※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの🔰
お金・保険

里帰り出産後、専業主婦になる予定です。同じ状況の方の家計管理方法を知りたいです。食費は現金で、家賃はクレジットカード、子供の費用は共有口座から支出。自分の貯金も考えています。

家計の管理について質問です

里帰り出産終わったら専業主婦になります
同じ境遇の方、どういうふうに家計の管理をしているか参考にさせて欲しいです

考えているのは

・生活費(食品、日用品)
お金を現金でもらって月毎にやりくりする。

・家賃、駐車場代
夫の契約なのでクレジットカード支払い

・子供にかかるお金
夫婦共有の貯金口座から出す

自分の貯金は何かあった時のためにお金をとっておこうと思っています。


よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそろそろ家族カード貰って引き落としを夫の口座ひとつにまとめようかなと考えているところでした…☺️

・生活費
予算の範囲内でクレカ払いがメイン、どうしても現金じゃないとダメなら現金

・家賃
クレカ不可なので夫の口座引き落とし

・子どものお金
毎月定額を子ども名義の口座に入金してます

まー

専業主婦です!
家計管理は私がしてます。
生活費もらうやり方だと面倒なので、旦那をお小遣い制にしてあとは私が全てやるようにしています。
ローンや固定費の支払いは給与口座から引き落としです!

自分の貯金は手をつけず自分で管理してます😊

  • のんの🔰

    のんの🔰

    なるほど!という事は旦那さんのお給料が入る口座は奥さんもちってことになるんですかね?💦

    • 2月10日
  • まー

    まー

    そうです!
    名義は旦那ですが、カードなどは私が持っていて管理してます!

    • 2月10日
  • のんの🔰

    のんの🔰

    そうなのですね!差し支えなければ旦那さんのお小遣い月いくらか教えていただけませんか💦?参考にさせて下さい!🥲

    • 2月10日
  • まー

    まー

    月1万です!
    手取りの1割以下しかあげてません😂

    美容院代や洋服、その他欲しいもの買ってます!

    • 2月10日