※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行きたがっているが、母親がインフルエンザで悩んでいる。周りの意見は登園しても問題ないというが、自身は気にしている。皆さんは登園させますか?

私自身がインフルエンザに罹りました。
火曜の夜に発症、水曜に検査後陽性で今に至ります。
子供の通う幼稚園に確認したところ、家族がインフルでも送迎できる他の家族が居れば登園可能とのことでした。

水曜は私がコロナかインフルかもまだ分からない段階だったので子供も欠席。本日木曜は主人が仕事の都合で送迎不可、潜伏期間の可能性もあるので欠席。
子供自身は元気で暇を持て余しており早く幼稚園に行きたそう…そして明日金曜は主人が送迎できる、そして子供も幼稚園に行きたがっている(首都圏在住で明日は雪の予報なのでお友達と雪で遊びたいそうです⛄️)状況です。

でもまだ潜伏期間中にあたるので登園させるか悩んでます。
担任の先生は「兄弟がインフルの子も登園したりしてます。園としては構わないし(登園してた方が)お母さんも休めるだろうから」とは言ってくれますが、万が一うちの息子から誰かにうつしてしまっても申し訳ないし、逆の立場なら「えっ、○○君のママインフルなのに⁈」って、心の中では正直思ってしまうと思うので。
ただそれを習い事が一緒のママ友グループのLINEでやり取りしたところ「その状況で登園させてる人周りにいるし、いても別に園の(自治体?)方針なんだから、あ、そうなんだね、くらいだよ」というような意見が多数で。

私、考え過ぎなんですかね?
みなさんなら登園させますか?

コメント

うちの園も他の家族がインフルでも、本人が元気なら登園可能です!
先週の木曜日に下の子がインフルになりましたが、上の子は休ませました💦
元々先週の月曜日に上の子が熱が出て、月木で検査しましたが陰性でした。
下の子もすぐに熱が下がって、他の家族にも感染がなかったので、今週の月曜日からは行かせましたよ✨