※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝を抱っこで寝かせていたが、プレイマットで寝かせる方法を試みたが難しく、1人でお昼寝できるようになりたい。夜はセルフねんねできるが、昼間も同様にできる方法を知りたい。

抱っこでお昼寝を辞めたい😖お昼寝をするようになった頃から平和を求めてずーっと抱っこで寝かせていました。ソファに座り抱っこをして起きるまでそのままです。なんどかプレイマットに置いたことはありますが背中スイッチ作動🚨泣かれちゃうので結局抱っこで寝かせていました。寝たら、身動きは取れないけど携帯をいじったり好きな映画を見たりできるので以外と快適だったんですけどその間家事などできないので、せっかくプレイマットあるんだしそこで寝て欲しいと思って、今日頑張って寝かせたら時間はかかったけど30分寝ました😭私も一緒に横になってひたすらトントン、本人は寝返りマスターしてるからゴロゴロどっか行って移動するたびに私もついて行きトントンの繰り返し…私も一緒に横になってるので腕も絶妙な高さで宙に浮いてて壊れそうだし、きつかったです🥲どうしたら1人でお昼寝出来るようになりますか?今更遅いでしょうか?💦夜はセルフねんねしてくれるので、お昼寝もセルフねんねしてほしいのです。(小さい頃からセルフねんねを練習させていたので今まで寝かしつけをすることがほとんどなかった為、夜セルフねんねしてくれるから昼間は抱っこで良いかと私自身が思っていた為ずーっと抱っこで寝かせていたので癖がついてる)
この癖はすぐには治りませんよね…
どうしたらいいのでしょうか

コメント

あおeee

背中スイッチって背骨らしいので、横向きに寝かせたら置いても起きる確率減りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    背骨なんですか!明日試してみたいのですが、抱っこから横向きに寝かすのってどんな感じでやるんでしょうか?娘のお腹と私のお腹が密着してるので離れてしまったら起きてしまいそうな…😢

    • 2月9日
  • あおeee

    あおeee

    地べたに置くのはめちゃくちゃしんどいと思うので、ソファかベッドで試してほしいです🙌🏻

    授乳クッションを枕がわりに置く。
    なるべく体はギリギリまで離さない。
    お尻側の腕を先に抜く。
    クッションと背中の間にタオル詰めて固定してあげる。
    そっと頭側の腕抜いて、ブランケットかけてあげる。
    わかりにくいと思いますがイメージ写真で息子のを載せておきます!

    • 2月9日
  • あおeee

    あおeee

    ちょっと目開けてしまっても足と手がが動かないように優しく支える?固定する?ようにしてトントンしてあげたら寝て行きますよ!
    起きる時は起きますけど😂

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなってしまいすみません😢

    わざわざ息子さんのお写真を添えての説明ありがとうございます♪
    お写真見て真似させていただきます!
    足と手が動かないようにですね!明日のお昼寝で試してみます✨起きちゃう時はもう仕方ないですよね😅

    • 2月10日
ママリ

うちの子もお昼寝は絶対に抱っこでした。身体バキバキでしたがその間にドラマみたりスマホみたり気持ちはリラックスできてたので、ネントレする方が精神的にしんどくて諦めました😅笑
1歳になってやっと床で寝る方が気持ちいいと気づいたのか、抱っこで寝て床に置いても3時間くらい寝てくれます!
参考にならない解答ですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒ですね😌そうなんですよ、抱っこの方がトントンする腕も疲れないし好きな映画とかスマホ見たりとかできて結構いい時間なんですよね🤭
    娘が夜寝てからご飯支度開始するのですが、できれば午後のお昼寝の時に作っておきたいなと思っていて💦
    しばらく頑張ってみて私がしんどくなってしまったらもう諦めて今まで通り抱っこにします笑

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    寝てからだとバタバタしますね💦
    私はやりたいことやごはんの用意したいときは、おんぶ紐してました!子供もいつもと違う目線で楽しそうだし、運良く寝てくれるときもありましたよ👍

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなってしまいすみません😢

    おんぶですか!!
    確かにいつもと違った目線だし娘ももうおんぶできる月齢になってるのでどうしてもってときは試してみます!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでお腹の上で寝かせてました!
最近は、次の方法でプレイマットに置いてます!
抱っこして寝かせる→抱っこしたまま自分がプレイマットにねっ転がる(この時子どもはお腹の上でうつぶせ)→2〜3分したら抱きしめながら横を向く→横向きのまま背中をトントンしながら、子どもの下にある手を抜く→トントンの速さを遅くし、徐々にやめる
この方法でプレイマットでお昼寝してくれてます!
横になる時はお腹を子どもにつけておいた方が起きない気がします💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなりますみません😢

    お腹の上で寝かせてる方沢山いて仲間意識です🤭
    そんなやり方もあるんですね!
    他の方からも教えてもらったので、一回一回お昼寝の時教えてもらった方法全部試してみます✨

    • 2月10日