※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。22日目の赤ちゃんは夜4〜5時間寝ることが多く、授乳感覚は平均4時間。体重増加や排泄回数も正常。3時間置きに授乳するべきか悩んでいます。

新生児の授乳間隔についてです。
生後22日目なのですが、とてもよく寝る子で夜は4〜5時間続けて寝ることが多いです。
生後2週間目までは3時間で頑張って起こして授乳してたのですが、途中で寝てしまって授乳も上手くできず最近は平均4時間ぐらいの授乳感覚になってます。長くて5時間です。
体重の増えは1日31gずつ増えています。
おしっこは1日10〜13回、うんちは1日4〜10回しています。
体重が増えなくなるのは怖いので昼間に2時間置きに授乳をしたりして1日最低でも8回の授乳回数は守るようにしています。
起こすのも可哀想でストレスだし、自分も寝れる時には寝たいしでこのような授乳間隔なのですがやっぱり3時間置きに授乳した方がいいのですか?

コメント

ママリ

体重だけでなく、低血糖になりやすいため少なくても新生児期は3時間おきと言われてますよ〜
SIDSも怖いのであけても4時間にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり低血糖や脱水が怖いですよね🥺
    泣くまで起こさなくてもいいって言う人もいれば、3時間で起こさないといけないと言う人もいて初めての育児で混乱してます😵‍💫
    今日から3時間で起こしてみます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

新生児は命を守るためにも必ず起こすべきですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり起こした方がいいのですね。
    今日から起こして授乳します!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

今日ちょうど2週間検診だったのでいつまで3時間おきの授乳か聞いたら、赤ちゃんが起きないならきっちり3時間じゃなくても大丈夫、体重も問題なく増えてるしって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    ちなみにた日当たり何g体重増えてますか??

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の行ってる病院では1日25g以上でOKのところ、我が子は39gでした🙌🏻

• 2月10日
ママリ

入院中からよく寝てましたが、起こしてって言われたことないです😅
体重も増えてたので退院後の助産師外来でもそのままでいいって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    どのくらい授乳間隔空いてましたか?🥺

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

4-5時間あく時もありましたー!

• 2月16日