※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぴこたん
子育て・グッズ

新米ママが生後6日目の赤ちゃんの育児で悩んでいます。ゲップの出し方や揺さぶられっこ症候群について不安があります。また、赤ちゃんをベッドに寝かせる際の出来事も心配です。アドバイスをお願いします。

生後6日目の子を育てている新米です。
二つ質問があります。

私のゲップの出させ方が下手なのであんまりミルク飲んだあとのゲップが出ません。縦抱っこをして背中をトントンするのに、少し強めに叩いてしまいました。それによって揺さぶられっこ症候群になりかねないと書いてあり不安です。

あともう一つ失礼します。
昨日夜、赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるときに、いつもは枕に頭を置きに行くのですが、昨日は思ったより早めに手を放してしまいそのとき頭がトンっと枕についてしまいました。泣いてたのですがその瞬間泣き止みました。これも揺さぶられっこ症候群の兆候と書いてありとても不安です。

どなたかアドバイス下さい。
お願いします!

コメント

ゆまり

揺さぶられっ子症候群は皆さん心配しがちですが、本当にぐわんぐわん頭を思いっきり振らない限りほぼなる事はないと言われてますよ!

強めに叩く、というのも誰が見ても明らかに痣が残るぐらい強かったりしなければ大丈夫だと思います。

•  ぴこたん

ぴこたん

回答ありがとうございます!

ネットを見てたら少しの衝撃でもなるみたいな書き方だし、急に泣き止んだので心配になってしまいました。
    思いっきり揺らしたりしなきゃ大丈夫と言っていただき気持ちが楽になりました。

助かりました。
    ありがとうございました!

• 1月11日
Rまま(23)

5分やっても出なかったらタオルを背中に
丸めて入れて、横向き風に寝かせるといいみたいです。最初の頃は私の赤ちゃんも
出にくかったです!とにかく吐き戻して口の中に溢れないように…
YouTubeに詳しくのってます♡
よくオナラとしてでたりしました(笑)
ゲップと一緒なのでいいそうです(=^・^=)

揺さぶられ症候群は頭をガクガク振るとなるんじゃなかったかなと思います💦私も赤ちゃんの頭たまにぶつけちゃいます(^_^;)
多分泣きやんだのはビックリしたのかな??

•  ぴこたん

ぴこたん

コメントありがとうございます。
    今からミルクなので又5分くらいして出なかったらタオルを背中に入れてみます!
    おならはゲップの変わりなんですね!
    たくさん出てるので安心しました。

はじめてのことで不安すぎて、ちょっとのことで心配になっちゃって、、
    でも安心しました。
    長々とすみませんでした。

• 1月11日
ナッツ

げっぷのさせ方ですが、トントンと叩いて出ない時は、背中の真ん中あたりから下から上へ撫であげると出ますよ。うちもトントンじゃ出なかったので、下から上にいつも撫でてました。8割がた出ます。

あと、揺さぶられっこ症候群は、シェイカーを振るくらい激しくガンガン振らないとならないです。
あまり心配しすぎも疲れると思いますので、大らかにしてくださいね!

•  ぴこたん

ぴこたん

遅れてすみません。
    コメントありがとうございます!

下から上にトントン試して見ます。
    まだまだではありますが今日うまく二回げっぷさせることができました❗️
    教えていただいたのにお礼が遅くなりすみませんでした。

• 1月12日