゆーっくりって感じで成長してます ☺

    • 1月11日
reko

うちも7ヶ月の時ズリバイしなかったですよ!おすわりはおデブちゃんだったのでだいぶ早くにしてましたが寝返りでいろんなところに移動しちゃってたので全くズリバイする気配なく...目の前におもちゃ持ってっておいでーっていうのはよくやってましたけど寝返りで近づいてきてました(笑)
そして、8ヶ月近くなった時突然ズリバイ?あれ?できてるじゃん!と思ったらハイハイに速攻移行してました笑 その子なりにペースがあるのかなと思ってます☺️その後つかまり立ち、一人歩きと一気にいろんなことができるようになってきて今では歩き回って目が離せなくなるので気長に待ってていいと思います(>_<)

  • a

    a

    おすわりできるのいいですね(´;ω;`)♡
    おすわりさえできないので😱✨

    そうですよね😂😂😂
    今は不安しかありませんが気長にまちます🤣

    • 1月11日
シマム

うちの一人目がそんな感じでしたよ!7ヶ月でやっと寝返り完璧になって、、結局一歳半まで歩かず。。ハイハイなしでした!基本的少しみんなよりゆっくりですね!でも、今は3歳ですが、走り回ってますし、一歳の時には言われましたね…来月来てね!と!!二人目は今8ヶ月になったばかりですがすでにつかまり立ち…子供によって本当に成長の仕方が違いますね!

  • a

    a

    うちの子も7ヶ月で寝返り返りができました(´;ω;`)♡
    マイペースなのかもしれません💭💭
    できないと不安で不安で😢7ヶ月なのに
    歩いてる赤ちゃんもいてさすがにそれは
    ビビりました。😭😭😭😭

    • 1月11日
  • シマム

    シマム

    ですよね。。私もずっと不安でした!でもつかまり立ちしたら、歩けるから大丈夫!とか寝返り出来たらそんなに心配しなくていいよとか言われても不安でした。。でも上の子はみんなより少し遅いですがきっちり成長してますし!大丈夫ですよ!

    • 1月11日
  • a

    a

    そうですね(´;ω;`)♡その言葉を聞けて安心しました💓不安になりながらも見守りたいと思います!ありがとうございます😊

    • 1月11日
さくらもこ

うちはずり這いはしますがおすわりはまだフラフラですよ(>人<;)
まわりの子の話聞いても安定するようになったのは8ヶ月から10ヶ月近くと聞きました…
最近早い子が多いですよね(>人<;)
でも、母子手帳にのってる目安はおすわり7-9ヶ月と書いてますし、まだ焦らなくてもいいかな?って思ってます。

手の届きそうで届かない、ギリギリのところにオモチャとか置いてみたらどうでしょうか?
あんまり遠いとやる気しなさそうですし…
ただ、ハイハイしないお子さんもいらっしゃるみたいなので、ずり這いしないイコール心配とかでもないと思います(>人<;)

  • a

    a

    ズリバイするんですね(´;ω;`)♡
    羨ましいです😢😢❤
    早い子多いです。不安になります😰

    なるほど(´;ω;`)💭💭その子によりけりなんですね😅

    • 1月11日
あー

初めまして‼
うちの子もゆっくりで、8ヶ月に入ってようやくずりばい始めました💦😅
そうしたら、おすわりもだいぶ安定するようになりました(о´∀`о)💦
私の友達の子も、8ヶ月に入ってからずりばいしだしましたよ💡
成長の早さはその子によって違うってわかってても、不安になっちゃいますよね💦😭

  • a

    a

    初めまして\( ˆoˆ )/♡

    来月ぐらいになるとズリバイするようなるんですかねぇ😭来月検診またあるので腰座りを見ると言われたので…それまでに少しはできるようになってほしいです😂😂

    不安になります😢😢💦💦💦
    同じ月齢で歩いてる赤ちゃんいて
    ビビりました。笑

    • 1月11日
ゆりたか

うちの子は、最近やっと寝返りをするようになってお座りは、先月くらいから安定してきて今は、ほとんど大丈夫になりました。
ずりばいもハイハイもまだしません。
ゆっくりな成長ですが、このまま息子のペースで見守りたいです。

  • a

    a

    お座りは練習されましたか??😭❤

    我が子もゆっくりです😭
    不安になってしまいます😱
    よくないのもわかってますが…😢😢

    • 1月11日
  • ゆりたか

    ゆりたか

    お座りは、練習というか、お座りさせるとうちの子はご機嫌になったので支えたりしながらよくお座りさせてました。

    つかまり立ちやハイハイが遅い子は、手を使う時期が長くなるから、歩くようになってから、ケガが少ないよって言われてから、あまり心配しなくなりました。

    • 1月11日
  • a

    a

    機嫌良くなるんですね\( ˆoˆ )/♡
    我が子は逆で1人でお座りさせようとしたら
    すごく怒ります😰😰😰😰

    それは初耳です💫いいこと聞けました♡
    ありがとうございます♡

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月でズリバイ、9ヶ月でお座りしましたよ♪( ´▽`)
息子は今1才1ヶ月ですが歩き始めました(^^)
全然焦らなくていいと思います!
検診やってくれるのはいいですが、お母さんを心配にさせるのは考えものですね💦

  • a

    a

    今回は保健師さんで次回はお医者さんが
    検診してくださるそうです(´;ω;`)♡
    検診入れましょか〜と言われた時かなり
    ドキッとして何度か成長遅いですか?と
    聞いても軽く流され曖昧な返事しかいただけず😭
    さらに不安になりました…😰😰😰😰💦

    ここにお返事くださったみなさんはだいたい8ヶ月でズリバイの方が多くて安心しました😂😂💓

    • 1月11日
あいまむ♪♪

うちは8ヶ月過ぎましたがまだ
泣きながら後ろにさがるだけですよ😵
掴まり立ち、伝い歩きの方が好き
みたいで(>_<)
でも、ちょっと肥満くんだから
保健師さんからズリバイ、ハイハイ
させてと言われてます(笑)
しませんけどね!(笑)
うつ伏せにするだけでギャン泣き😭
足裏を押す←はあたしは、
赤ちゃんをうつ伏せにして、
カエルみたいな足『〈〉』←みたいな(笑)
状態で、足裏にママの手のひらを
当ててあげて、ママの手は動かさずに
赤ちゃんが膝を伸ばす時に
ママの手を踏み台にして
前に進むイメージで、繰り返し
やる感じです(笑)
赤ちゃんもコツ掴めばできるかなと
思って気長に練習させてます(笑)
うちはギャン泣きするから
なかなか出来ませんが(笑)

  • a

    a

    つたい歩きするんですね\( ˆoˆ )/♡

    なるほど(´;ω;`)今少しやってみましたが
    コツ掴むのが時間かかりそうですね😂😂

    足がどうしても横に行ってしまって前にいかないです…_(:3 」∠)_

    • 1月11日
  • あいまむ♪♪

    あいまむ♪♪


    そうなんですよ~😓
    歩かせろーって怒ります(笑)

    難しいですよね( ˙_˙ )
    うちもたまにさせるけど
    クロールの息継ぎ?みたいな
    ポーズして逃げますもん😫

    • 1月11日
  • a

    a

    すごいですね\( ˆoˆ )/♡♡

    そうです!その息継ぎポーズされました😂😂❤

    • 1月11日
  • あいまむ♪♪

    あいまむ♪♪


    目が離せません(´°ω°)

    お!仲間ですね(笑)😆✨

    • 1月11日