※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy106119
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがスプーン・フォークを使わず、つかみ食べもしない悩み。食べ物をさす練習は嫌がり、離乳食時間が大変。汚れるのが嫌なのか、1歳4ヶ月ならこんなものか。コップ飲みも苦手。

上の子が最近1歳4ヶ月になったのですが、スプーン・フォーク食べなんだったらつかみ食べすらしません。

10ヶ月くらいの頃はつかみ食べは上手に出来てました

フォークを持たせて食べ物をさす練習させようとしても嫌がります
でもママがさしてそれを渡すと食べてくれます。。

出来ない事はないはずなのですがなぜか断固拒否され毎回離乳食時間が嫌でたまりません😔

手足に何かついた時やたらと気にするのでつかみ食べは汚れるのが嫌なのかなとも思ったり

1歳4ヶ月くらいだとこんなもんですかね?😵‍💫😵‍💫

ちなみにコップ飲みに関しては全く飲めません、、笑

コメント

ちくわ

全然普通だと思います😊‼︎
ちなみに息子は1歳10ヶ月ですが、やっと上手にすくえるようになってきたかなぁ?くらいです😂
まだまだ上手くすくえずこぼしますし、手が汚れるの嫌がります!笑
一緒にご飯を食べると真似して〜なんて聞きますが、絶対一緒になんて食べられません🤣

りんご

下の子はつかみ食べしません🤣
スプーンなんて全然
私が食べさせてます
大丈夫か心配になりますが
大きくなるにつれ変化するから
大丈夫かなと思ってます😉

上の子は普通につかみ食べしてましたし
コップ飲みは1歳5ヶ月頃の
保育園行きだしてからでき始めましたよ🐻
ゆっくりでいいと思いますよ🍀*゜