※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
お金・保険

医療費控除について、e-taxで申請する際の疑問点や出産入院時の対象外費用、子供2人分の医療費が対象かどうかについて質問があります。

医療費控除について質問です!
家族分合わせて10万超えます!
(無知すぎるのでお手柔らかにお願いします🙇‍♀️)

①医療費控除をe-taxでやろうと思ってるのですが、
マイナポータルの医療費になぜか載ってないものがたくさんある(妊婦検診など)のですが、その金額は自分で領収書見て計算して入力すればいいのですか?
微妙に額違うので混乱してしまって…なぜ記載されないのか原因があったりするのでしょうか🤔?

②出産入院の際の医療費控除の対象外になるものを画像から教えてほしいです!

③また子供2人分の医療費も対象でしょうか?
(インフル予防接種代、市民病院の初診代、出産時の聴力検査)

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険ですか?
保険が社会保険で協会けんぽなら
医療費のお知らせ、ってやつが届くはずです🤔

• あああ

あああ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️社会保険なんですけど医療費のお知らせ旦那がなくしたみたいで😭😭

• 2月9日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

①マイナポータルの医療費には、保険診療以外のものは載らないので、保険外診療である妊婦健診は載りません。ご自身で計算する必要があります。
②文書料は除外されると思います。
③お子さんの分もご主人がいらっしゃればご主人の分も対象です。しかし、挙げられている中でも、予防接種は治療ではないので含めることはできません。

• あああ

あああ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️わかりやすくて助かります😭本当にありがとうございます!

また質問させてください🙏
    産院から産院への紹介状の際の文書料も除外でいいんですかね??あと、分娩予約金は対象になりますか?
    再度すみません😭

• 2月9日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

紹介状は、治療のためのものなので含めてください!
    分娩予約金は、実際の分娩費用と相殺されてると思うのですが、どうなってますか?

• 2月9日
  • あああ

あああ

ありがとうございます!
    領収書を見てもよくわかりませんでした…😥税務署に電話で聞くにしても領収書見ないとわかんないですよね…?(笑)

• 2月9日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

分娩予約金をいくら支払われたのか分かりませんが、予約金はあくまでも予約金ですので、それに依らず医療費控除の対象は84,800円ですので、それで良いと思いますよ🙆🏻

• 2月9日
  • あああ

あああ

予約金は1万円です!ありがとうございます😭😭
    何から何まですみませんでした!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

①医療費のお知らせはみなさんがおっしゃるように、保険診療分しか載っていません。この出産時の領収書でいうと、①③しか載っておらず、④は載っていません。また、窓口での支払時は1円単位は四捨五入されていますが、医療費のお知らせは四捨五入されていません。そのあたりがわかりにくくなっている原因です。

②先天代謝異常検査、検査料(聴力でしょうか?)は再検査や異常ありにならないと、医療費控除には含められません。

この領収書には分娩予約費用の記載がないので、単純に84,800-5,000-3,000=76,800円を医療費控除に入れればいいと思います。窓口で10万円全額の返金を受けて84,800を支払ったか、代金と相殺して15,200円のお釣りをもらったかですよね。

• あああ

あああ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️自費は載らないんですね!
    先天代謝異常と聴力検査は異常なく再検査もなかったので対象外ということですね!ありがとうございます!!
    この画像にある検査料は、旦那が立ち会うときのコロナの抗原検査なのですがこちらも対象になりますか??

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の抗原検査も対象外になります。

• 2月10日
  • あああ

あああ

わかりました!何から何までご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月10日