※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

赤ちゃんのおっぱい欲求についての様子や、授乳の間隔について相談しています。泣き方の違いや、夜間の授乳についても不安があります。1ヶ月健診での指導がいつまで続けるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半の男の子を育てています😃!
みなさんは「おっぱいを欲しがる」って赤ちゃんのどんな様子から判断してますかー?よく泣き方が違うと聞くけど分からなくて…💦月齢や赤ちゃんによっても違いますかね💦?

完母なんですが、夜間は21〜22時から5〜6時頃まで寝てます✨日中はオムツ変えたりあやしても泣き止まなければとりあえずおっぱいをあげてる感じで、間隔は1〜2時間しか空かない時もあります😂飲む時もあれば少し飲んで落ち着くこともあります😳逆に飲み過ぎて吐くことも…💦
「泣き止まなければとりあえずおっぱい」は1ヶ月健診ではそれでいいよと言われたけど、いつまでそれでいいのか…😵

コメント

ぐるにゃー

泣き方でわかる人もいるみたいですけど、私はまーーーったくわかりませんでしたよ💦💦
とりあえず泣いたら、抱っこゆらゆら、暑くないか、寒くないか、オムツ確認、それでも泣き止まなければおっぱいあげてました。
そのうち満腹中枢も発達してくるし、他にも興味が出て来て自然と感覚があいていったりするので、いつまでとか気にしなくても大丈夫です(*^-^*)

• まままま

まままま

私もまーーーったく分かりません😭なのでコメント見てちょっと安心しました✨
    そのうち飲み過ぎもなくなってきて、他に興味を持ち出すんですね♫このままのやり方でいいんだって思えました✨ありがとうございます❤️

• 1月11日
ちゃまきんぐ

私はいまだに何で泣いてるのか分からないことが多いです(笑)前の授乳時間から考えて、一通りオムツや室温などを変えても泣き止まなければ、抱っこしてあやしてそれでもダメなら、おっぱいあげてます(^^)

今まさに泣き止まなかったので、おっぱいあげたところです(^^)

• まままま

まままま

泣き声が違う時があるのは分かるけど、それぞれ何を求めてるかまでは分からないんです😭
    意外と分からない方が多くて安心しました✨
    私も今日すでに泣き止まなくておっぱいを何回かしてます(笑)

• 1月11日
ななこ329

うちの子のおっぱいの時と構ってほしい時の泣き方の違いは、
声の大きさと泣き続けるかで見てます!
構ってほしい時は口で言ってるような「ふわぁぁぁん!」と言って、チラッとこちらの様子を見ます(笑)
私もまだとりあえずおっぱいくわえさせてしまってます😂
1回の時間も短いしたくさん飲まないし体重の増えも心配なので、いいかな〜と思っています。

• まままま

まままま

声の大きさと泣き続けるかですか!
    確かにうちの子も、目をギューっとつむって泣く時と、私をチラッと見て泣く時があります(笑)気にしてなかったけど、何か訴えてることの違いがあるのかもー😊!
    体重増えないこと心配ですよね😭安心しました😊

• 1月11日
きなこ

今もまだ何をやってもダメな時は、とりあえずおっぱいにしてみます。
飲む時もあれば、飲まない時もあります。
うちの子はとてもわかりやすくて、おっぱい飲みたい時は
えっえっえって言います。笑
おっぱいを飲ませる時に口元にガーゼを置いてたので、ガーゼをおいて反応をみることもあります。
ガーゼを置いて飲みたい時もえっえっえって言います。笑
きっとこんな赤ちゃんはいないと思ってます。笑
いまだに1時間から2時間の授乳です。

• まままま

まままま

えっえっえって、すごく分かりやすいですね😁!可愛いー😍
    私も授乳では口元にガーゼを置いていますが、泣き止まない時におっぱいあげようとガーゼを置くと振り払う時もあります…たまたま手が当たっているだけなのでしょうが💦(笑)
    きなこさんのお子さんの月齢でも私と同じような授乳間隔で、安心しました✨

• 1月11日
まりも

私もよくわかっていませんが、授乳後1時間なら寝ぐずりかなーとか、2時間以上空いていたら授乳かなーと思いながらあげてます笑

うちの息子もよく吐きますがあまり気にしてないです!
みっぺさんの感じでいいと思います(*^o^*)
私は2週間に1回くらい近くのイオンとかで体重を計りに行って様子を見てます😚

• まままま

まままま

吐くと「飲ませ過ぎてごめんね😭」って思うけど、スッキリしたような表情をしてるから私もあんまり気にしなくてもいいですかね😙💦
    体重の増えも、どのくらい増えていれば安心していいのか分からなくて…お正月に義母に「もうそろそろ生まれた時の倍くらいの体重でしょう?」って言われたけど、倍にはまだ1000gも足りてなくて…減っているわけではないからいいんですかね💦?

• 1月11日
  • まりも

まりも

先月保健センターの赤ちゃん教室に行った時、助産師さんから増えていればあまり気にしなくて大丈夫と言われました(*^o^*)
    うちは3ヶ月半でようやく産まれた時の倍です😚完母だとちゃんと授乳できてるか不安ですよね😣お互い頑張りましょうね😍

• 1月11日
  • まままま

まままま

丁寧にありがとうございます😂✨たまに体重測ってて、増えてはいるので気にしないようにします😊
    3ヶ月半で倍だったんですね!コメント見て本当に安心します😭❤️
    完母は本当に不安です💦おっぱいちゃんと出てるのかな?とも思ったり…頑張りましょー❤️

• 1月11日
しな(・ω・)ノ

私は泣いたらおっぱいってずっと判断してました。
おっぱいあげて静かになるようだったら、やっぱりお腹空いてたのねー‼︎って勝手に思ってました。
逆にあげても泣き止まないとかグズる場合はおむつとかみてあげてました❤️
泣き声で判断がつくのはもう少し月齢が進んでからだった気がします( ^ω^ )
2か月だと私も授乳間隔は1時間前後でしたよー!✨
泣き止まなければおっぱいは4か月くらいまでやりました!
そのくらいになると、本当に泣き声が違ってくるので、なんとなくですが分かるようになりました❤️

• まままま

まままま

ママリで同じ月齢の方のを見てみると、日中の授乳間隔は3時間とか書いてあるから、それだけ空けなきゃいけないのかな?って不安でした😢なので皆さんのコメント見ると本当に安心します😂

もう少し月齢が進むと泣き声で判断もできるかもしれないんですね😊

• 1月11日
こあらくん。

私も完母で3ヶ月くらいまでは、とりあえず泣きやまない時はオッパイあげてました🍼オッパイあげると落ち着いてくれてゴクゴク飲むのに間隔も1〜2時間であげすぎか心配になって助産師さんに聞いてみたら母乳はあげすぎってことがないからあげて大丈夫だよと言われあげてました😊飲みすぎて戻しまくりでしたが😓💦6ヶ月半の今でも泣きやまない時や反り返って泣く時は間隔あいてなくてもくわえさせてます。オッパイ思い出して泣いたりしてることもあるので💦4ヶ月になる前くらいから間隔も3時間〜空いてきて6ヶ月の今ではオッパイの時の泣き方も少しわかってきました!まだ2ヶ月半で完母みたいなので今は欲しがるだけあげても大丈夫なんじゃないかなと思います💓私も初めての子育てなので頼りになるコメントにはなりませんが...。

• まままま

まままま

おっぱいあげ過ぎて吐くことよくあります😂でも飲むにしろ、その後吐くにしろ、その時は泣き止んで落ち着くんですよね…😭💦
    おっぱいを思い出して泣くこともあるんですね✨!赤ちゃんは赤ちゃんなりに、いろんなことで泣くと思うと可愛いですね😍(笑)
    これから間隔も空いてきて、泣き方も変わってくるんですね✨私も初めての子育てで分からないことだらけで…😢でも今までとおり、やっていってみようと思います😌

• 1月11日
いときち

こんにちは☀️
1カ月半の男の子を育てています☀️

息子は最近、おちちが欲しくなると指しゃぶりを始めるので、そのタイミングでおちちをあげます。
もしくは、泣き始めておむつ換えても泣き止まなかったり、口元に指を当てたとき、口をパクパクさせてるときも、おちちを欲しがっているのであげています(^○^)

• まままま

まままま

指しゃぶりをしてると分かりやすいですね😃!
    喋ってくれればいいのに😂と、何回も思います(笑)でも赤ちゃんが落ち着くと、「当たってるかは不明だけど安心させてあげられた」って嬉しくなるんですよね😊

• 1月11日