※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が嬉しくなると顔を叩く問題があり、保育園でも同様の行動が見られる。他の子と遊ぶよりも別行動を好む様子。保育参観での様子に安心したが、先生から指摘を受けて悩んでいる。

2歳4ヶ月の息子のことで相談と言うか聞いてください。

今日お迎えの際に先生に言われたことが気になっています。
最近私や主人、私の両親、妹、義父母にもなのですが嬉しくなったり興奮してると顔を叩いたりします。その都度いけないよ!と怒っているのですが、どうやら保育園でお友達にもやっていたようでした。そういうときは先生と1対1で他のお部屋で遊んで落ち着いたら部屋に戻っている。
お部屋で遊んでいても1人だけ外に遊びに行きたいと言ったりみんなが外で遊んでいると逆に中で遊びたいと言ったり。お友だちと別行動してることが多い。
ご飯の前やみんなが座っている時は座ってみんなと同じ行動できるそうなんですが…

昨日保育参観で別室からホールで遊ぶ様子を見させていただいて自由にのびのび遊んでいる息子の姿を見て安心しましたと先生にお伝えしたら今日こう言われたのでかなり凹みました。

どうしたらいいんだろう。悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

支援センターなどで同じくらいのお子さんと関わることがよくありますが、そういうことが多くなる年齢なのかなと思いますよ😊
遊んでいたものをとられそうになって友達を蹴ってしまったり、一緒に遊びたくて友達のことを引っ張ってしまったり…
たぶん、息子さんだけじゃなく他にも同じ対応をされている子はいると思いますよ!
娘も、怒ると私や夫のことを叩くようになりました。
また、娘も友達と同じことをするのが好きではないのか、自分が遊んでいるところに友達が来ようものならすぐその場から離れてしまいます。
もっと関わってほしいな、と思いつつこういう性格なのかな?とも思います。
集団行動はできているようですし、決していじわるでやっているわけではなさそうですし、歳を重ねるにつれて落ち着くと思いますよ😊

• すず

すず

そうですよね〜
    悪気がある感じではなくて調子乗ってやってるなーとは思ってるので🙄
    難しいイヤイヤ期の時期ですもんね…😭初めての育児わからなすぎて💦
    保育士さんにまた様子聞きながらやっていこうと思います😊

• 2月9日
はじめてのママリ

家族の顔を叩いたときはどう対応しているのでしょうか?
他にも気になるところがあるなら発達相談してみてはどうでしょうか?

• すず

すず

いけないよ!と注意しています。何度も繰り返す時はキツめに言います。怒られて泣くときもあるし笑ってるときもありますね。注意の仕方も良くないのか。難しいです。
    他に気になるのは言葉が遅いくらいです。でもだんだん出てきているし言いたいことは伝わってるのでそこまで気にしてないです。
    心配事増えたら相談してみようと思います😊ありがとうございます!

• 2月9日