※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

テレビを見ながらご飯を食べるのは普通かどうかについて相談があります。自宅ではテレビが常についており、子供もテレビを見ながら食事をする状況ですが、知り合いの子供はテレビを制限されていたため、テレビを見ながら食事をすることに慣れていないようです。テレビが珍しいと食事が遅くなるのはなぜでしょうか。


ご飯の時もテレビついてる方にお聞きします🙋‍♀️
普段からテレビがついてると珍しくないから
普通にテレビ見ながらもご飯食べますか?👀✨️


うちは新生児から起きてる時はとりあえずついてて
ご飯の時でも子供向けのYouTubeとかついてますが
慣れてるからか見ながら普通に食べるし
(たまに見入る時ありますが口は開きます😂)
特にダラダラ食べることもないです🤔


知り合いに2歳になる子がいるんですが
最初はテレビを制限してたからか
今はつけて!って常に怒るしご飯の時も消すと怒り
でもついてるとガン見して食べるのが遅い…と
相談されたんですが…🙄🙄

やっぱりテレビが珍しいとか
ついてることが嬉しい!みたいになってると
見入っちゃうんですかね?💦

コメント

yu

テレビの内容と食欲によりますね😂
長男は夢中になって手が止まってることがよくありますが、お腹空いてるときは普通に食べます。
次男は食欲旺盛なので常に食べる方優先です笑

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね🤔
    うちは特に普通のテレビでも子供向けでも
    娘の空腹具合でもそんなに変わらなくて😂

    知り合いのところは普通のテレビだと怒るので常に子供向けのにはしてるそうですが…💦

    食欲をどのくらい優先する子かにもよりますかね(笑)

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも産まれたときからずっとついてます!
普通の番組だったら食べてくれますが、トーマスやアンパンマンなど本人が集中してしまうものは手が止まるので食事中は見せないようにしてます🙃

  • ぴぴ

    ぴぴ


    番組によるのもありますね😌
    うちはとりあえず手がほとんど止まらず…なのでそのままですが
    普通の番組でも慣れてくれたら良さそうですが🥲

    • 2月9日
deleted user

その子によるのかなぁーと思います。
あと、どんな番組がついてるかとか、自分で食べるのか食べさせるのかとか。

元夫の連れ子がずっとテレビついてる家庭で育ってました。
出会った時3歳と6歳、別れた時は7歳と9歳
見たいテレビを我慢することができず、消すとワーワー言ってました。
テレビをつけると基本的に視線はテレビで、沢山こぼしてました。

私が産んだ子はテレビ少なめで育ってきてます。
1日平均30分以下だし、全くつけない日もあります。
テレビ見たいと騒ぐことないです。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    知り合いの子も自分で食べてはいるみたいですが
    テレビつけて!と怒り途中で手が止まるそうです😅

    テレビみたい!となることに対しては全然なんとも思わないので
    あとは見てても食べてくれたらいいのになって感じなので✨️

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんは1歳4ヶ月の子お一人ですかね?
    たぶん、2歳はイヤイヤ期と言われるほど自己主張が激しい時なのと、好きな物や見たいものを言葉で伝えられます。
    どんな育て方をしたとしても2歳3歳は手こずりやすいようです。

    見てても食べるってのは大人でもなかなか難しいと思いますよ。
    必ず速度は落ちます。
    それでも30分以内に食べれるならいいですが、超えるようなら虫歯のリスクもあるし見せない方がいいのかなと。

    見せといて、「見てるから遅い!」と怒らないとか、きちんと筋を通していれば子供にも伝わるんだろうなぁ〜と、元夫とその連れ子を見てて思いました。

    • 2月9日