※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳中、右の乳首が陥没していて痛みや張りを感じています。自己搾乳を検討した方が良いでしょうか?左よりも出が悪く、不安です。

先日出産し、今授乳を頑張っているのですが、右の乳首が陥没?しているのか飲んでくれず胸が張って痛いです。熱も持ってる感じなんですが自分で搾乳した方がいいですよね?岩みたいに硬くなってます💦左に比べて出が悪いのでちゃんと開通するのか不安です💦

コメント

みー

出産おめでとうございます!

わたしも左の乳首が陥没していて飲んでくれず、助産師さんに
手で搾乳を1日8回 1回の搾乳時間10分はやるように言われました。
痛いですよね。

放っておくと乳腺炎になってしまう可能性があるので
搾乳すべきだと思います🥹

はじめてのママリ

自分で搾乳もそうですが、助産師さんに見てもらうのが一番じゃないですかね?

🕊‎

熱を持っていてシコリがあるようなら搾乳してください💦
私は両乳陥没だったので辛さが分かります😭

乳頭保護器を使うと良いですよ😢

搾乳より子供に吸って貰う方がより開通します
なので保護器を使用し吸って貰ってください
子供の吸う力は手絞りや搾乳器より強いです🥺

283

もう退院されてるんでしょうか?産院に相談するのが一番いいかな?と思いますが、近くに母乳外来(桶谷式など)があったら、行ってみても良いかもしれないです!マッサージしてもらうと、スッキリするし、飲ませ方のアドバイスももらえて、オススメです!

はるママ✿

1人目の時に入院中から熱を持ち岩みたいになって、看護師に相談しましたが冷やすだけで💦
2人目もそうなっていたので自分の手で搾乳機して、乳腺を通すようにしてました。
無理そうなら母乳マッサージをやってもらうと良くなりますよ✨